※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

大きさについて悩んでいます。今の大きさで与えるべきか、小さくするべきか迷っています。かじる練習をさせるべきか、慣れるまで小さくするべきか教えてください。

つかみ食べする大きさについて質問です!
ハイハインはつかみ食べ出来てたけど中々ご飯系は出来なくてそっと触れる、ぐちゃっと潰してぽいぽいする、だったのが最近とうとう出来るようになりました😭✨

ですが、全部一口で入れてしまうので喉につまらせオエッオエッてしながら飲み込むことが多いです💦
そのうち窒息してしまうのでは…と怖くてオエッてしだしたら少し小さく切っています😣

が、離乳食の本にはそうしてるうちに一口の量を学ぶと書いてあり、このまま今の大きさで与えた方がいいのか、オエッてしない程度に小さくした方がいいのかわかりません😭

今の大きさのまま与えているうちにかじることが出来るようになるのでしょうか?
その場合オエッてしていても見守るしかないですよね💦
それとも慣れるまでは小さくした方がいいですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

最近食べ掴みが始まったようでしたらしばらくは小さくしてあげた方がいいと思います😊
パンとか噛みちぎる?ようになれば一口の量が自分で分かるようになってきてるのでそれから大きめにしてはいかがでしょうか?

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほど!まだ食パンしか食べさせてなくて、食パンもスティック状に切ると一口で入れちゃうからいつもサイコロ状に切ってたのですが、ロールパンなどのあきらかにでかいやつでかじるかどうか試せますね✨✨そうしてみます🤗
    回答ありがとうございます❤

• 3月18日