※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

未婚で2人目の子供を授かり、パートナーとの関係が悪化しており、籍を入れるべきか悩んでいます。経済面も不安。

批判も多いと思いますが
今の悩みです。

2人目妊娠ですが、結婚はしていません。
子供の父親とは高校1年生の時に
同じクラスで出会い、付き合い、
付き合って8ヶ月目で妊娠が分かりました。
こんなに好きになったの初めて
この人と結婚したいし、
将来子供欲しいとか正直思ったことなかったけど
この人との子なら欲しいって思って
その1ヶ月後に授かりました。
あの頃は考えが甘かったなと今になって思います。
お互い16歳で結婚できない年ですし
18歳になったらこの人と結婚したい!って
思ってました。
16歳で保証人付きで、アパートを借りて
子供が産まれてからも3人で頑張ってました。
彼も仕事熱心で、月38万から40万は職人で稼いでいます。
私達は18歳になって、いざ籍入れる!ってなった時に
自分の親はシングルマザーで
男当たりが悪かったから、
私にだけはそうなって欲しくないと
色んな過去の話を聞いてたら
結婚したいとも思えなくなって、。
親にも20歳過ぎまではやめた方が良いと言われました。
子供産まれてから、子供子供になってしまい
彼の事もそこまで必要としなくなり
喧嘩も増えて、お互い人が変わりました。
2人目出来てから
喧嘩ばかりで
話し合いじゃおさまらず、
彼が暴れるようにもなりました。
手出されるとかも無いし
怒ってても子供にだけはごめんね。と言ったり
優しいのですが
子供の前で喧嘩もしたくないし、かわいそう
結婚したいとも思わなくなりました。
今年19歳の年ですが、20歳になって
お互い変わって上手くいってれば
籍入れられれば良いな程度です。
でも今は貯金も無い為、シングルになるわけには
行かないし。でも別れたい。
彼も、今籍入れないなら別れると言っています。
このまま籍入れても後悔するだけだし
シングルになるのは良いけど
金銭面が😂というのが今の悩みです。
長くなってしまいましたが
どういう決断が正しいんでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん稼いでるのに貯金がないのは彼が使ってるんですか?

• あや

あや

免許取って車を買ったばかりで、それのローンやまだ18歳で車の保険も高いのがあったり、家賃、光熱費、2人の携帯代、Wi-Fi、その他もろもろの
    支払いが20万から25万で
    そこから食費が2.3万、日用品
    オムツやフォローアップミルク、彼のお小遣いが5万
    結局残りがほとんどない状態になってしまうんです。
    無駄な出費も多いと思いますし、彼のお小遣いも多いと思いますが
    結婚してるわけでもないし
    あまり強く言えなくて。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。これからお金かかるに大丈夫か気になっちゃいました。すみませんずれましたね。

親とあなたは別の人間だし同じ道を辿るとはかぎらないですよ。
    だから真に受けないで欲しいです。
    彼も若いのにそんな稼いでてすごいです。
    籍入れてあげて欲しいです?

• 3月18日
  • あや

あや

喧嘩になると暴れて壁が穴だらけになってしまいますが
    普段は優しくて良い人だと思います。
    ただ隠れてパチンコだったり
    女癖は若いなりに悪いです。

今日も1年ぶりくらいに浮気が発覚して、逆ギレされて
    喧嘩になり
    話がずれて、投稿のような話になりました。

こんな状態でも籍入れて
    やっていけるか正直心配です😣
    別れたとしても、今後籍入れるとしてもこの人以外はいないなとは思っています。

• 3月18日
✿*:

認知だけしてもらって養育費貰うのはどうでしょうか?

友達は未婚のシングルで生活保護受けてました!

• あや

あや

認知はしますが、養育費はくれるような人じゃないと思うので別れたらそれっきりって感じになると思います😣

• 3月18日
  • ✿*:

✿*:

今まで籍入れてない状態でも頑張って働いて子供も可愛がってきたなら自分の子供だし養育費ぐらい払ってくれそうな気がしますが、、
    一度話し合ってみてはいかがですか?

入籍については、今別れたいという気持ちで籍を入れてもこの先の生活が苦痛なだけなのでやめたほうが良いです!

