※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

子供の扶養について、収入の多い方に入れる理由や扶養控除の対象年齢について相談中。旦那の扶養に子供を入れているが、私の扶養に変更したいと考えている。

子供の扶養について

基本的に収入の多い方の扶養に入れるっていいますよね。
それって税金で扶養控除があるからだと思っていたのですが、
先日ファイナンシャルプランナーに相談したところ、16歳未満は扶養控除の対象にはならないと聞きました。

旦那の方が収入が多く、旦那の扶養に子供を入れています。
ですが、旦那の会社は扶養手当とかはなく、私の会社は扶養手当があるので、
2人目の出生のタイミングで子供2人とも私の扶養に入れたいです。

ファイナンシャルプランナーには私の扶養に入れれて手当も出るのであれば変更した方が得だと言われています。

収入が多い方の扶養に入れるっていうのはどういう理由かわかる方いらっしゃいますか?

実際に収入の少ない方の扶養に入れている方いらっしゃいますか?理由はなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税の扶養ならどちらでも問題ないですが、保険の扶養なら保険の運営元で収入の多い方の扶養に入れると決められていたらそれに従うしかないです🙂中には特に決まりがない所もあるようです。
我が家は私の方が収入が多いので保険の扶養は私の方、今は育休中で収入が無いので税の扶養は旦那の方に入っています。
またどちらの会社も扶養手当がありますが、私の会社では育休中は手当てが出ないので今は旦那の会社から貰っています。どちらの会社の規定にも保険の扶養や税の扶養や世帯主などの指定はありませんでした。ただ私の会社では両方から貰うことは禁止されていて私の会社の方が金額が高いので復帰したら私の方に変更します。

• mamari

mamari

なるほど🤔
    私の会社も育休中は手当がありませんが、インフルエンザの助成金があるので出生のタイミングで扶養に入れれるならば、、と考えてました!

会社によって規定がなければどちらの扶養でも大丈夫ということですね!

詳しくありがとうございます☺️

ちなみに税の扶養というのは、役所で申請等するものでしょうか?
    子ども手当が入る方ですか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税の扶養は入れたい方の年末調整や確定申告の時に申請すれば大丈夫です🙂児童手当(収入の多い方に入る)とは関係ないです。

• 3月19日
  • mamari

mamari

年末調整の下の方にある扶養記入欄ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ふ9🍵

「扶養」は税扶養と保険扶養の2つがあります。
税扶養についてはファイナンシャルプランナーさんのおっしゃっている通りです。税控除は特にないのでどちらが扶養していようと税金上は特に変わりないです。
一方、保険扶養はお勤めの社会保険にお子さんを入れて保険証をもらうのですが、その際には厚労省の指針により収入の多い方が保険扶養することというのが原則になっているそうです。

うちもごんちゃんさんのところと同じく夫の会社は特に福利厚生は何もないですが、私の会社は扶養家族がいると扶養手当等があります。
うちも夫の方が収入が多いので、厚労省の指針に従い保険扶養を夫の方にして、逆に特に制約のない税扶養を私のほうに入れることによって私の会社側の規定により扶養家族がいるとみなされ扶養手当をもらえています。
会社の規定によるのでごんちゃんさんの会社に確認されることをお勧めしますが、こんなケースもありますよってことでコメントさせていただきました。

• mamari

mamari

なるほど🤔

私の会社の規定が収入の多い方となれば、私の保険扶養には入れれないということですね🤔税扶養だけでも会社から扶養手当が貰える場合もあるのですね!
    こればっかりは会社に確認してみないと分からないですね!

ちなみに保険扶養は、会社に健保の扶養申請をするやつですよね!
    税扶養とはどこに申請するのでしょうか?

• 3月19日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

税扶養は年末調整の用紙に書くだけです!
    会社のそういう規定ってわかりにくくて😅どうやったら私の会社の扶養手当をもらえるかという視点で調べてたどり着きました🤣
    うまくもらえるといいですね!

• 3月19日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😊
    去年の年末調整が出産後初めてで育休中だし旦那でいっか!みたいな感じで適当に書いてました😂

詳しく調べて1番いい方法を探してみます😁

• 3月19日
mama

他の方もおっしゃる通り、社会保険の扶養が収入の高い方にいれるという規則によりそうなってる方が多いです。
私が加入してる社会保険はそういう規則がないため通年収入は旦那より少ないですが子供は私の扶養にいれてます。(産休育休で無給でも入れれます)
それは、勤務先の扶養手当の関係で、
私→税の扶養及び社会保険の扶養にしてないともらえない
旦那→扶養は関係なく頭数ででる(なので私も扶養になってませんが、妻子の分でてます)
との規則が勤務先であるため私の扶養にして両方の会社から手当もらってます。

なので、ごんちゃんさんの勤務先の扶養手当に関する規則及び加入の社会保険の規則によってできるできない(手当てもらえるもらえない)が決まってきます💦

• mamari

mamari

なるほど🤔
    私も会社に規則を確認してみます!

両方の会社から手当が貰えるのいいですね!

詳しくありがとうございます😊

• 3月19日
aknt

保険証が、全国健康保険協会発行であれば、収入の多い方にしか入れれませんよ😭💦

私も、私の会社なら扶養手当て1人1万出るのに、旦那の会社だと無しです。

しかも、なぜか、
私の会社は、女性には扶養手当てが出ない規定になっています。
シングルでも!
今の時代、なに?その差別。って感じです。

男性200人女性9人の会社なので、未だに古い考えです。

• mamari

mamari

私の会社はグループ会社の健保組合になるんですが、どうなんでしょう🤔1度HPみてみます!

そうなんですね!私の会社も1人8千円出るのでどうにかしたくて(笑)
    今どき女性には手当なしってあるんですね😭

• 3月19日