※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の義母、ほんともう汚すぎて勘弁して欲しい💦料理が好きで、お菓子…

同居中の義母、ほんともう汚すぎて勘弁して欲しい💦
料理が好きで、お菓子作りも好きで仕事を辞めたらお店をしたくて食育だなんだとわたしに教えてきます。が‼️

はっきり言って料理下手。だいたいしょっぱいし、煮物むらがあって硬いところ、柔らかいところ、色濃いところ薄いところあり雑。まず、食品の管理が酷すぎる。
冷凍焼けの肉や魚ばっかり。しっかりラップを巻かないからやけてる。し、冷凍庫に液が漏れて凍って汚いバタバタ。わたしが掃除して、冷蔵庫も冷凍庫も液漏れしてびたびたしてました。と伝えてます。
子供も2歳の息子もいるし、清潔にしたいんですと伝えても、そーだよねって言ってまた汚いの繰り返し。
アイラップにそのまま肉を無造作にいれ、袋も閉じずにそのままいれたり、こんな保存の仕方あります??
そんな義母の料理を口にしたくありません。まず、食材が不安です。子供に食べさせたくないので、食事を別にしたいとはなしてもご飯ほみんなで一緒に食べないと!!と、何度話してもだめでした。
二世帯に適した家ではないので、プライベートなところもなく全て共有。
わたしも言うのもやだし、あまり気を悪くさせたくない気持ちもあるのですが、あまりの汚さなのでこういう時どのように義母に伝えたらいいのでしょう。

コメント

にこ★

旦那さんはこのことについてどう思っているのでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片付けられないのも、すぐ買ってくるのも、捨てられないのも病気なんだ。の一言です。

    • 3月18日
  • にこ★

    にこ★

    旦那さんは義母さんとの生活にも慣れてしまっているでしょうし、義母さんのそのような行動に対しても諦めの気持ちもあるんでしょうね。
    旦那さんが協力的でないようであれば、義母と別居を考えるしかないと思います💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は諦めていて、ゴミ問題や衛生面などはもう絶対治らないんだそうです。
    何度も義母のせいでケンカを繰り返していますが、主人がローンを組んだ家なので金銭的なところで別居は夢のまた夢。なんですよね😢💦

    • 3月18日
  • にこ★

    にこ★

    そうなのですね💦
    一度、家族の誰かが食当たりなどになって生活環境を医師にでも指摘されれば少しは義母さんにも響くかな、と思うのですが…笑

    • 3月19日
ゆーくん(*^^*)

すっごいわかります😭

言わないと治らないし言っても機嫌悪くなるし‥

言っても言わなくてもストレスたまりますよね😭
ウチは同居の義祖母がそんな感じです。ラップは使い回し、汁物を袋に入れて冷蔵庫にいれる。もちろん冷蔵庫はびちゃびちゃで掃除は私。

私は紙に書いて貼ってます笑

「汁物はタッパーにいれる!」
とか
「ラップは使い回ししないこと!」
とか🤣
それでも汚くされますけどね😅
前よりはよくなったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙に書いて貼るって!!!すごい😳笑

    同居して4年目なんですが、まだ義母とは敬語ではなすし、隔たりを感じます。
    まだまだ一線置かれてるんだけど、ずかずか踏み込んでくるみたいな義母で💦
    悪い言い方ではなく、改心してくれるような、なんかうまい言い方ないですかね〜?🤔
    食育の話とかオーガニックにこだわる前に冷凍焼け、消費期限、保存方法を見直し、腐ったら捨てるカビ生えたら捨てる作って一年以上経ったジャムも食わないなら捨てるって言いたいんですよね〜
    そんなこと伝えなくても、普通わかることだと思ってたんですが…

    • 3月19日
y.mama

親戚の家がそんな感じになり、姑用冷蔵庫、嫁冷蔵庫と2つありました(笑)
調理器具もわけられていましたよ😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち、義母は義母用の冷蔵庫あるんです。割と1人暮らしでもちょっと大きいかなってくらいの冷蔵庫で!
    で、共有の冷蔵庫もあるんですが、義母の冷蔵庫はほんとやばいです。
    ゴミしか入ってません。
    5年前に賞味期限切れた食品とか霜降りすぎでなんだかわからない食べ物とか入ってます。
    しかも冷蔵庫の周りは空けとかないといけないのに、隙間という隙間にものを突っ込んでるので火事になるんじゃないかってくらい心配です。

    人のものなので口を出したくないのですが、あまりの酷さでこんな汚い冷蔵庫見たことないです。それでも主人は勝手にさせとけっていうんですが、そっから調理して人に食べさせようとするのが厄介なんです。

    • 3月19日
  • y.mama

    y.mama

    それは困りましたね😫
    歳を重ねると衛生管理や危機管理が甘くなるとは言いますがこちらに迷惑がかかるのが嫌ですよね😣
    これからも同居していかないといけないのなら、上手いこと言おうとせずそのまま伝えたらいいと思いますよ✨
    お互いがストレス溜まるといい事ないですし☺️

    • 3月19日