※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじえもん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が大きく産まれ、ミルクを飲む量が少ない。夜中に起こして授乳すべきか悩んでいる。授乳間隔は3〜4時間。体重増加は27g/日だが、月齢の平均量を飲めていないことが心配。

初めて投稿させていただきます。生後2ヶ月の娘を完ミで育ててます。出産時は4000gと大きく産まれてきました。現在、ミルクを1回量120ml作ってますが、なかなか飲めません。大きく産まれた子は飲む力が強く、飲む量も多い傾向があるけどなんでだろう?と助産師からも言われました。1日のミルク総量は少ない時は480ml/日、多くても655ml/です。700ml以上飲めたことがありません。ここ最近、夜間まとまって眠るようにもなりました。夜中無理に起こしてまで授乳しなくて良いと1ヶ月検診の時に言われた為、起きない時は朝まで寝かせてましたが、ミルクの飲める一回量が少ない場合は、やはり夜中も起こして授乳したほうがよいでしょうか??夜中無理に起こして飲ませても、眠くて飲まないことが多いからとも言われましたが、それでも少しでも飲んでくれるなら、起こして飲ませた方がいいのかな?と悩んでます。また、2時間とかで愚図る時は3時間経つのを待たずにミルク与えていいよとも言われましたが、空腹で2時間で愚図ることはないので、授乳間隔は3〜4時間となっています。現在、1日あたりの体重増加は27g/日です。体重は増えてはいますが、やはり大きく産まれた割には月齢の平均量を飲めてないので心配です。

コメント

ママリ

1日27gくらい体重が増えてるなら問題ないです!
少食な子なんだと思います😊

• さかな

さかな

生後8ヶ月の息子いるんですけど、3344で産まれましたが、私も完ミなのですが、今でも日中140mlしか飲みません笑
    でもすくすく育ってるので大丈夫ですよ!!
    飲む飲まないは子供の気分なんで、そんな飲まないだろう思って少なめに作ったらたくさん飲む時もあって、まだまだ試行錯誤って感じです😂
    今はたくさん遊ばせてお腹空かせて160飲ませてます!

• 3月17日
  • ごじえもん

ごじえもん

やっぱり気にしすぎですよね💦
    体重がちゃんと増えてるなら、焦らず見守ろうと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • ごじえもん

ごじえもん

生後8ヶ月の子でミルク量少なくてもすくすく育ってると知り、ちょっと安心しました✨😃
    ほんと、飲む飲まないの差が激しいですよね😅
    私も試行錯誤しながら頑張ってみます❗️
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • さかな

さかな

本当に飲む飲まないの差が激しいので作りすぎた時とか、あちゃーってなります😂
    検診等で問題ないと言われたら大丈夫ですよ!
    元気でいてくれればそれでいいですのでね!!
    お互い試行錯誤頑張りましょう😙👊🏻

• 3月17日
さる吉

同じく生後2ヶ月、出生時3800グラムの大きめの子を産みました!

うちは完母ですが、飲む量が少なくて一回70〜100ccくらいなので
回数で補っています🤭
母乳量の問題かと思いましたが、
哺乳瓶であげてみても同じく
100ml以上飲めなかったです😱
一回に飲む量の平均は体重kg×20ccらしく、1日に必要量は体重kg×100〜200ccでその子によるみたいです。

うちも大きく産まれたのに飲む量が少なくて
心配で色んな方に相談しました。
そこで、大きく産まれた子ほど
少食の子が多くて体重が平均に戻っていく子が多い!というのを知りました🤭
大きく産まれた分、蓄えが多いので
のんびりしてて哺乳量が少なかったり、体重の増えが緩やかだったりするようですよ!
助産師さんには1日平均30g増だけど、それは平均なだけで、1日20g以上増えてれば栄養的には問題ないと言われました!
「大人でも少食の人もいれば、たくさん食べる人もいるでしょ?それぞれだから平均に惑わされなくていいよ」
と言われました✨
大きく産まれたのに全然飲めないと悩んでいたけど
それで少し気が晴れました🤭
うちも1日30g増だし、ごじえもんさんのお子さんも約30gずつ増えているなら
栄養的には問題ないから大丈夫ですよ👌
無責任に色んなこと言ってくる人いるけど、
親は私達だし子供も体調、機嫌が良ければ
何も問題ないと思うし
気にしなくて良いと思いますよ✨

少なくともうちはもっと飲めてないので
大丈夫ですよ、きっと🤗✨

• ごじえもん

ごじえもん

大きく産まれた子ほど少食なんですね💦そういえば、身長も55㎝と大きく産まれてきましたが、1ヶ月検診では5㎜しか伸びてなかったので、成長のペースは大きく産まれた分、身長も体重も緩やかなんでしょうね😅
    同じようなお子さんが居て、焦る気持ちが緩和しました😊
    ありがとうございます😊

• 3月18日