※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう母親の悩みです。身体が回復せず、子供たちに我慢させてしまうことに罪悪感を感じています。優しい子供たちに対して余裕がない自分を反省しています。怒りや言葉に悩んでいます。

あーーーーーーーー
子供にずっと笑っててほしいし
笑って接したいのに
2児の母になって1週間
上の子にも下の子にも我慢ばかりさせてる。。

産後の身体回復が遅くわたしはずっと寝たきり(;_;)
上の子と一緒にプラレールしてあげたいけど
お腹がいたくて歩けない。。
レール壊れて泣いてくるのに泣かないでよ!と
イライラしてしまう。

下の子を寝かせてると
上の子も「おっぱい飲みたい」と赤ちゃん返り。
吸わせるけど乳首切れちゃってていたくて
何回も何回も吸わせるのもイライラしてしまう。

「下の子が泣いてるから早く」
「下の子がいるから待って」
言いたくないのに口から出てしまう

「泣かないで」「なんで?」が口癖
「もう!」と言うと上の子に「ごめんなさい」
と言われるようになってしまった。
ごめんなさいはママが言わないといけない(;_;)

下の子がオムツ替えるのを見て、
ゴミ箱にオムツのゴミを捨ててきてくれたり
下の子に顔を近付けてすごいかわいがってくれたり
自分がトイレに行きたいけど、
下の子のオムツ変えてたら終わるの待ってくれたり
本当に優しくていいお兄ちゃんで
褒めることもいっぱいあるのに
わたしが余裕ないとすぐ怒ってしまう
全然怒るとこじゃなかった、
わたしに余裕がないだけだったとその都度反省。

やばいやばい。
大好きなのに、わたしはなんで怒ってしまうんだ(;_;)
なんで言いたくない言葉が出てしまうんだ(;_;)
毎晩ごめんねって気持ちでいっぱいになる。
早く身体回復しないかな~
言葉を口に出す前に1回考えなくっちゃ(;_;)

ママのこと嫌いにならないでね(;_;)(;_;)

コメント

チンアナゴさん

いっぱいいっぱいですよね(´;ω;`)
私も息子にちょっと待って!!早くして!!とか言ってしまいます(><)
本当に申し訳なくて……

お兄ちゃんって優しいですよね♡
うちの息子もオムツ取ってくれたり、オムツゴミ箱に捨ててくれたり、ガーゼはいって渡してくれたり。
その時にめちゃくちゃ褒めます( ¨̮ )
すごいねーありがとね。流石だね!!ママ助かるよ(*ˊᵕˋ*)と褒めまくります!!

まだ産後の体調が回復していないなら仕方ないですよ(>_<;)
私は産後に無理しすぎて、目が霞んで見えますし、貧血もいまだに治ってません。
回復したら、たくさん息子ちゃんに構ってあげましょ(*´˘`*)♡

大丈夫です!!息子ちゃんはママが大好きですよ♡

ママリ

痛いほどお気持ちがわかります。
うちの娘はまだ一人っ子ですが、現在妊娠中で、娘も間もなくお姉ちゃんになります。
悪阻もひどく共働きでイライラして娘に八つ当たりしたり、本当に毎日後悔の連続です😭
きっと下の子が産まれるともっと娘に当たってしまったり、我慢させてしまうことが増えると思い、今から罪悪感がすごくて💦

この前、本屋で「ちょっとだけ」という絵本を見て涙が出そうになりました。
その絵本では下の子が産まれたときの、上の子の様子が書かれています。とってもシンプルな絵本ですが、胸にぐっとささるものがありました。
いつか機会があれば読んでみてください😭💕
私も、これからは1秒でも長くぎゅーーーってしてあげて、上の子に大好きだよ、いつもありがとうって伝えていきたいと思います。
お互い頑張りましょうね😭💕