※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

寝かしつけが難しい娘がいます。寝るのに1〜3時間かかり、抱っこ紐やトントンでは寝ず、夜は眠そうにしていても暗い部屋に行くと目がキラキラ。夜の時間が消えてしまい、仕事復帰後の準備に泣きます。

寝かしつけ難民。
愚痴みたいなもんです…。

今までおっぱい寝落ちだったのが
眠らなくなりました。

保育園の練習にと
隣で寝たフリして寝るのを促す感じにして
2週間以上経ちましたが
まだ1時間〜3時間かかります。

最初の方は
遊んだり笑ったりしてるのが
だんだん眠くなってくると
泣いたり暴れたりします。

最近、私の心が折れてしまって(笑)
月齢が低いときにやってた
抱っこ紐でユラユラ寝を試してみてるのですが
それも拒否。

どうやっても寝ない頑固娘。
今日も2時間かかりました。

19時には眠い眠いと泣くのに
ミルク飲んで暗い部屋に連れて行ったら
目がキラキラし始めるんです。

旦那は
見つめるだけで泣かれてるので全くの戦力外。

これで仕事復帰したら
夜の時間がほぼ寝かしつけに消えてしまう…
やっと寝た後に
夕飯の片付け&仕込み&お弁当の用意&保育園の準備…
と想像するだけで泣きました😭

トントンするだけで寝るとか
羨ましすぎて吐きそう(笑)

コメント

はじめてのままり

私は、お風呂上がり、着替えたあと、もう薄暗くしてます!エコモード?みたいな!
そこで歯磨き一緒にしてます。

ミルクあげると活性化するのわかります!!なので、ミルクなしで戦い、今は麦茶たくさんのでます!

結構、8ヶ月くらいから、ちょこちょこやって、いまもうじき11ヶ月ですが、ここ最近やっと、寝たふりで10分15分で寝てくれます😹


旦那はあてにならないので、
というか、帰宅時間が遅く、、

4月から保育園なので、
ほんとに前からトントンとか、頑張ってました😭😭

  • さや

    さや

    暗くするのって大事ですよね💦
    ウチは旦那が19時頃から晩ご飯を食べるので、あまり暗くするわけにもいかず…。

    トントンは新生児の頃から
    嫌いでユラユラ派だったので
    更に苦労が重なりつつあります。

    どんなに以前から頑張ってきたことでも本人の気分によって突然ダメになるんですよねぇ…成長っちゃ成長なんでしょうけども😓

    はぁ…頑張ります💦

    • 3月17日
deleted user

寝る前から部屋を暗くして眠る準備をさせたり、入眠前に必ずやる事を作って今から眠るんだと覚えさせる。

午後にたくさん遊ばせて体力消耗させてから寝かしつけするしかないですねー😊
ウチは寝る直前までテレビつけていたり明るい白っぽい電気つけてるとなかなか寝ないです。

  • さや

    さや

    そうできる環境があればなぁ…と思います💦
    一応電気は光色を下げ暖灯にしてますし、テレビも消してるんですけどね。
    娘の寝る時間と旦那の帰宅&ご飯の時間が合致するので、それ以下の光源にするのは
    なかなか難しいです。

    寝る前に今日の出来事をおしゃべりしてるので、言葉が分かるようになれば寝る時間だと分かるようにはしています。

    今は…コロナの影響で外出も減ってるので余計かな💦
    しゃーないですね💦

    • 3月17日