• 3月18日
  • あや

あや

喧嘩するたびに暴れて壁が穴だらけになるのが嫌で
    子供の前でもやられるし
    それがそろそろ自分も
    トラウマになりそうで😣
    それなら別れて楽になりたいと考えていました。

• 3月18日
  • ✿*:

✿*:

他の人への返信も見ましたが、妊娠中の浮気や妊娠発覚で逃げる、怒ると物に当たるなど金銭面以外結婚するメリットゼロなので
    とりあえず実家が無理なら市役所で相談する事をオススメします👌

• 3月18日
  • あや

あや

自分でも金銭面以外ではメリットないと思っています。
    実家は頼れる環境です。
    役所で相談する方が良いのでしょうか😣

• 3月18日
  • ✿*:

✿*:

実家が頼れるなら頼って、役所からは児童手当と母子手当が貰えます!

• 3月18日
  • あや

あや

ありがとうございます😖

• 3月18日

彼に同情します。
早く籍を入れてあげてほしいです。
お母さんが結婚を反対する理由もよくわかりません。私みたいになってほしくないから、、、ってことでしょうけど、それで娘にも入籍を遅らせるって、ん??って感じです。

お金目的で今の彼氏さんと居るんですよね??子供2人もいて入籍しないって彼氏さんかわいそうです。

• あや

あや

反対されるのも理由があって
    妊娠発覚した時彼は逃げたんです😅今は一緒に居てくれていますが、家族同士で話し合いをするってなった時にそれが嫌で逃げられて
    それに対して自分の親は怒ってて今でも根に持っています。元々妊娠中の浮気もあったりして
    それも原因で反対されています。

今はお金目的になってしまっていますね。
    今は2人の状況が良くなく、
    今入籍したところで2人とも喜べないと思うのですが
    入れるとしたら今入れるべきなんでしょうか😣
    入籍してすぐ離婚っていうのは避けたくて
    入籍したからには意地でもずっと一緒にいようと考えています。

• 3月18日

退会ユーザー

妊娠発覚して逃げて、妊娠中に浮気しても、それでも別れずにここまでやってきたんですよね??
    逃げたことに親が根に持っているみたいですが、彼の今を見て欲しいです。今、彼がどうしようもない人ならシングルもありかと思いますが、文章見る感じでは、彼氏さん若いのに頑張ってるなーって思いましたよ!
    入籍してすぐ離婚の可能性があるならやめたほうがいいです。まず、入籍するうちから離婚のことなんて考えてなかったですね。

こんなことになっているのも入籍を先延ばし先延ばしにしようとしたからでは??

2人子供いて一人で育てるのはほんときついと思います。うちは共働きですがそれでも経済的にも、子育ての労力的にもキツイですよ。

• 3月18日
  • あや

あや

籍入れてないから許せるだけであって、籍入れてたら許せないことも数多くあります😂

元々妊娠が先で、産まれる前から同棲し始めて
    子供産まれてからも3人でやってきたので
    籍入れてなくても
    結婚生活と同じように過ごしてきました。
    結婚と聞いて、妊娠前は幸せなことしか頭に思い浮かばなかった自分にとって
    あーこんな感じで幸せより
    大変なのか
    一緒にいて幸せな事なんて数えられるくらいだしっていう現実を籍入れる前に知れて
    離婚を恐れてしまっています😔

育児も家事も全く協力してくれなくて
    お金だけ入れてくれるって
    一緒にいる意味あるのかな、そんなの金づると一緒じゃん。ちゃんとした家庭作りたい。と思ってしまって
    まだまだガキな考えの自分がいるんだなと感じています😣

• 3月18日

退会ユーザー

なるほど、家事育児の協力がないんですね😭💦💦
    それは大変ですし、結婚を躊躇しちゃいますよね。

実際に結婚せず別れたとして、シングルでやっていく具体的な計画はあるんですか??

• 3月18日

退会ユーザー

あともう一つ聞きたいんですが、下に看護学校と助産師学校って書いてますが、その預ける保育園代とか、その間の生活費とか、そもそもの学費はお母さんが出してくれるんですか???

