※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけ
その他の疑問

みなさんに質問です。私は盛岡のものなんですが嫁ぎ先が仙台のため籍を…

みなさんに質問です。私は盛岡のものなんですが嫁ぎ先が仙台のため籍を入れる際は仙台で婚姻届を出す予定です。その後の免許証、保険証の手続きはそのまま仙台の警察署などで全て出来るのでしょうか?( ;o;)

コメント

ぴーちゃん

住民票があればどこでも手続きできたはずです😄

• はるすけ

はるすけ

そうなんですね!!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 5月28日
らきぷく

何気にベビたんの週数も近いってゆー奇遇www
ただ、籍入れる時にマイナンバー必要らしーです(´ ・ω・ `)
まぁ、私の場合はそんなの必要だって知らなかったので、役所の方も、では後日でいいですと言われました!

女は何かと、変更面倒ですよね(>_<)
通帳とかも全部名前変更しなきゃなくて
お腹大きいのに、あっち行ったりこっち行ったりwww

二度手間にならないよーに、必要書類の下調べはしてったほーがいいですよぉ(/)・ω・(ヾ)

• はるすけ

はるすけ

すごい!!!笑

わたしのマイナンバーだけでいいんですかね?( ;o;)

そこなんですよね…
    籍を入れたらこっちで里帰り出産扱いになるので負担の少ない方法を模索中です(笑)

• 5月28日
  • らきぷく

らきぷく

多分、とみゆかさんのだけでいーと思ういますょ(b゚v`*)旦那さんは仙台の人なんですよね??
    多分、苗字変更する為にマイナンバーが必要なんだと思われますw

あと、とみゆかさんの本籍地は盛岡ですよね?そしたら、婚姻届提出する際に戸籍抄本、もしくは謄本も必要です(●´ω`●)
    ちなみに、私は抄本提出しましたー。

• 5月28日
  • はるすけ

はるすけ

ひゃああああw
    詳しくほんとに助かります(´;ω;`)

一応戸籍謄本を用意するつもりでいました!了解しました!!

• 5月28日

入籍して、住民票が変われば大丈夫だったはずですよ☺
保険証は、旦那さんの扶養に入るなら、旦那さんの会社で作ってもらえると思います(^^)

私も学生時代、盛岡住んでました~いい街ですよね✨

• はるすけ

はるすけ

回答ありがとうございます!!

はい、とてもいい所ですよ(*´ω`*)

• 5月28日
らきぷく

この前、仙台で婚姻届提出しました(●´ω`●)住所を仙台にうつしたら、免許証の変更もできますよ(๑^ ^๑)/

• はるすけ

はるすけ

そうなんですね!!
    なんだか親近感♡笑

ありがとうございます(`・ω・´)

• 5月28日