※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

産休育休を取得できるか不安です。現在妊娠6ヶ月目で休職中。出産予定まで3ヶ月半あり、有給は残り20日。産休育休を取得するために相談したいです。

産休育休をもらえるのでしょうか?

現在妊娠6ヶ月目。
体調不良、切迫ぎみで
1ヶ月半前から仕事を休職させて頂いています。

それまでは一日3時ちょっとのパートを週5日、この勤務形態で一年半やっておりました
(パートになる前は同じ職場で社員として1年半いました)

夏頃予定日なので
出産予定日はあと3ヶ月半あります。
休職させていただくまえからも、立ってるだけでお腹張ったりと体調が優れず
上司の方も籍だけおいておいて1、2ヶ月休んでもいいんじゃない?いずれ辞めることになると思うけど。
と言われました。
休職から1ヶ月半が経とうとしています。

私としては今の職場で産休育休が取れたら
良いと思っているのですが、現状では産休まで働けません。
有給を使って有難いことに、先月などはお給料も少々いただきました。
有給もあと20日ほどになると思います。

なのでこのままで産休に入ることは出来ないでしょうか?
上司にも相談してみようと思うのですが
教えてください!お願いします!

コメント

はある

入ることは可能かとは思いますが、有給がなくなれば給料は入ってこないです💦
今は医師の診断で休まれてるんですか?
それならそれを延長する形になれば傷病手当が入りますが✨

my Boooo👶

確か雇用保険に入っていれば産休育休の取得は可能だと思います。

雇用保険に加入していない場合、産前休暇は無くて産後50何日かの休暇しか貰えなかったので復帰するか欠勤か退職かになるのかな?と思います。

私はそういう風に聞きました!
会社によって違うんですかね🤔