• 3月18日
  • あや

あや

今も上の子が保育園に通っていますが、私の収入がほとんど無かった為保育園料は今のところかかっていません。
    実母もシングルなので😢

自分の兄が10個上で28歳独身でまだ実家にいます。
    ついこの間3年間付き合ってた彼女と別れてまで、
    私達の面倒見るから
    もう実家帰っておいでと言ってくれています。
    彼女と別れた理由としては
    これから自分の子供のように一緒に育ててあげたいから
    彼女じゃなくて子供達と遊びに行く時間やお金を作ってあげたいとそこまでしてくれる兄です😂本当にこんな優しい人いるんだってくらい小さい頃から優しくしてくれています😢学費も俺が出すから、と😭
    21歳の時に兄が母の誕生日に家を購入し、それのローンもあったりするのに
    私達の為に給料の良い会社変えてまで、実家に戻ってきて欲しいみたいです😢

• 3月18日

退会ユーザー

なるほど!そうなんですね!
    お兄さんの優しさに脱帽ですね!
    お兄さんの平凡の幸せを願うのもあやさんの役目だと思いますよ!

シングルで学校に通う計画通りに行けば、お子さんが小学生になる頃には看護師さんに慣れて収入も安定してるんじゃないでしょうか👍

• 3月18日
  • あや

あや

とりあえず安定した職にはついておきたいです😭

• 3月18日

退会ユーザー

そうですね!
    まず、看護学校の倍率も最近はすごく高いみたいですし、産後落ち着かれたら入学試験の勉強からだと思います😢
    大変だと思いますが頑張ってください!!

• 3月18日

20歳になった瞬間に人が劇的に変わるわけじゃないし、大人になるわけでもないですよ。
家族のために18歳でそこまで稼ぐ旦那さん凄いと思いますけど、、、あやさん働いたことあります??
あとお母さんとあなたは別人格ですので、お母さんのようにならなければいいだけです。
お若いので口論にもなると思いますが、旦那さんも喧嘩したくてしてるんじゃないと思いますよ、お子さんに謝罪の言葉もでてるし。
決断というか、お互いが相手を思いやってますか??
あやさんはどうですか?必要としなくなったとはいいますが、旦那さんがいなければ目の前にいる子どもには会えなかったわけで、今の生活もできてなかったですよね?

• あや

あや

私もほんとに休まず働いてくれている仕事面では素晴らしい人だと思っています。

私は働いた事ほとんどないです。
    今まで育児、家事もしながら高校生をやっていました😢
    今年は出産があるので
    来年の4月から保育園に預けられたら看護学校に通って
    卒業できたら助産師学校に行きたいなという計画だけですが、それに向かって進んでいるところです😔

ミルクもおむつも寝かしつけもやった事のない彼と
    産後から今まで何回も喧嘩になりました。
    少しくらい手伝って欲しい。と。
    でも俺は仕事してるって逆ギレするだけで
    気まぐれに遊んであげるだけです。それでもうこの子に愛情注いであげられるのは自分しかいない。親も自分だけという考えになってしまい
    家事も苦痛になってしまってから
    1人の方が楽だと感じました。

喧嘩の最中に入籍は今じゃないなら別れると言われました。

金銭面さえなんとか出来るなら
    産後1年くらいしたら働いて
    看護学校なども子供が小学校上がって少し落ち着いてから
    通おうかなと考えています。

毎日顔を合わせるのがストレスで、子供2人でいる時間が幸せに感じます。2人だと本当に楽しいです。なんでここまで気持ちが変わるのか自分でも理解できてないですが😔

• 3月18日
SINRI

まず、籍も入れてないのに2人目のお子さんを妊娠されてるという点がちょっとびっくりなのと、20歳になったからといってお互い何も変わらないと思います。急に所帯染みた考えになれるわけないです。相手も本当に籍を入れたいと思ってるんでしょうか。それが今じゃないなら別れるとか意味不明です。やけになってるだけの様な…。

前置きが長くなりましたが、金銭面さえクリアできればシングルでもやっていく意思はあるということでしょうか。
籍入れて後悔するって現時点で思っているならシングルでやっていくという強い意志を持つだけじゃないでしょうか。でもシングルで2人のお子さん育てていくってそう簡単なことじゃないです。
そこは肝に命じていて欲しいです。

