※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯科検診で夜の歯磨きが大事と言われましたが、朝や昼の歯磨きは必要でしょうか? 上下に計6本の歯が生えています。

この間初めて保健センターでやっている
歯科検診?講習みたいなのに行った時に、
歯磨きは夜寝る前だけで大丈夫って言われたのですが、
朝、昼と離乳食を食べた後は
歯ブラシしなくてもいいんでしょうか??😲😲
歯は上4本と下2本生えてきています!

コメント

ままり

夜寝る前はしっかりと歯磨きをしましょうって事だと思いますよ👌
中々させてくれない子だと大変なので、食後の歯磨きは普通にして睡眠中は唾液の分泌量も減るのでしっかり磨き残しがないようにしたほうがいいかと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!なるほど、夜が大事ってことですね😊💡

• 3月17日

できるならやったほうがいいと思うけど、
無理なら夜だけでも問題ないとおもいます。

子供が嫌がって歯磨きするだけでもかなりの労力つかうし、ギャーピーギャーピー泣き続けたりするような子もいるので、もう、、夜だけでもやれればいいや、、、というのでも大丈夫。
うちは上の子がそうで、夜だけしてますが、虫歯のない健康な歯をたもっていますよ☺️

嫌がったりせずに歯磨きすることが母子ともに苦痛でないなら、毎食後に歯磨きすることを習慣としてあげればいいとおもいますよ☺️

ちなみに。保育園ではお昼の後の歯磨きはありません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど!そういうのがあるから夜だけでも大丈夫って事なんですね💡🤔
    歯ブラシ嫌がらないので、朝昼やろうと思います😊

• 3月17日