※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.m mama
家族・旦那

ただの愚痴になってしまうかもなので苦手な方はスルーしてください。私…

ただの愚痴になってしまうかもなので
苦手な方はスルーしてください。

私には1歳9ヶ月(男の子)と5ヶ月(女の子)
がいます。

上の子が産まれてから義実家の家に
同居して今年の2月中旬に別居しました。

別居してからというもの
毎週金曜の夜になると上の子を預かりたいと
言われるのでお言葉に甘えてはお願い
してはいたのですがもう預けるのを
やめようと思っています。

理由としては
YouTubeを見せないでとお願いしてるのに
夜中遅くまで見せていること。

↑結果寝るのが遅くなること。
(深夜2時に寝たと聞いた時はキレそうになりました。)

甘いものを与えすぎる。
(ジュース含む)

ご飯を食べる時いただきますを
言わせていない。

塩分の高いものを与える。
(スナック菓子やマヨネーズ)



お義母さんに関しては家事に関しては
尊敬出来るんですが育児に関しては
問題点が多い気がしてます。
自分の子供が三人兄弟ですが
みんな野菜嫌いでみんな目が悪く
家事は親がすればいいと思ってるような
依存型で子供は大好きみたいですが
甘やかし過ぎだと傍から見て思いました。

孫が可愛いのは分かりますが
可愛がるのと甘やかすのは違うと
思う。

お義父さんの
ママがいない時にあげるねって
一言にもイラッとします。

最近夢に出てきたんですが、
言葉を話すようになった上の子に
ママがいなければいいのにと言われる
夢を見ました。ショックでキレイに
覚えてしまったんですが
ママがいなきゃたくさんテレビ見れるし
ママがいなきゃ好きな物たくさん食べれる
ばぁばがママなら良かったのに
じいじもママがいない時にあげるね
言うでしょ?ならママがいなきゃいいのに。

正夢になりそうでこの日は泣いてしまいました。


すみません。
少しでも吐き出したくて
相談でもないのに
書き込んでしまいました。

コメント

ミク

よく我慢されてましたね!

私なら預けないです!
幼児を2時まで寝かせないって虐待に近いと思います!!!

  • I.m mama

    I.m mama

    ありがとうございます。
    家では遅くとも9時には
    寝かすようにしていたので
    やっぱり深夜2時ってあんまりですよね…

    • 3月18日
deleted user

預かってくれるのはありがたいですが、子どもに悪い影響を与えてしまうお世話はいけないと思います!
祖父母なんて自分達の思い通りに孫を可愛がるだけでいいから、何の責任もありませんからね💦

  • I.m mama

    I.m mama

    そうなんですよね😥
    悪影響あることをしてるのは
    祖父母なのに怒られるのは
    親ですからね😣

    • 3月18日
さっちゃんママ

息子さんの親はI.m mamaさんなのだから、ルールを決めるのはママですし、義理親はそれを尊重するべき立場だと思います。
勝手なことは出来ません。孫ではあるけど人の子です。

夜更かしさせて平気な顔してる義理親、お菓子あげ放題、ジュースあげ放題なんて信じられません。

私は絶対預けませんね!

私には我が子への理想の子育ての仕方があるので、自分の中でルールを持って育ててるんです。
夜更かしさせないとか食べ物の与え方へのこだわりがあるので預けるのはひかえたい、ってはっきり言ったらどうでしょう?

LINEでもいいと思いますよ、言いづらかったら。

私も甘いものあげないしジュースもあげたことないし今は全くあげるつもりもないですし、私たちの口の中の菌を息子に与えたくないので自分たちが食べてる/飲んでるものをシェアするつもりもないですし、主人も同じ気持ちで育児してくれてます。
でも義理両親は、自分の食べかけのケーキあげようとするし、自分が飲んでるものを飲ませようとするし、食べかけのピザあげようとするし、離乳食前の小さい頃にも生クリーム舐めさせようとするし、そのたびに阻止してきました!!

でも必ず「なんでダメなの?」
「ちょっとだけなのに」って言葉が返ってきます。腹立ちますよ。
汚ったない口つけたものを息子にあげないで!って思います。
ついこの前も義母が飲んでる麦茶が気になって欲しがったんですけど、それを義母が「飲みたいの?」って言って飲ませようとしたんです。

その瞬間、「あーダメ!!」って私大きな声出しちゃいましたよ(笑)

なんでダメなのよって嫌な顔して来ましたけどね。

口つけた食べ物とかフォークとかシェアしないって決めてるからって言ったら「そんなの幼稚園行くようになったらどうするのよ」ってかぶせて言い返してきましたけどね。

そしたら主人が「でも自分たちができる限りのことはやれるでしょ」って言ってくれて、そしたら義母はピタッと黙りました(笑)
私には言い返してくるくせに。

なのでまずはI.am mamaさんが言って、それでも言い返してくるようなら旦那さん登場してもらうといいと思います!!

育児の理想があるんだから、適当に面倒見られちゃ困りますよね!

  • I.m mama

    I.m mama

    私に気づかれ注意する度に
    ギクッて表情をされ反論とかは言ってこないんですが
    改める気はなさそうなので
    もう預けないことを伝えました。

    • 3月18日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    おお、伝えたんですね!強いですね😆👍👍

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります!
うちの義両親もYouTube見せないでって何回言っても見せます!
お菓子やジュースもあげるし!
みていてくれるのはありがたいですが、預けたくなくなりますよね!
寝る時間遅くして、後にリズム崩れて大変になるのはこっちだし無責任です!
親のやり方に合わせろよって思います!

  • I.m mama

    I.m mama

    そうなんですよね😣
    私にバレるとギクッって表情
    するけどなおそうとはしないから余計イライラしちゃって…

    • 3月18日