まぐ

結婚せずに2人目を妊娠したり、暴れる彼氏とアパートで3人暮らしすることは許すのに20歳まで入籍しないほうが良いなんてお母様も意味不明です😅
怒ってても子供にはごめんねって言うって、第三者目線で見たら別に優しくないですし、そもそも子供の前で暴れるなよとしか思いません😅
19歳も20歳も一緒です。30歳になったらさすがに変わるかもしれないですが、相当意志の強い人じゃ無いと1〜2年で人はそんなに劇的に変わったりしませんよ😢
お母さんに援助してもらえないならとりあえず彼と籍を入れてお金を出してもらう、籍を入れたくないなら別れてお母さんに面倒見てくれと頼むか、在宅ワークで稼ぐしかないのかな?と思います🤔
未婚の未成年ならきっと親権もまだ無いんですよね🤭💦
彼氏さんとやっていけないなら親権者に頼るしかないと思いますよ😖
離婚覚悟で生活が安定するまでは彼と結婚しておくのも手段の一つだと思いますが🙌
もう現時点で正しい判断なんて無いと思うので、自分のしたいようにしてみて良いと思いますよ🤔

• あや

あや

3人目妊娠したら縁を切るとは親に言われています。
    そんなのと一緒にいないで
    実家に帰ってきなさいとも言われていますが
    ずるずる一緒にいてしまっています。

• 3月18日
  • まぐ

まぐ

2人目まで許してくれてることに感謝ですね。
    貯金があっても3人目を躊躇う家庭は多いですよ。
    それほどに子育てには莫大なお金が掛かります。
    まだ若いのに子供のために貯金をしていく覚悟があっての2人目ならまだ分かりますが、他の方の回答にある看護学校で更に助産師学校にまでにさ行きたいってとても甘い考えで驚きます。。
    子供を産む決断をした時点で産後は子供のために働くという選択肢もあるはずなのに妊娠もしていて…😅
    もう好きにすれば?ってならないご家族のことは大切にしたほうが良いと思いますよ😖

• 3月18日
  • あや

あや

妊娠して1度高校を辞めて
    元々は中卒予定でした😣
    でも家庭を安定させる為にはちゃんとした職業につきたいなと思いました。
    とりあえず看護学校は卒業して
    助産師学校は子供が大きくなって落ち着いた時に専門学校1年なので資格を取りたいなと考えいます😣

• 3月18日
  • まぐ

まぐ

看護学校も子供が大きくなって、子供の貯金とは別に通えるだけのお金が貯まってからですよね🤔

• 3月18日
  • あや

あや

看護学校といってもお金が全て免除され、そのかわり3年間病院で働くというシステムです。
    途中で辞めたら全額返済になってしまいますが😢
    シングルマザーでそこの学校に通うと、月に10万の生活費が入ります。

• 3月18日
  • まぐ

まぐ

子供ってすぐに熱を出したり、思わぬ病気になったりと思い通りにいかないことだらけでそれはリスク高いですね😅
    なるようにしかならないので頑張ってください。

• 3月18日
あゆ丸

ん…

1年と少しで2人目をどうして妊娠してるのかが私には理解出来ません!

結婚しないのに父親は同じとしても人間二十歳迄親の責任があるんだし未入籍で子作りする理由があったんですか?

• あや

あや

何歳に入籍して、何歳にマイホームを建てたい
    遅くなったけどその為にこれから本格的に毎月いくらずつ貯金をしようと
    2人で計画も立ててました。
    今は未婚でも、来年の5月に入籍するという予定で2人目も授かりました。
    2人目妊娠してから、私が情緒不安定なことも続き、当たってしまう事もあって喧嘩も増え、入籍を考え直す結果となりました…。

• 3月18日
ぶーちゃん

彼に対してもう愛情はないですか?
ないのであれば、籍入れるべきではないです。
これまで籍を入れなかったのは、お母さんに言われたからってだけではなくて、きっと結婚を躊躇してしまうような理由があったからなのですよね。
金銭面が不安とのことですが、籍入れないのであれば、上の方へのご返信を読ませて頂きましたが、御家族が支えてくれるとおっしゃってくれているのでしたら、あやさん自身が手に職つけて安定するまで、甘えるしか他ないと思います😖

• あや

あや

離れたくない気持ちはあります。
    まだ好きという気持ちもどこかにあると思います。普段は優しく仲良く出来ていたので。
    でも一回喧嘩すると
    毎日のように喧嘩する
    喧嘩しなければずっとしない
    という感じで
    その度に物に当たって怒鳴られるのがもう嫌でトラウマです。

普段のように仲良く過ごせるんだったら入籍を考えますが
    どうしたら喧嘩がヒートアップしないで冷静に話してくれるのか分からなくて😣

• 3月18日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なんだか少しお気持ちわかります。うちの主人も若い頃はキレると暴言怒鳴り散らして壁や家具に穴開けたり物にあたるタイプでしたので😱
    こっちや子供は恐怖ですよね。特に怒鳴られることがトラウマです。
    彼がそのことを本当にダメなことなんだと理解して反省して改心しない限りずーっと治らないとおもいます。そこは彼次第ですね😭

• 3月18日
  • あや

あや

もう少し大人になればなくなるでしょうか😂
    人によると思いますが💦

• 3月19日
あゆ丸

安易に子作りはダメなんですよ!

