※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーな
お仕事

育休中、子供との時間が増えたが、仕事復帰後の時間減少が心配。子供の成長を見逃したくないが、フルタイム復帰必須。半年後にパートや転職も検討。子供のために最善を考え悩んでいる。

育休中で、上の子との時間が増えた方。

育休明けて子供との時間が減ること、どう思いますか??

私は寂しいし、子供にも寂しい思いをさせるんじゃないかと思っています。

ただ、育休を取得しているので仕事復帰は必須です。
正社員なので、フルタイムでの仕事復帰になります。

今は9時頃に幼稚園へ送って行き、15時半くらいにお迎えに行って、それから家で過ごしてたり、一緒に買い物に行ったりしてます。

仕事復帰すると、8時には幼稚園へ送り届け、お迎えが18時(預かり保育のため、幼稚園に残る子供は10人くらいというのも寂しいかなーと思ったり)、それから家に帰ってご飯とお風呂ですぐ寝るようになります。

この一年一緒に過ごす時間が増えた分、寂しい思いをさせないかなーとか、一緒にいる時間が増えて子供の成長に気づくこともたくさんあって、小さい頃はなるべくたくさん一緒にいたいなと思うことが増えていってます。

とは言っても、とりあえずフルタイムで仕事復帰しなければいけないのですが…。

会社に迷惑をかけないよう、半年〜1年働いてパートに変わるか、転職するか…。

でも半年〜1年経つと子供ももう慣れてくるかな、とか。

お互いに寂しいけど、自立のために親子離れる時間も必要なのかなとか。

教育面などから遅くまで預かってもらえる幼稚園にしたけど、保育所にした方がよかったのか、と今更思ったり(。>д<)

たくさん話せるようになり、ママと一緒にいたいとか、子供の気持ちを話してくれるようになったことで、どうしたら子供にとって1番いいのか…悩みます(´・3・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳3ヶ月で下の子の育休明けて復帰しました。

うちの子は育休中にいつもお迎えが早くて文句言っていたので、保育園で長く遊べるようになって喜んでました😅

育休中は下の子とママが家にいる事に不満はあったみたいですが、復職したら下の子も保育園、ママは仕事と言うことで納得もいった様です。

• じーな

じーな

そーなんですねえ💡
    うちの子は毎日「今日預かり保育??」って聞いてきて、そうだよーと答えると寂しそうにします😢
    預かりないよー、早く迎えに行けるよーと話すと嬉しそうにしてますので、かわいそうで😢😢
    あと、預かりで遅い時間まで残る子が全生徒100人ちょっとのうち、2〜3人なので、それを毎日だと寂しい思いをさせるのではないかなと😩💧
    そこまで確認してなかったのが悪いんですが💧

• 3月18日