※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

ぐっすりbabyアプリで寝かしつけ中、音量について悩んでいます。赤ちゃんの耳に影響はないか心配。皆さんは注意点や情報をご存知ですか?

ぐっすりbabyというアプリを使って寝かしつけや泣き止ませなどをしています。

とくに寝かしつけの際は重宝してて、しかしながら両親から「音量が大きすぎるのでは?」と、指摘されます😂

私としては携帯の「中ぐらい」の音量で耳元から50cmぐらい遠ざけてかけてるので、大丈夫だと思ってはいるのですが。。。しかもウトウトするころには、だいぶ音量を小さくしております。

皆さんは利用の際に注意してることなどありますか?

また、「耳が悪くなる」などの情報などを聞いたことさありますか?

ネットで調べても、それらしい情報がないので、このまま使い続けるか迷ってます😂

あまり赤ちゃんの耳に良くないのかと、不安ではありますが、これがないと、抱っこでの寝かしつけになるので、私としてはできれば使い続けたいです😢💦

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

コメント

し

言語聴覚士の資格を持ってます。

騒音性難聴というものがあって、ライブとか、工事現場とか、パチンコ、またヘッドホンで爆音で音楽を聴いていたりすると、難聴になることがあります。
しくみとしては、耳の中の有毛細胞という細胞が障害されてしまうというもので、一度発症すると基本的に治ることはないです。

そのくらいの大きさなら大丈夫かとは思いますが、まだ赤ちゃんなので細胞も発達しきってないと思いますし、小さめの音で聴かせる方がいいかもです!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます!小さめの音で聴かせてみます☺️

• 3月17日
chibi26♡まま

元保育士ですが、アプリ取って聞いてみました🙌🏻💕
保育園のオルゴールもこのくらいの音量でずっとつけていたので問題ないと思いますよ🤗

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます!保育園もこれぐらいの音量と聞いて安心しました☺️

• 3月17日