2人目は入籍したら欲しいとゆう考え方じゃないと…

私再婚ですけど言葉のDVで精神的にやられて離婚しましたが娘には本当に申し訳ないしか考えませんでしたが娘が中学生の時お母さん結婚しなよと言われ再婚しました。

まぁ未入籍でも初婚でも再婚でも家の旦那も再婚だけど不倫してたから何とも言い難いですが…

男はよくよく見極めないといけないですよ!

あやさんもお子さんも幸せが来ると良いですね🥰

• あや

あや

良い娘さんをお持ちなんですね😂😂
    言葉のDVは精神的にやられますよね😣

やっぱり見極めも大事ですよね。。
    今少しずつ変わってきてる彼が見えています。本性なんでしょうね。

ありがとうございます😭

• 3月18日
  • あゆ丸

あゆ丸

一緒に暮らし出してから確実な相手の本性が見えるから怖いもんですよ😱

お子さんのパパと皆で添い遂げるのは1番かと思いますしきちんと何度でも話し合い勧めます。

• 3月18日
いおり🔰

コメントへの返信には、彼氏さんの女癖の悪さ、ギャンブル、暴力、子育てをしない等があるとの事。
失礼ながら、あやさんお若いし、働いたことがない上での社会経験が乏しいとの事なので、【お金を入れてくれるから】というのが前提にあって、彼氏さんへの認識の甘さが多少あるのかな?と思ってしまいました。
あやさんがお優しいというのもあるんだと思いますが、この彼氏さんは全面的にダメだと思います。。。
妊娠して情緒不安定になったからといって、ご自分を責めることはありませんよ。
そんな状況なら、誰でも不安定になります!
まず、浮気、ギャンブル、暴力を何度も繰り返す男は直りません。
それを念頭に置いてから、今後の進退を決められた方が良いかと思います。
好きだけでは生きていけませんし、優先すべきは子供さんです。
ご家族が的確な助言をされて、また素直に今まで入籍をされていなかったこと、看護学校に通おうとされているのも、今後の為を思っての行動なので、素晴らしいと思います。二人目の妊娠はもう仕方がないと思いますが、三人目が出来る前に、早く決断された良いですよ。

私としては、ご家族の協力も得られるとの事なので別れられた方が絶対に良いかと思いますけど💦

あやさんは家族思いで素敵な女性なのに、すごく勿体ないなーと思い、つい老婆心が出てしまいました。
長文にてごめんなさい。

• いおり🔰

いおり🔰

ちなみに【(壁への)暴力】は、精神的DVの一つです。今はまだ、身体的暴力に発展していないだけと思わせる威圧行為ですし、一度だけでも身体に暴力を出したら、歯止めが効かなくなります。

• 3月18日
  • あや

あや

仕事は頑張っていてそこは尊敬できるのですが
    他の部分でんー。と思ってしまいます。
    パチンコは決めた額でやる分なら良いのですが
    浮気だけは絶対に許したくないです。でも今まで子供の為だと思って許してきてしまいました。
    やっぱり全面的にダメですよね。
    昨日喧嘩した際に置いといた2000円を破かれました😅
    お札を破るなんてほんとありえないと思いました。
    また穴だらけにされたし。

ほんとに先の事も考えて決断していかないとなと悩んでいます😂

• 3月19日
  • いおり🔰

いおり🔰

どれだけ苛立ったとしても、お金を破くとかあり得ないですね💧
    また、穴を開けるとか。ストレス発散なんでしょうけど、後先の事も考えられない。

物を大事にできない人は、人も大事にできないと思ってます!!
    ごめんなさいね。嫌悪すら覚えてしまいました。

• 3月19日

2人目を妊娠したのに
結婚はしないという
考えが私には分かりません…

16歳なんてまだ遊んでる
年頃ですし…旦那さんも
凄いな。と思いますよ。

でも、子供達の両親は
あなたたちですし…
夫婦なら乗り越えていけます。

少し嫌になったくらいで
離婚とかもありえないかな…と💧

お母さんもお母さんで、
娘の幸せを奪ってるような…
自分で判断はできないんですか?
お母さんが遅らせたら?
と言ってずっとそれですか?

