※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーなー
子育て・グッズ

副鼻腔炎が悪化し、急遽断乳することに。息子はおっぱいを求めて泣き、ミルクでもおっぱいを探す。同じ経験の方、落ち着くまでや工夫したこと、張りが引くまでの経験を教えてほしい。

急遽断乳することになりました…。

私の副鼻腔炎が悪化し、気管支炎まで発症し薬を飲まないといけなくなり、今日から急遽断乳することになりました。息子は11ヶ月です。

いつかは断乳、卒乳しなきゃとは思っていましたが、
まさかこんな形になると思っておらず、私の気持ちが
追いついていません…。

ただ、体調はかなり悪くまともに遊んであげることもできず。早く直してちゃんと、お世話も遊びもしてあげたいので泣く泣く受け入れようとも思っています。

息子は、服を引っ張ったり泣いたりして、おっぱいを探しています。その姿をみると辛く、あまりにも申し訳なく…

ミルクは飲めますが、ミルクをあげてもおっぱい を探しています。

長くなりましたが、
もし同じ様に急遽断乳しないといけなくなってしまった方がいらっしゃいましたら、
お子さんは、どれぐらいで落ち着いたか、
何か工夫されたことが有れば教えていただけないでしょうか?
あと、どれぐらいで張らなくなりましたか?

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

上の子が1歳になってすぐ、扁桃腺炎が悪化してしまった為ドクターストップがかかりました😓
急に断乳しなけれぱいけないのって自分の気持ちが追いつかないですよね…💦

一日目はとても泣きわめきましたが、三日くらいで落ち着きました。
因みに、授乳の代わりにお茶を飲ます作戦で断乳しました💦
おっぱい自体はやめてから三日くらいが張りのピークで(少しだけ圧抜きはしました)一週間もすれば完璧に終わる感じでした!

自分の体は楽になりましたが、うちの子は指を吸うようになってしまい…やめるのに苦労したので😢
もし指を口に持っていく動作が見られるなら、極力指を吸わないよう遊んであげるのがいいと思います😭!

• そーなー

そーなー

ご回答ありがとうございます😊
    本当に、気持ちが落ち着かず、一人トイレで泣いたりしてしまいました…。

3日ほどで落ち着かれたんですね!お茶は拒否されてしまって…でも根気よく進めてみます!

指吸いも注意して、気をそらすように遊んでみます!

とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月17日