※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

保育園入所決定後に転職を考えている女性が、退職前に復職証明書を取得できない状況で、保育園入所を一度辞退して再度入所することを検討しています。辞退が入所審査に影響するか、上の子の在籍が優先的に入所に影響するか不安です。

4月から保育園の入所が決定しているのですが
育休明けに退職し、転職を考えています。

育休明けに有休をもらい、その期間で復職証明書
を出してもらおうかと思っていたのですが、
「その有休消化は退職を前提としたものだから
会社には在籍してるけど復職はしないから証明書は
出せない」と言われました。

まぁ。。当然だと思います(笑)

色々考えましたが、ここは1度4月の入園を辞退して
再度転職先の就労証明書を出し、5月入園で
申請し直そうかと考えています。

この場合、1度辞退した事が理由で
5月入園の審査にひびくことってありますか?💦
ちなみに保育園には上の子も通っています。
上の子が通っていれば優先的に入れるのでしょうか?💦
退職する会社は正社員、転職先はパートの予定です。

なかなかいないかもしれませんが、
同じような経験をした方などいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

まみぃ

お住いの場所によって違うかもしれませんが、私の住んでいる地域では、辞退したことは今後の保育園決定に関係しないと、市役所で言われました☺️

ただ、5月入園は現実的に難しいのではないでしょうか?
園児が足りていない地域で、欠員がでているのであれば大丈夫ですが四月に入園して、5月に辞める子は少ないでしょうし。

一度復帰してから、転職活動、という選択肢はないですか?

• はちみつ

はちみつ

確かに。。市によって色々違いますよね😣でも辞退した事で次回の入園にひびかない場合もあるんですね😊

今上の子も通っている保育園なのですが、4月から定員の人数を入れずに途中入園する子も多いので大丈夫なような気もしているのですが。。絶対とは言えないですよね😣

それはずっと考えていたのですが、距離が遠いのと、仕事柄、復帰すると年度内に退職しずらいと言うのがあって。。なので良くないとは分かっていながら今のタイミングしかないのかなと思っていて💦

回答いただきありがとうございます!

• 3月16日
mako

うちの地域では、上の子が保育園に通っていれば兄弟加点があります。また、辞退すると次の申請の時に減点対象になります。
兄弟加点が1点、辞退による減点が3点なので、次回は今回より2点低くなり入りにくくなる感じです。

• mako

mako

あとそもそも5月入園の申請時点でまだ就労できていなかったら求職中や内定の点数になるので基準点が大幅に下がるし、もし就労できていたとしても、今フルタイムでの申請ならパートの場合は就労時間が短くなるならその分やはり点数が下がるので、まみぃさんも仰っているように、一度復職してから転職活動の方が得策な気がします💦
    そんな心配ないくらい保育園の空きがあったり、利用調整方法が私のところとは全然違う自治体なのであれば問題ないですが💡

• 3月16日
  • はちみつ

はちみつ

makoさんの地域では辞退すると次の審査に影響あるんですね😣まずそこを知らないといけないですね💦

確かに確実に点数は低くなりますよね😭

1度戻った方がいいのは分かっているのですが。。戻るとなかなか退職しづらくて。。😞

役所にも聞いてみようかと思います!

• 3月16日
ねむりねこ

私の自治体ではペナルティというのは聞いたことないです。

ただ、入園が決定しているのであれば「諸事情で復職の話かなくなったので求職としての短時間に変更が可能か」を認可であれば役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
その時にペナルティの有無も確認された方が確実だと思います。

現実的に4月で待機になった子が優先されるでしょうから5月入園での申請→入園は難しいと思います💦

• はちみつ

はちみつ

ねむりねこさんのところはペナルティないんですね!本当に自治体で違いますね😣

入園が決定していても、復職して証明書を出さなければ退園させられてしまう決まりになっているので、変更は難しいかもしれません😭
    5月入園もやはり難しいでしょうか。。💦

• 3月16日