※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の27歳夫婦がタイミング法で子宝に恵まれず、病院で排卵誘発剤を検討中。自己流でタイミング合っても妊娠できなかった経験あり。病院でのタイミング法成功例や試行周期について知りたいです。

タイミング法の効果について

ご覧いただきありがとうございます🎶

夫婦とも27歳で、妊活して1年半になりますがなかなか子宝に恵まれません💦
クリニックでひと通り検査しましたが異常はなく、タイミング法からしてみましょうと言われました。

今まで自分で排卵検査薬や基礎体温を測って排卵日を予測し、タイミングもその期間に複数回取ってたのでばっちりだったとは思うのですが…😭

病院では排卵誘発剤を使うと聞きました。
排卵誘発剤で妊娠率は上がるんですか?

また自己流でタイミングは合ってたのに妊娠できなかったけど、病院でのタイミング法で妊娠された方いらっしゃいますか?また病院でタイミング法は何周期試されましたか?

教えていただけると嬉しいです❣️

コメント

むむ

私も普通の産婦人科でタイミング法(排卵誘発剤使用)や、自己流でのタイミングで妊娠できず、数年たってから不妊専門医で見てもらい6周期目(タイミング取れない月もあったので実質4周期目)で妊娠できました❣️

その時は排卵誘発剤は使わず、前回の生理から12日目くらいに来院して内診で排卵日を予測していくという感じでした💡

その時の体調とかコンディションもあるのかもしれませんが、何年も出来なかったのでちょっと諦め気味でしたが、半年で出来てビックリしました😳

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!あんまり排卵誘発剤に劇的な効果があるわけではないんですね🤔
    コンディションと何周期も試すことが大事なんですかね😖💦

• 3月17日
ぽち

妊娠率が上がるとは一概に言えないですが…

排卵誘発剤にもいろいろ種類があります。
種類によっては副作用もあります。
種類によっては質の良い卵子が育ちますを
種類や体質によっては一度の周期に複数の卵子が排卵されます。
なので妊娠しやすくなると言えばしやすくなりますが、副作用が出るタイプだと逆に妊娠しにくかったり。
多数の排卵があればそれだけ妊娠率は上がるけど多胎の可能性もあがる、といった感じです💦

逆に妊娠がし辛くなる副作用というのは子宮内膜が薄くなる、頸管粘液が少なくなる、などなど。

自分に合う誘発剤がわかれば妊娠率は上がると思いますよ(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

排卵誘発剤について詳しく教えてくださりありがとうございます!
    双子の可能性もでてきちゃうんですね😳
    誘発剤が複数あるのも初めて知りました💦
    合う誘発剤があるのを祈るばかりです😫✨

• 3月17日
  • ぽち

ぽち

注射ならhmg系、経口薬ならクロミッド、セキソビット、レトロゾールなどなど。
    他にもいろいろありますがよく使うのは上記です(*´ω`*)
    クロミッドは特に子宮内膜や頸管粘液の副作用が出やすいです。
    クロミッドとhmgは多胎のリスクが他より大きいです。
    セキソビットはクロミッドより効き目がマイルドな感じで、レトロゾールは乳癌の薬なので不妊治療に使うには実費ですが多胎になりにくいです。

hmg系は種類がいろいろありますが、質の良い卵子が育つみたいですが刺激が強いので多胎になりやすく、OHSSにもなりやすいそうです。

もう数年前の知識なのでうろ覚えですみません💦
    間違っていたら申し訳ないのでふーん、くらいに思って気になったものをご自身で調べ直してみてください😭💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

全部聞いたことがあるけどよくわからなかった単語です!全部排卵誘発剤だったんですね❣️
    特徴までありがとうございます😙💕参考にさせていただきます!

• 3月17日
  • ぽち

ぽち

そうです、そうです(*´ω`*)
    いろいろ種類があります😳
    私は上記全て試しました笑
    少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)
    ちなみに私は夫側にも不妊要因があり1年3ヶ月かかりました💦

• 3月17日
コウ

カフェイン 産み分け

コウ

すみません、カフェインで産み分け出来るんですか?と他の方に質問しようとしたら間違えてここになってしまいました😂😂