※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが激しく揺さぶられたことで心配しています。揺さぶられっこ症候群や後遺症について不安があります。

揺さぶられっこ症候群について
生後20日の赤ちゃんを母親に預けたのですが、ぐずってたので泣き止ますために、横抱きで前後小刻みに激しく早く揺さぶったあやしかたをされました。2時間のうち何分間されていたのかわかりませんが…帰ってからそれを見て、え!揺らしすぎ!と注意したら、こうしたら泣き止んだから〜と。。それは激しく揺さぶられたことで、脳震とうになり一時的泣き止んでいたのではないかと思ってます…

揺さぶられっこ症候群なる例は確認しましたが、新生児の脳は豆腐みたいに脆いらしく、今回の件を豆腐に例えたら確実に崩れます。イコール脳の血管は切れてる可能性があると思います。

また赤ちゃんはけいれんをよく起こします。
それも脳の障害に繋がっているのか不安です。

精神運動発達遅滞、視力障害などを引き起こすようなので成長してから気がつく後遺症も考えられるらしく、毎日考えてしまい、しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あやすくらいではなりませんよ😌
本当に故意に揺さぶるって感じではないと😂
脳震盪も揺らしたくらいではならないです!基本的には強くぶつける、床に落としたりしない限りはなりません💦💦

そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ😌😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。母もとても可愛がってくれてるのですが、私はしないような揺らし方にビックリしてしまいました。初めてで神経質になりがちです😂

• 3月20日
むにゅ

前後にガクンガクンと揺れるくらい故意に揺さぶらなければ普通にあやす程度は大丈夫ですよ。

けいれんも脳からの影響ではなく普通に良くあるピクってなるやつなのでは??
うちの子もよくピクッてなってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。故意に揺さぶるようなやり方ではありませんが、どこまでが揺さぶりになるのかわからず不安になりました😂
    けいれんはピクッとでなく、毎日2、3秒起こるので不安になります💦

• 3月20日
®️

そこまで神経質にならなくて大丈夫かと!
首が座ってないのに縦抱きで、ぐわんぐわんやらないとならないと思います💦
万が一血管など切れていたら嘔吐やけいれん等起こるようですので様子を見てあげてください♪

けいれんについてですが、長時間継続するけいれんなのであれば病院に相談してみてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きでした。身体にフィットさせていたので、首がグワングワンなることはなかったですが、激しい揺れにより血管が切れないか不安になりました。嘔吐はないですが、けいれんが毎日あります。2、3秒ほどです。

• 3月20日
はじめてのママリ

YouTubeに揺さぶられっこ症候群の動画がありますので一度見てみてください。かなり激しいのでそこまでじゃないかと思いますよ!
私も主人の抱き方があやしくて調べましたが、そこまで気にしなくても大丈夫ということが分かりました。もちろん気にすることは大事だと思いますけどね!😊

けいれんとはどんな感じですか??赤ちゃん特有のピクっとなったりモロー反射のことですか??
あまりにも続くようでしたら病院を受診するといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeのように故意に揺らしてないです。かなり可愛がってくれてるのですが、あやし方が激しく、不安になりました。

けいれんは毎日2、3秒おこります😢
    検診で確認します…!

• 3月20日
ママリ

豆腐ほど柔らかいと言っても、脳髄液というお水に浮かんでいる状態ですので、そうそう崩れませんよ。
意識がはっきりしていて、ミルクを飲み、嘔吐がなければ大丈夫です!

1分以上続く痙攣ですか?
心配でしたら録画してお医者さんに相談してみてください。
録画する間もないような一瞬の痙攣なら、その時期に現れる反射の可能性があります^ ^

しんどいほど悩むのは辛いと思いますので、お医者さんに相談すると安心できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!詳しく教えて下さりありがとうございます。

ミルクは飲みすぎて嘔吐はあります🤮
    顔色が悪く、ミルクも飲まず嘔吐する感じはないです!

けいれんは毎日2、3秒起こします💦検診で相談してみます。

• 3月20日