※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が手づかみ食べを拒否しています。手づかみの練習方法について相談したいです。

生後10ヶ月になる女の子をそだてています。
三回食にしてから、手づかみメニューをつくっていますが、全く手づかみして食べてくれません。大好きないちごは手づかみで食べてくれますが、おやきやパンケーキなど手渡ししたり、食べるのを見せたりしても、触りもしてくれません。何か手づかみのいい練習方法はないでしょうか?

コメント

mei

性格もあると思うので、無理にやらせる必要はないと思います。
手づかみしやすいメニューを出すだけ出しておけば、そのうち自分からやりだすと思いますよ!

• humuhum

humuhum

ありがとうございます!
    ちなみに、パンケーキや食パンも食感がいやなのか時々出してきます。
    あんまりカミカミするようなものはまだ出さない方がいいんでしょうか?

• 5月28日
  • mei

mei

ジャガイモ潰したのを棒状にするとか、口に入れてもさっと食べれる物から試してみるといいかもしれません。
    カミカミするのも大切なので、その場合はママがあげるとか。

• 5月28日
mari22mari

保育士をしている者です。
前の方のおっしゃる通り、性格もあるかもしれません。
私の勤めていた保育園では、手が汚れることを極端に嫌がり、なかなか手づかみで食べてくれない子がいました。
もちろん手づかみで食べることも大事ですが、フォークで刺したものを渡し、口に入れる練習でもいいかもしれません。
無理せず進めていくのが一番ですよ♪

• humuhum

humuhum

ありがとうございます✨フォーク使ってみます!

• 5月28日

うちも全然手づかみしてくれません(>_<)
つかむだけつかんで遊んでポイッと捨てます(T_T)
いつかは食べるようになるだろうし焦らなくていいかなぁと思い無理にはしてませんよ(^_^)

バンブー

うちも同じです!
手掴みメニューを出しても、掴みもせず…。
渡したら持つのは持つんですけど、遊んでポイッと捨てます >_<
食べる時は雛鳥のように口を開けて待ってます。笑

いつかは掴み食べしてくれるかなと思って、気長に待つ事にしました☺︎

ゆか.+*:゚+。.☆

うちの子もホットケーキを持たしてみましたが、口に入れることはありませんッッ!!(笑)
スプーンであげると、雛鳥のよぉーに、口はあけてくれますが(;´д`)トホホ…気長にやっていくか。て、感じですねぇー。

♡miamama♡

うちも手掴み挑戦しましたが、手に持ってはくれるけど手に何かにつくのが嫌みたいで(×_×)(ご飯粒一つでも…笑。)

最近スプーンを持たせると食べる量、ペースも良くなったので、何かのきっかけでいずれ自分から食べるよーになればいいなって思いながらも、やっぱ焦っちゃいます(;o;)

娘さんもいずれ食べてくれるといいですね♡