※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが型はめパズルを床に投げて遊ぶので心配。投げないようにする方法を知りたい。

型はめのパズルがあるのですが、床に投げて遊んでしまいます。全部投げて、また戻してまた投げます。危ないからやめようねと言っても音が楽しいのかまた投げます。もうすぐ一歳7ヶ月なのに大丈夫なのか不安です。どうすれば投げないようになるでしょうか。

コメント

ちゃんちゃんどぅ

投げたら床に落ちて音がするということを自分の力で勉強してるんだと思います。
ベビー教室で相談したら、騒音や壊れる危険があるなど不安要素がなければ経験させてあげてと教わりました。
学習して納得したらやらなくなると。
うちの子もそうでした。

もし投げて困るようであればボールなど投げても問題ないものを渡して学習する欲求を満たしてあげてくださいとも教わりました

親としては投げて大丈夫かなぁ?って思ってしまいますよね

• ママリ

ママリ

すごくわかりやすいです!ありがとうございます😊仰る通りです。今日は本棚の絵本も下に落としてました。大丈夫なののか気になってしまいます。柔らかいミニボールを買ってこようかと思います。

• 3月18日
  • ちゃんちゃんどぅ

ちゃんちゃんどぅ

とってもいいと思います

他の方もアドレスしてくれてますが
    "投げる"という行為が何かわかってくるようになったら「○○は投げる物かな?○○する物だよね。一緒にやってみようか」って伝えるとこれは投げちゃいけないものなんだってわかってくれるみたいです。(うちは今、実践中ですが)

• 3月19日
ちぃ

大丈夫だとは思います。

やめてくれないなら、危ないからもう少し大きくなってからねって伝えてしばらくしまっておいて…今は布のオモチャなど投げても危険の少ないオモチャに切り替えるのも手ですよ。

もうすでにママの言葉の意味も理解してるし、アピールして注目を浴びたいところもあるかもしれません。イヤイヤ期も始まってくるし…聞き取れること、理解できること、意志がハッキリすること、ママやまわりの様子を見ながら決断すること、など成長としては申し分ないですよ。

ママとしては今までのように簡単にはコントロールしにくくなってイライラしがちなので、話題や場所を変えて気持ちを切り替えるキッカケを作るか目の前からなくしてしまう手段など新たな手段を試してみるのも良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

すいません、下に返事をしてしまいました😭

• 3月18日
mako

投げたいんだと思うので、投げるの上手だねーと褒めつつ、柔らかいボールなど投げていいものを渡していました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊柔らかいボールを買ってこようと思います✨

• 3月18日
ママリ

ありがとうございます😊すごくためになります。目の前からなくすのもありですね。イライラしてしまいがちなので、そうしないようにコントロールも必要ですね。