※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな
子育て・グッズ

育児と復職に悩んでいます。2つの仕事から選びたいが、息子のことや自分の体力不安。経験談を聞きたいです。

トピ違いだったらすみません。
復職についての相談です。

現在0歳3ヶ月の息子(4月には4ヶ月になります)が1人おります。

わたしは妊活を期に去年退職し、現在専業主婦27歳です。
産後うつを経験して家にずっといるのは私にはあわないと感じ、社会復帰を目指すことにしました。
息子は認可外ですが4/1からの入園が決まりました。

そこで働き口を探している最中なのですが、
合格を頂いている2つで悩んでおります。

①フルタイムパート 土日祝休み
8:30〜17:30勤務
前職の仕事を少し活かせる為、やりがいを感じられそうなのはこちら。しかし業務内容的に私の代わりに任せる方等はいないようで、少々休みにくい感じかも。時給1020円

②130万の壁 扶養内勤務 土日祝休み
8:30〜16:00勤務 
主婦の方が多く、上長も主婦の方なので子育てについては理解がありそう。時給1050円。
130万に抑えられるように、週4勤務くらい。

どちらも小さい子供がいることは報告済みで、休むことがあるかもしれないことについてはどちらも苦い顔をされましたが、結果的に内定を頂いております。
勤務地はどちらもほぼ変わらない場所にあり、保育園から自転車で15分くらいのところです。

しかし、初めての子供で初めての保育園、何があるか全くわからない状況で、どちらに勤めようか悩んでいます。
はじめは①に行きたい気持ちが強かったのですが、約一年間家に引きこもっていたのにいきなりフルタイムで仕事ができるのか?息子はまだ小さいのに可哀想ではないか?等。

私の実母はすでに死亡しているので頼れません。
実父と義父はまだ仕事をしており、頼れません。
義母は隣町に住んでおり専業主婦なのですが、義兄に束縛されていてなかなか自由な時間を作れないようです。

息子の風邪などで休むとなると、どちらに勤務しようと迷惑をかけてしまうのは重々承知しております。
また、結局は私自身がフルタイムで頑張れるのか?頑張れないのか?という所になってしまうのも承知しておりますが、
ワーママさんや、先輩ママさんの経験談等をお聞かせ願えたらと思い投稿させて頂きます。
よろしくお願い致します。

コメント

しおん

3ヶ月半で保育園に預け、復職する者です!

私にしかできない業務内容で、産前の体調不良の時は本当に休みにくかったです。。。
3ヶ月半で復職するのも、私にしかできない業務だから というのが大きな理由です。

入園後の子どもの心身にどんな変化が起こるかも予想がつかないので、それも踏まえると②の方が良いのではないかと思います…!

ままり

仕事を辞めたタイミングで妊娠がわかり、妊娠出産まで約1年間仕事をしていなかったので今月からパートで働いてます!

②の方が子育てに理解がある方がいて、息子さんが体調崩した際にお休みしやすいのかなと思います。
また私は1日7時間(休憩1時間)、週4日ですがとても疲れるので初めは②がいいのかなと思います!

はじめてのママリ

4月から職場復帰します
うちも休みにくいです…入園してすぐはきっと不安もあるし、うまく回らないかもしれませんが慣れれば大丈夫と信じてます😅
うちは旦那が多少融通がきくので協力してもらいますが、協力してくれる人がいないならやっぱり②を選ぶかなと思います!あとはどうせフルなら正社員選びます😀

ちぃ

新生活楽しみですね😄
働きながらの育児は大変ですが、やりがいや居場所を見つけられるのでメリハリついて楽しいですよ。

まずは2が良いかなと思います。

私は1歳で預けてはじめの3ヶ月…ほとんど出勤出来ませんでした😅発熱、風邪、治りかけに結膜炎…私ももらっちゃうし笑

もし今後バリバリ働きたくなったら…病児保育なども登録手続きしておくと良いですよ。使わなければそれでいいので。あると思うだけでも気持ちが違うかも⁉️
お迎えの連絡きたら、病児保育全て連絡して予約が取れれば仕事へ行けるし、まだ小さいのでそこまでしなくとも備えがある気持ちが大事です。

☆ゆーママ☆

私も近くに家族も兄弟もおらず頼れる人が全くいませんが、保育園に子供を預けてフルタイムで働いています。
正社員ということもあり福利厚生がしっかりしているもで休みは取りやすい環境です。
お給料は安いけど休みやすい!!が一番の魅力です。
小さいうちはしょっちゅう呼び出しがかかると思うので、早退や急な休みに理解を示してくれる職場がいいと思います。なので私も②がいいのかなって思いました😊
無理せず、家事や育児もほどほどに手抜きしながら頑張ってください😊