※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

友人とのライフステージの違いでモヤモヤしています。友人は高額な美容や不妊治療にお金をかけているが、私は子育てや家族を優先しています。違いを受け入れるべきでしょうか。

友人にモヤモヤします。
聞いてください💦

10年以上の仲の友人は近所に住んでいて既婚、子供はいません。

私が子供を産んで、会う頻度はだいぶ減りました。

でもたまに会う度に、娘の髪型について
「昔はトサカヘアーだったのに」と笑います。
娘は生まれた時から髪の毛が多く、生後6ヶ月ごろまで髪の毛が立っていました笑💦
でも今はロングのサラサラヘアーです。

「女の子だから髪の毛きれいになってよかったね」
「前はすごかったのに🤣」
と毎回笑って言われます。

その度に私もそうだねーと流せばいいのですが、いつもムッとしちゃいます。
なんだかバカにされてる感じがして、、、

友人は不妊治療の病院にも通っているようで、他の病院より高い病院に通っていることや、毎週何万もする鍼灸にも行ってることなど話してくれます。
夫婦共働きのため、自炊は一切せず100%外食かコンビニ弁当みたいです。
私はいつも話を聞くたびに生活の違いを感じます。
「もういい歳だし持ち物や美容にお金かけないとね」とも言ってます。
私に「ちゃんと美容院行ってるの?」とかも聞いてきます。

実際、私は専業主婦で自分にお金をかけていません。
ある程度の身なりは整えてるつもりですが、独身時代程の余裕はありません。
毎日子育てに追われ、時間とお金を自分にかけられていません。
今は何でも子供の優先、家族優先です。

その友人を違う世界の人だと割り切ればいいのですが、会うたびにモヤモヤしてしまいます。
ライフステージがちがうので、仕方ないのですかね💦

コメント

ままり

そうですね。
きっと、もう前のように気の合う仲ではなくなっているんでしょうね。
生活感か違いすぎて。
もし、それが苦痛と感じるなら距離をおくなりしても良いと思います。
私は結婚出産してほとんど友達と疎遠になりました。

• ななこ

ななこ

そうですよね。
    みなさん同じような感じで少しホッとしました。
    私もほとんどの友人と疎遠になりました。

• 3月19日
ちゃも

八つ当たりかなぁと思いました。
多分子どもがいることが羨ましいんだと思います。
私ならフェードアウトしますね、、、
近所に住んでいるので顔を合わせることがあるかと思いますが、過去の友達として接すると思います。

• ななこ

ななこ

たまたま会うことはほぼないので、このままフェードアウトですかね。
    何度も今まで距離を置こうとしていますが、なかなか連絡くれて会うことになったりしてます💦

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります💦
でも仕方ないことなのかな、、と思います。
子どもを産むとすべてが一変しますし
はるちーさんは子持ちでご友人は妊活中となると
それだけでもかなりギクシャクしやすい不安定な関係だと思います。

今は自分が楽な具合に距離置くのも一つの手だと思いますよ。

• ななこ

ななこ

やはり距離を置いてもいいですよね。
    今までは私から連絡とることもなく、遊ぶ誘いなどしていませんでした💦でも向こうから連絡くれたりして、、、
    でももう会うのはしんどいのでやめておきます。

• 3月19日
たま

髪の毛のことは今の髪の毛褒めてくれてるだけかなぁと思いました!
私ならそんなに気にならないですが、きっとその他のことも細やかな事でもあり嫌味に感じてしまうんだろうなと思います😞
子供がいる、いないで考え方や価値観は大きく変わると思います。
私も10年以上仲の良かった既婚で子なしの友人にいちいちムカつき、距離を置きました。

• ななこ

ななこ

わかってくれてうれしいです😭‼️
    他に細かい嫌味と感じてしまうことが多々あるんです💦
    みなさんやっぱり疎遠になってるんですね。

• 3月19日
きこママ

わたしもモヤモヤする友人の経験よくあります!💦
言われる一言一言にイラッときたら、やはり距離を置くようにしてます。
すると、少し優しく余裕ができますので、その間隔でお付きあいするか、もうしないかで、こちらから連絡しないようにしてます。
はるちーさんは、お話を聞いてあげる方ですか?
もしかして、すこいねー、とか、私なんか全然...みたいなこと言ってたりしますか?
そういうの言われたい人よくいるので(笑)
不妊治療もされていて、ねたみとかあって、そういう話しをされるのかなとか思いました。

• ななこ

ななこ

基本的に私は聞き役だと思います。その友人は自分からオープンに何でも話すし、自分の話をしたいタイプです💦
    私からは連絡しないんですが、むこうから会おうと誘ってくれます。それで毎回会うって感じです。

• 3月19日

うーん、たぶん子供がいないやっかみじゃないかなぁ。
子供産んでから治療してる友達とは距離できましたよ。
会う時は子供抜きで、聞かれるまで子供の話はしないし写真も見せないようにしています。

そんなこと言われたら、私は嫌味に受け取れますね笑
そのまま返したらいいと思います。
「ちゃんと美容院行ってるの?」
→子供二人もいたらなかなか行けないよ〜。二人お風呂入れるのも大変だからとりあえずまとめられる長さが楽だし!

「持ち物や美容にお金かけないとね」
→子供いたら自分の分は当分後回しだよ💦子供の物は見るとあれこれ買いたくなっちゃって😊

などなど。向こうにもライフステージが違うことを分からせたらいいです。
モヤモヤしますよね。割り切るかあちらに子供が産まれるまで距離置くかです。

• ななこ

ななこ

私は子供を預けて遊びに出ることがなかなか出来ないので、会う時は子連れになっちゃいますが、自分から子供の話をしたりしません。
    その友達は友達で、価値観の違いを感じているかもしれませんね。
    やはりみなさん距離おく感じですね!少し安心しました。

• 3月19日
麦

髪の毛は悪意じゃないかなって…
髪の毛綺麗になってよかったね、は普通に褒め言葉で、
ちょっと不器用な性格?なのか一言親しみを込めて言ったつもりの前はすごかったのにが一言余計に聞こえてしまうんですね😂💦

不妊治療で高いところ行ってるとかは、
『高いところいってるのになかなかできなくて…はるちーさんが羨ましい〜😭💦』て所かな?と。。

どーーーしても嫌な気分になった時は
100%外食かコンビニであれば逆手にとって
『ストレスでも生理不順とか不妊なることもあるから高いお金使うより一回仕事お休みしたりしてもいいんじゃない?』とか『月1か週1でも自炊した方が身体にいいんじゃない?』とか
『お金かけるより心のゆとり持つ方がいいんじゃない?』とかニコニコでチクッとしちゃうかも😭

羨ましいなって気持ち半分と
元々不器用な性格なのかな?と…。

でも女の人って生理前とか本当に憎たらしくなる間柄の事もありますからね〜🤣
誰だったかな?女優さんで、
生理前は相手を傷つけたくないから人に会わない!て言ってる方いて正直やなーと思いました。笑

お互いの精神衛生上良くないと思ったら疎遠でいいと思います!

私は子供産んでからというもの
他人に嫌われようが憎まれようがどーーーでもよくなったので(その人に介護してもらうわけじゃないし笑)来るもの拒まず去るもの追わず、嫌味にもハラスメントにも、のれんや糠床のように、風が吹いたから揺れてみた♪て感じののらりくらりぶりです。🤣