家族の為に働いてくれているのに、、

はじめてのママリ

まだ若いので、お金のやりくりが上手じゃないのは仕方のないことですが、少し貯金ができると不安は減るかなと思います。

また、お母さんの心配をそのままあやさんが引き受けてしまったようです…
あやさんはお母さんが大好きなのでしょうね。一人で育ててくれたお母さんに心から感謝してください。寂しい思いをたくさんしたと思いますが、お母さんはあなたの為に死にものぐるいで働いて養ってくれました。

お母さんにしっかりと感謝できれば、あやさんはお母さんの不安を引き継ぐ必要がなくなります。あなたは幸せになる権利がありますので、お母さんの人生をなぞらず自分の幸せを選択できます。

また、若いのにそんなにたくさん家族のために稼いできてくれる彼を尊敬しましょう。その若さでそれだけの稼ぎがあるのは相当の努力をしている方です。自分のために使いたい年頃なのに、しっかり家族を養っています。

彼はあやさんのお父さんではありません。彼はあやさんの彼氏で、子どもたちのお父さんです。あやさんのお父さんと彼は別の人です。
彼はあなたや子どもたちを愛していますよ。あなたが抱えているお父さんへの不信感を、彼にぶつけていると思います。無意識に彼のことを責めてしまっています。
だから彼は「これ以上どうしろっていうんだよ」と苦しんでしまいます。

まだ19歳なのによく頑張っている彼です。
私はあやさんの旦那さんを尊敬しますよ。

そしてあやさん、まだまだ遊びたい年頃ですが小さな子どもをしっかり育てていてえらいです。
お子さんは幸せだなと思います。
幼い頃からお母さんを支えてたくさん頑張ってきましたね。

もう、自分のために、自分の家族のためだけに頑張るだけでいいんですよ。
今目の前にある幸せを疑わなくてもいいんですよ。

きっと彼への不満もあると思います。でも、あなたは優しくて頼もしい素晴らしい人を選びました。自分の選択を疑ってしまうのは、幼少期にたくさん我慢したからです。

お母さんに感謝をして、今日から自分の家族のことだけをよーく見つめてください。たくさん幸せが詰まっています。
あやさんは親思いのとても優しい方なので、必ず彼と子どもと誰よりも幸せになれると思います。

• あや

あや

わかさんのコメントを読ませてもらって
    あ、その通りかもしれない。
    自分気付けてなかったんだ。
    って思うことばかりでした😭
    そうですよね。彼は頑張ってくれていると思います。
    私も彼の期待に応えないとって思いました。

なんだかわかさんのコメントで考え方が変わった気がします😂本当にありがとうございます😭

• 3月18日
  • いおり🔰

いおり🔰

何度も投稿、ぶら下がりでごめんなさい。どうしても気になってしまって。

まず、仕事をするのは当たり前です。家族や自分の為、生きていく為です。
    でも、他の行動に問題点が多すぎます💦
    仕事をしていれば、ギャンブル、浮気、暴力をしても良い訳では決してないです!!
    人の彼氏さんをこれ以上悪くいうのはどうかと思いましたが、自分の思い通りにならないと気が済まず、理性を持たれていないと思いました。
    子供さんは、そういう親の行いを見て真似をしてしまいますよ。。

• 3月19日
  • あや

あや

最近まで気付く事の出来なかった彼を見るようになりました。
    変な方向に変わってきたなと
    見ていても思います。

壁に穴を開けたりしているのをまだ1歳の子供が見ていて
    ビクビクしながら泣いているのを見て申し訳なくなります。
    いつもとっさに抱き抱えて
    2人で外に出てしまうのですが。
    そんな所をいつまでも見せていたくないです。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の意見を補足させて頂きますね(^.^;

物事を一つの角度でしかみられないとトラブルに巻きこれやすくなります。アドバイスを求める行為は、別の視点を得るということ。すなわち選択肢を増やして『自分の意思で選べる自由』を得るということです。

