※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

2ヶ月健診を受け忘れてしまいました。今から受けても大丈夫でしょうか?自治体からの連絡はありませんが心配です。

子どもの2ヶ月健診をスルーしてしまいました。。。

娘は3ヶ月になりました。
上の子の時に住んでいた地域の健診が、4ヶ月と10ヶ月だったのでまさか2ヶ月で健診があると思わず。

娘の予防接種のための問診票を書いていたら冊子の後ろから2ヶ月健診の受診票が出てきてびっくり、焦っています💦
自治体から連絡等来ていませんがまずいですよね?

今から受けてもいいのでしょうか💦
ちなみに今は仙台市に住んでいます。上の子の時は埼玉でした。

コメント

🍅

今、1歳2ヶ月、健診忘れてて、行ってません
1歳6ヶ月健診が初めてになります🤣

• マーマ

マーマ

何か連絡とか来たりしました?上の子がいるとつい気が回らなくなっちゃいますよね💦

• 3月17日
たま子

連絡してみるのが一番かなと思います☺️
2ヶ月検診に体調不良などで来られなかった子が来る日とか、自治体によってあるかも知れないです💡

• マーマ

マーマ

ありがとうございます。そうしてみます!実は4ヶ月健診もあるらしく、今受けると2ヶ月連続だなあと思ってしまいます😱💦

• 3月17日

多分次の月の健診にくるように言われると思うんですが、私は3ヶ月(3回)くらい、連絡なしで行かずにいたら家に訪問されました😱(怪我してたので💦)
事情を話してその後健診を受けて大丈夫でしたが、
健診をずっと行かないと育児放棄とか虐待疑いにみられるとか聞いたことあります。
連絡だけでもしてみたほうが良いかと😅

• マーマ

マーマ

うちも上の子と私が交互に風邪ひいていて気が回りませんでした😱
    2ヶ月になってすぐ予防接種は受けたのですがそこでも何も言われなかったので危なくずっと2ヶ月健診の存在を知らないままだったかもしれません💦

• 3月17日
ちゃんまま

私、4ヶ月「育児教室」の方なんですが、お手紙きていたのにその当時他人に会いたくなくて連絡もせず行かなかったんです。
あとから連絡も来なかったのでケロッとしてました。

ですが、その後、保育園の申込書とかにこれまで受けた検診とか書く欄があって、育児教室を受けていないと書いたら、区役所の方ガラッと態度が変わって、少し虐待を疑うような質問をされたりがありました。検診や教室は「行かなかった」ということはありえませんと注意されました。

なので、早めに連絡してどうしたら受けられるのか相談した方が良いのかなと思います。
内容少しズレててすみません‪‪💦‬

• マーマ

マーマ

なるほどわかりました!実は4ヶ月健診もある自治体なので、今受けるとすぐ4ヶ月健診になっちゃうなあと思っていたのです💦
    やっぱり欠かしちゃまずいですね、連絡してみます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月健診があるなんて、子どもに手厚い自治体なんですかね☺️
長年保育士していて、あちこちの自治体の母子手帳などもみてきましたが、2ヶ月健診って初めて聞いたので、知らない人がほとんどだと思います🙋‍♀️今からでも担当のところに連絡してどうしたらいいか聞くといいと思いますよ😊怖がらせるつもりはないんですが、昨今の健診などは子どもの安否確認の意味合いもあるので、気づいた時点で連絡しておくほうがいいと思います👌

• マーマ

マーマ

1ヶ月で新生児訪問があったのでまさかすぐにまた健診があるとは思いませんでした。ちなみにしっかり4ヶ月健診もあります😅
    こんなに毎月あると面倒な気持ちもありますが💦気にかけてもらってるということですもんね。連絡してみます!

• 3月17日
ぽ

検診受けてないと予防接種も受けてないと思われるようなので、早めに受けた方がよろしいかと…

• マーマ

マーマ

2ヶ月になってすぐ予防接種をして、昨日2回目を受けて来ました。2ヶ月健診は小児科で受けるようなのですがそこでも何も言われなかったので、危なくこのまま存在を知らないままでいるところでした💦急いで連絡します。

• 3月17日
ママリ

2ヶ月で予防接種はやらなかったのでしょうか🤔?
同じ日に予約してやりましたよ☺️✨

• マーマ

マーマ

2ヶ月ちょうどで予防接種は受けました!健診について言われなかったので危なく知らないまま過ごすところでした😱💦

• 3月17日
ゆぅき

仙台市の2ヶ月健診は小児科で受けるのでかかりつけの小児科に相談してみてはいかがでしょうか?2ヶ月健診にプラスして予防接種も開始する感じでした。

• マーマ

マーマ

なんと😱2ヶ月になってすぐ予防接種は受けて来たのですが健診については何も言われませんでした💦
    なんなら昨日2回目を受けて来ましたが言われませんでした。急いで確認してみます!

• 3月17日
しー

仙台市は4〜5か月検診なので、5か月の終わり頃の検診でも大丈夫ですよ。
小児科に事情を話して、出来るなら2か月検診してもらって、5か月過ぎにもう一度行くと良いですよ。
育児相談は、4か月ですがうちは3月で出来なかったので(コロナの影響で)4月もしないかもしれませんね。

• マーマ

マーマ

健診の他に育児相談というのもあるのですか?それは必須ですか?
    上の子の地域ではなかったので初めて聞きます…💦
    なるほど、5ヶ月に受けるようにすれば今2ヶ月健診受けてもいい感じの間隔になりますね!ありがとうございます😊

• 3月17日
  • しー

しー

育児相談は市で行うものなので、案内が3か月ちょっとで来ると思います。
    私も2か月検診受けましたが、その後結構空くので、次は5か月で検診受けますよ。
    受けられると良いですね☺️

• 3月17日
  • マーマ

マーマ

そうなんですね!教えていただきありがとうございました😊

• 3月17日
🍅

私も、バタバタで忘れてました
たぶん、無料の券のやつは、連絡こないけど、1歳6ヶ月からの集団健診に行かなかったら、連絡くるかもです

• マーマ

マーマ

そうなんですね!もちろん欠かすつもりはないのですが、2ヶ月健診の存在を知らなかったので焦りました💦

• 3月17日
37nosk

病院にそのまま伝えて、今から受けられるか聞いてみるのが良いかと思います😃

仙台の3〜4ヶ月検診は集団での育児教室のような感じで、身長と体重ぐらいは測りますが病院のようなきっちりした検診ではないですよー🙌 コロナの影響で区役所での検診などは中止や延期になってるみたいですしね😰

• マーマ

マーマ

区役所関係全体的に延期になってますよね…。1ヶ月健診と助産師さんの新生児訪問は受けたのですが、2ヶ月健診があると思わず💦2ヶ月って首すわりもまだだし何を見るのかな😓
    急いで受けられるか確認してみます!

• 3月17日
koma

私も2カ月と3〜4カ月検診をコロっと忘れてたら(予約したのに)
役所から、すぐに連絡きました💦
娘、2490gのギリギリ低体重で産まれたから役所でチェックされてたのかもしれませんが💦

• マーマ

マーマ

うちはまだ連絡来てませんが、確認してみます😰
    上の子がアデノウイルスにかかってしまいまた先延ばしになってしまいそうですが💦

• 3月17日
ねぎぴ

2ヶ月健診って自治体じゃなくて
小児科で診てもらうんじゃないですかね?
私の地域では2ヶ月健診は
病院で3〜4ヶ月健診から
自治体です!