※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

友人の結婚式に欠席しました。お祝いは現金1万と品物5000円を送るべきでしょうか。内祝いは好きでないため、その旨を伝えたいと考えています。

4月下旬の友人の結婚式を、
コロナが理由で欠席にしてしまいました。
家族の同意が得られなかったためです。

お祝いを送りたいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか。
20代、高校の部活仲間。
私の結婚式には来てくれました。
結婚式に来てくれたし、
内祝いというしきたり?は好きではないので、
その旨を伝え、現金1万と、5000円くらいの
品物を送ろうかと思っています。

それとも、現金3万を送るべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先日同じ理由で断りました😭

申し訳ないのもあり、自分の時にいただいた分と同額のご祝儀と、当日は電報を送る予定です。

はじめてのママリ🔰

現金1万円と品物でいいと思います!
こんな時期に重なってしまい、ご本人たちとても残念でしょうね。なにか気持ちがしっかり伝わる工夫ができたらいいでしょうね。

ママリ

キャンセル料がかからかない時期なら現金1万とプレゼントでいいのかなって思います💦
私なら時計は嬉しくないので内祝いあるだろうし現金の方が助かります🤔✨

ゆん

来てくれたなら同等の金額を包みますね💦
3万と電報にすると思います💦
Gショックは正直いらないな。それなら現金の方が…と思います!

はじめてのママリ🔰

Gショックは辞めたほうが...
自分の結婚式で3万頂いたなら、同額包みます。

miffy

コロナが悪いので、なんとも言いがたいですが、、、
元からの欠席なら1万円
約1ヶ月前のキャンセルだったら3万円にすると思います。時計より現金かな、、、お断りしても内祝いは、結婚式なので皆さん一律に返されるんじゃないでしょうか🙏

うーたん

迷うところですよね💦💦

私なら当日までに3万円を書留で送り式当日に祝電or花束orバルーンを
サプライズで届くように手配します

ありがたく内祝いは受取ります

他コメントをされてる方と同様
GSHOCK時計はいりません笑

うさ

自分の結婚式に参列してくれた方には、こちらが欠席でも3万包むのがマナーです。 マナー講師の方もおっしゃってるので3万が正しいです。
それと電報送ります。

時計はいらないので、マナー通り3万の方がご友人も助かるかと(^_^;)

1ヶ月ちょっと前だと式場によっては引き出物キャンセルできないので、それが送られてきますよ。内祝いもマナーの一環なので、送られてきたらありがたくいただきます。

むーみ

私なら、自分の式で3万もらったなら、3万返します!電報も送ります^_^なんならプレゼントもつけます。あと腐れないようにしたいので。

(^^)

自分の式にきてもらったなら、3万円包むべきかと思います。
プレゼントは絶対なしです💦

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に来て貰っているなら、私も同額包みます🥺

まりりん

まとめてのお返事ですみません。
3万と電報にしたいと思います。
ありがとうございました。