※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

出産経験者に質問ですが、促進剤を使った産み方と使わない産み方、どちらが良かったですか?また、「いきみ逃し」とは何でしょうか?不安です。

出産がそろそろなので不安になってきました。
普通分娩で点滴の促進剤を使って一人目は2時間半で産みました!
2人目は順調にいけば普通分娩で促進剤なしでのお産になると思うのですが、どちらも体験しているママさん、、、おりましたら教えてほしいのですが、

実際どちらのほうがお産がマシでしたか?😭

促進剤を使っていきなり強烈な痛みはくるけど短時間で産むのと、促進剤なしで産むのと!!

あと、いきみ逃しという言葉をこちらで見かけるのですが、いきみ逃しとはなんでしょうか?

出産が近くなるにつれて不安ばかりです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自然に陣痛来た2人目の方が楽でした😊
それなりに痛かったですが、余裕のあるまま生まれました…😅
分娩時間も促進剤の時より短かったです。

• さつき

さつき

ありがとうございます!やはり陣痛の痛みの度合いがまったくちがうのですか?
    子宮口全開になってからも促進剤ほどは痛くなかったですか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全く違いました🙂
    全開になってからも促進剤使ったときほど痛いとは感じなかったです😊
    もっと痛くなると思ってたので、え?もう生まれたの?という感じでした😅

• 3月17日
  • さつき

さつき

それを聞いてちょっと安心ですー😭そんなかんじでお産が進むことを願います😭

• 3月17日

どちらも経験ありますが、自然な陣痛で産む方が楽でした!

• さつき

さつき

イメージがまったくつかないのですが、陣痛の痛みの度合いがちがうというかんじでしょうか?

• 3月17日

退会ユーザー

私の場合ですが、促進剤だと効いてくると一気にきます💦痛みレベルが1だったのが、いきなり100になる感じです!促進剤全然効かなくて、人工的に破水させてから即産んでいいくらいになったので、壮絶でした(笑)
    普通に陣痛がきたときは、徐々に痛みが増すので、慣れて少しだけ余裕があると言った感じでした!

• 3月17日
🐻🌸

1人目を誘発剤での出産だったのですが、正直どちらも同じでした😂
促進剤なしの2人目も病院に着いて4時間で生まれてきてくれたのでなんとも言えませんが、痛みは同じでした!

いきみのがしはわたしも正直わからないまま2人を出産しました😂
たぶんいきみたくなってきたらそれを呼吸法などで我慢することだと思うんですが、我慢する暇もなく頭が見えてました、、、

• さつき

さつき

なるほど〜😭
    わたしも行き見逃しがよくわからず、ずっといきみすぎたのかイボ痔にもなり、、、また次もよくわからなそうです。

• 3月17日

どちらも普通分娩です
私は長女の時に促進剤使いました!
促進剤使って25時間の分娩時間でした。。
長男の時は促進剤なしで分娩時間9時間でした。

陣痛の痛みは長女の時の方が痛かったです😭
産んだ時と産んだ後の後陣痛の痛みは長男です😰

いきみ逃しは子宮口10cm開くまではいきむのダメって事じゃないですか?🤔

もしそうならば子宮口が10cmじゃない時にいきんでしまうと産道などが傷ついてお産が長くなったり難産になる事もあると聞いたことがあります😱

• さつき

さつき

なるほど。やはり陣痛の痛みの強さも違うものなんですね!

いきみ逃しってそういうことなんですね!だとすると前回ぜんぜんできてませんでした笑
    子宮口が8センチくらいでどーしてもいきみたくなっちゃうタイミングがあったりして、、それはみんなあるのを我慢するのでしょうか?

• 3月17日

退会ユーザー

私の場合違いました😭

でも我慢する人もいれば我慢できない人も沢山いると思います😭

私は長男の時いきみたいって思った時も家に居て病院ついて3時間くらいで産まれました。。
    家にいる時からもう産んでやる!!って勢いでずっといきんでました。。😭

• 3月17日
  • さつき

さつき

ご自宅でそんなに我慢できたんですね😭
    病院にいく目安としてはご長男のときってなにを基準にしましたか?
    わたしも今かなり前駆陣痛は頻繁にあるのですが、まだ検診だと子宮口があいてないらしくて、となるとまだまだなのかな?😭

• 3月17日

退会ユーザー

いきみたいって思ってから1時間たつかたたないかのタイミングでしたね🤔あと陣痛の間隔が短くなったのもありました😭

私は1月23日の検診の時に開いてるとも言われずにでそこから動き回って動き回って1月28日に産まれました🤔

• 3月17日
  • さつき

さつき

なるほど!陣痛の感覚が目安なんですね。あとやはり時間はピタピタでくるようになるものですか?いまはバラバラの感覚なんですが、、、

私も動きまくろう!

• 3月17日

退会ユーザー

私は夜の1時ごろにおしりの穴がぐーーってなるのと同時に腰が痛くなり数秒で収まるのが繰り返しでした。。
    その頃は前駆陣痛って感じで時間バラバラでした😭
    けどそこから本陣痛に繋がって本格的に始まったのが3時間頃です🤔

• 3月19日
たま

上二人自然で楽でした。
余裕でした。

三番目、促進剤で最後の一時間に一気に痛みきてそれで辛すぎました。

• さつき

さつき

上二人の時は余裕だったのですか!?なにか陣痛中のコツみたいのってないでしょうか?😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

長男だけ促進剤でしたけど、時間かかりすぎでとにかく痛くて早くおわって欲しかった。。
下2人は普通でしたけど、やっぱり陣痛の時は痛くて。。
何回やっても痛いなって印象です。
特に私は微弱陣痛体質みたいです。。
そして、いきむのは助産師さんにいいよって言われてからじゃないと絶対にやりません!!笑
勝手にいきんでしまうと裂けちゃうって、きいてたので絶対嫌!と思ってそれだけは痛いながら毎回守って3人とも切れずに産まれました笑

• さつき

さつき

なるほどです!
    やはり痛いのは痛いですよね、、、
    いきまないようにがんばります😭

• 3月17日