※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
子育て・グッズ

1歳半頃までおもちゃを舐めるのは一般的です。注意は必要ですが、自然な過程として受け入れることも大切です。義母の心配も理解しつつ、様子を見ている方針です。

おもちゃを舐めるのはいつまで?

1歳3ヶ月の赤ちゃんがいまだにおもちゃを舐めます。
調べたら1歳半頃まではあるようなのでとくに注意はしてません。
もちろん口に入れてはいけないものは近くに置かないし
、もしいれてしまったら注意してます。

皆様のお子様は
いつごろまで舐めてましたか?
注意などはしてましたでしょうか。

義母がうるさく注意しなさいといってきます💢
塗料が。。とかなんとか😠
私としては自然なことだし、なめて危険なものはおもちゃに使われないと思うので
そのうちおさまるだろうと様子を見てるのですが。。

ご意見お聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

1歳3ヶ月頃からあまりしなくなりましたが
今でもふいに舐めている時あります!

舐めること、とても大事みたいなので
やめさせないでいいですよね💦

ただ、歩くようになって口に入れて歩くと危ないようなものは
注意するようにしています。
(もちろん、持たせないこと前提ですが)

はじめてのママリ🔰

私も危険なもの以外は放置してます☺️
お口に入れてなんでもチェック!な時ですし、お義母さまもそう育ったのよ〜と言いたくなります🤣🤣

erina❁⃘*.゚

いつも注意してますが
まだ口に入れます☹️

はぴ

いつ頃かは忘れましたが指しゃぶりやめさせたらおもちゃも舐めなくなりました!

うちは上の子3歳ですが、未だに何でも口の中です💦
注意するけど、下の子が口に入れているの見てるので止めません😖
紙も噛んでます…
幼稚園に行き始めたので、そのうち収まるかな??と思ってます😅

shiro

うちも息子 おままごとの真似とかができなくてそのまま食べます😩面白半分なのもありますが。

mini

2歳前半くらいまで舐めていました😄いつまで舐めるのかと不安に思い小児科医に聞いたら、好奇心旺盛な子は3歳くらいまで舐めると言われました😊感覚がいちばん敏感な場所だから口で確かめたくなるそうです。2歳を超えて舐める時に隠れて舐めていたり、バレた時に誤魔化そうとするような感じがあるのなら「舐めてはいけないもの」という認識はできているから大丈夫と言われました。1歳代なら気にしなくていいと思います🙂

そよかか

うちはいいものとダメなものを理解しての、おもちゃはまだ舐めます…というか食べる真似なのか口に運んでヨダレまるけです😖
でも石や枝などは1歳4ヶ月くらいには握りしめるだけで口に運ばなかったですね🤔
おままごとのスプーンやフォークは口に入れない日はないですね…笑

ゆかりん

舐める時は舐めるし、、、
舐めない時は舐めないです!

歯が生えてきてから
痒いから舐めてると思いますよ🎶

たーつー

皆さま回答ありがとうございます😊