※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカサタナ
妊娠・出産

産婦人科での対応について不安です。24時間対応の病院を探すべきでしょうか?

産婦人科について質問です!
昨日家の近所の産婦人科に行ったのですが、そこは分娩ができなくて麻酔をする手術もできない病院です。
分娩は里帰り出産をしたいので問題ないのですが、もし時間外で何かあったらどうしたら良いか先生に聞いたら、ここは24時間対応じゃないし、先生一人でやってるので携帯教えてもいいけど、対応できないことがあると言われました。ちょっと遠くの総合病院が24時間対応だから何かあったらそこに問合せしたらいいってことらしいのですが、そういうものなのですか?
高齢出産で初マタなので不安です(T-T)

コメント

私も里帰り出産予定で、
分娩は取り扱っておらず、検診のみの産婦人科で検診に通っています。

私も万が一の場合、24時間対応してくれる総合病院で検診を受けたかったのですが、
その総合病院は分娩予約をした人のみしか検診できないとのことでした、、
しかし、現在通院しているクリニックと提携しているので、万が一時間外で診察をすることになった場合に、その総合病院で診て頂けるように緊急時用の紹介状をいただいています。
今通っているクリニックの先生にその緊急時のお話をした時に、
「総合病院に、問い合わせをしたら分娩する人しか、検診しないって言われたのですが、、」と話したら
先生から「月に一回、総合病院の産婦人科の、先生たちと学会もやってるし、ウチは提携クリニックで診てもらえるように紹介状も書くから大丈夫だよ!」と言ってくださり少し安心しました。

まだ使ったことはなく、もちろん使わない方が良いのですが、提携しているとのことで安心感はあります。

そのご近所の産婦人科は、他の病院と提携している病院なのでしょうか??そのように言われると少し不安もありますよね、、!

HARU(≧∇≦*)

私も初マタ、里帰り出産予定で,今通っている病院は分娩をやっていません(>_<)
私は、時間外で何かあったら,母子手帳(クーポン綴り)に書かれてる救急病院に行って下さいと説明されました(^-^;)

携帯を教えてくれるのは私の病院より親切です(笑)

不安な気持ち、よくわかります!!
お互い何事もなく過ごせるといいですね(*´▽`*)

アカサタナ

りーさ様
早々の回答ありがとうございます!
その近くの産婦人科は総合病院との提携はしてないと思われます。
一度確認はしてみます!
提携している24時間病院があれば凄く安心ですよね♪
その紹介状が使うことなく無事に出産できることを祈っています。
ありがとうございました(^o^)/

まぁぶる

高齢での出産との事であれば、里帰り出産前の早めの段階で設備の整った総合病院に転院するのも一つの方法ではないでしょうか。
私は里帰り出産ではありませんが早産の危険があり、自宅から徒歩圏内の病院から電車またはタクシーで15分の総合病院に転院したばかりです(^^)
万が一…は起きて欲しくないですが、早めの行動は赤ちゃんを守る一つの手段だと思ってます❁

アカサタナ

HARU様
早々の回答ありがとうございます!
多分私もHARU様同様母子手帳に書いている救急病院で何かあれば対応してもらう感じだと思います。
母子手帳はまだなのでそこまで順調にいくかも不安なのですが

携帯はもう聞かなかったです(笑)対応してもらえないかもときいたので…
無事に出産できることを祈っています。
ありがとうございました(^-^)

アカサタナ

まぁぶる様
そうですよね…
早めの行動が赤ちゃんを守るひとつの方法ですよね!
昨日行った産婦人科も紹介状書くから転院してもらってもいいといっていました。
でもちょっと遠いのでなにもなければ今のところが近くて身体的にも楽なのですが。
一度じっくり考えてみます。
回答ありがとうございました(^o^)/