※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングの子供部屋が片付かない。収納に入らないおもちゃが多く、捨てると怒られる。掃除しても1時間で散らかる。皆さんはどうしていますか?

片付けても片付けてもちらかります!!

リビング隣の6畳の和室が子供部屋ですが、おもちゃで溢れかえってます💦

カラーボックス9個分の収納棚もありますが収まらず😰種類に分けて片付けるようにしたくてもガラクタのようなものも多く、分別しきれません💦

長女が捨てると怒るので、見てないところで少しずつ捨ててるのですが、追い付かず😅

油断するとリビングにも侵食してきて床に細かいおもちゃがたくさん落ちています😅

掃除機をかける前、夜寝る前、ちまちま片付けてますが、1時間ともたずちらかります💦

みなさんはお片付け、どうしてますか??

コメント

めぐっち

うちも一緒です😭😭
ご飯を食べる時に毎回お片付けをするのですが、食べ終わったら一瞬でおもちゃだらけ😵
お片付けホントに大変ですよねぇ😅😅

ママリ

遊ばないものは捨てるか、子どもの目の届かないところに収納して、たまーにおもちゃ入れ替えします。飽きた頃に、、
小物は収納容量を決めて、一定量以上増やさないようにしてます。

私も初めは気になってこまめに片付けていましたが、今は諦めて夜寝た後に全て片付け、朝イチのキレイな時に掃除機、後は好きなようにさせています!だいぶ気が楽です☺️

りんご

お部屋散らかりますよね!2歳の娘だけでもちらかるのでお二人いたら大変ですよね!でも、別にちらかるのは良いと思えば気になりません。片付けの時間に片付くのならOKにしています。

🍅

自分がいらないと思ったやつや、遊んでなさそうなやつは、普通に捨てちゃいます
あとは、細かいおもちゃは、100均の仕切りが細かくなってるやつに片付けてます
あとは、カラーボックスを横にして、ダイソーのフタ付きのやつに種類別に片付け、カラーボックスの上に、大きいおもちゃを置いてます
あとは、あまり使わないおもちゃは2階に置いて、アンパマンのオモチャはリビングに置いてます
片付けは、出したら、片付けちゃってます🤣🤣🤣
散らかってるのが嫌いで🤣🤣🤣

3児ママ♡

うちも同じでした💦
今はオモチャ一個ずつ写真を撮って1つずつダンボールへしまって、子供の届かない所にしまってます!
写真は、紙に印刷して、
遊びたいおもちゃを選ばせ
貸し出しするようにしました!
片付けて返してくれたら次のを貸すよ😊と!
2歳の下の娘も、ちゃんと片付けするようになりました!
細かいおもちゃは、キャラクターごとに分けて
同じようにダンボールや紙袋などに入れてます!

ママリ

よそのお宅も同じような感じなのですね💓片付け本当に大変ですよね💦片付けなさいといっても片付けないとイライラするし、結局私が片付けるわ。。といつも思います(笑)時間があるときに、もう少しおもちゃを減らして片付けやすい環境が作れたらいいな…と思います!みなさまありがとうございました💓