彼氏さんはひどいことをしていますが、それと子どもたちを育てていくことや入籍していないことなどと、複数ある問題点をごちゃまぜにしてしまうと問題はどんどん深刻化していくようにみえていきます。

人は自分の問題と他人の問題を混同してしまうことがよくあります。あやさんの話を聞いて、あやさんの問題を自分の怒りとリンクさせてあなたに「私の代わりに許さないで」とつい言ってしまいます。私もDV被害になったことがあるのでその気持ちはよくわかりますが…強い共感の言葉を聞くと「私は間違ってないんだ」と一時安心することはできますが、選択肢はたったの一つだけとなります。その選択できたから問題は解決せずこじれ続けてきたのだということを忘れてはいけません。問題の解決策がたったの一つでは同じことを繰り返すのは目に見えていますよね。。

許すのか、許さないのかは、いくつもの視点から問題を見極めた上で自分に最もふさわしい選択肢を自分で決めなくてはなりません。人がそう言うからと安心して自分で考えることをせず安易に決断してしまうと、あとで「あの時にあの人がこう言ったからこうなった」と他人を責めることになりかねません。これは自分の人生を他人に操縦させていることと同じです。

私が今ここでできることは、あやさんの視点を広げるお手伝いかなと思っています。あやさんが「どうしても別れたいのだ」とおっしゃっていたなら、その視点からあなたにアドバイスをしています。

今はまだ問題はそこではなさそうなので、あやさんのお母さんや彼氏さんを見る目を変えることで、目の前の彼らの行動が違ったものに見えてくるようにとアドバイスしました。あなたの視点が変わるだけでトラブルがピタリと止む可能性だってなくはないのです。これは心理学でいうと脳の認知というものが変わるとみえている現実が変わるという仕組みです。

まずは冷静な視点で家族の状況を見直しましょう。それでも目に余ると思ったとき、問題解決に向けて次の段階に進みます。

物事は一度にすべてを解決しようとすれば必ず見誤ります。今回の問題は複数入り組んでいます。私は今回、心理学の観点から問題の一つであるあやさんの心の矛盾に触れています。
    私のコメントの下に別の方のコメントがつきましたが、いおりさんのコメントはあくまでいおりさんの意見です。私はもちろんそれを否定しません。
    ただ気をつけてほしいのは、私達はそれぞれ別の問題についてのアドバイスをしているということです。一つの枝に桜と梅が咲いていたら混同しやすくなるので言及させて頂きました。

もう一つ保育士としてのアドバイスですが、壁を殴るときは息子さんとその場を離れてください。
    1歳半は記憶が形成され始める時期なので、精神的虐待は情動に関わる扁桃体や海馬を傷つける恐れがあります。そして感情を伴う記憶は長期記憶として残りやすいので、あやさんが「怖かったね、もう大丈夫」と息子さんの気持ちを代弁し安心させてあげることで情緒へのダメージを軽減させることができます。

あやさんが心から彼を尊敬することができ、彼を責める気持ちを抑えることに成功したなら、彼は追い詰められて壁を殴ることがなくなる可能性があります。女癖は入籍をためらってしまったあやさんの心の中の「後ろめたさ」が関係していると思いました。なのでその根本の原因と思われるお母さんへの依存にも触れました。

問題点は複数入り組んでいます。どれもこれもつながってはいますが、一つの問題として扱ってしまうとほころびがみえません。まず一番はじめに手をつけなければならないのはあやさんの心の矛盾です。

精神的に自立をする機会がやってきています。
    他人に人生を乗っ取られてきた今までの生き方よりも、自分で自分の人生を切り開くことのほうがよっぽど楽です。
    勇気を出して、自分で決めてみましょう。
    人生はもっとシンプルで楽なものです。他人は変えられませんが、あなたが自分を大切にすれば、みんなもあなたを大切にします。
    自分を痛めつけているのはじつはあやさん、あなたなんですよ…

• 3月19日
ぷりん

他の方への返信見ましたがそれはDVって言うんだと思います

普段は優しいけど怒ると壁がボゴボコとか信じられません

一緒にいるメリットがない🤦‍♀️

ママリ

お母さんよく頑張ってますね。
今体調はいかがですか?
大丈夫ですか?1人で抱えてないですか?わたしも今年24で年齢近いかな?
もうすぐ出産ですね☺️頑張ってください😣☺️