※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

寝る前のミルクを減らす方法について相談です。1歳になる娘は200mlのミルクを一気に飲んでしまうため、少しずつ減らしたいと考えています。フォローアップのマグマグもあまり飲まず、牛乳は1歳から飲ませる予定です。寝る前のミルクをやめる方法を教えてください。

もうすぐ1歳になる娘ですが、寝る前のミルクをどうするか悩んでます。三食後のミルクはもうやめており、母乳も断乳しました。寝る前は200哺乳瓶で飲んでます。急に無くすもかわいそうなので、少しずつ減らしていきたいのですが、いつも一気に飲んでしまうので減らして大丈夫なのかなと思ってしまいます。1歳になったら牛乳飲めるのでお風呂上がりに少し飲ませようとは思います。フォローアップはマグマグであげてみましたが、50くらいしか飲みませんでした。みなさん寝る前のミルクどうやってやめましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だんだん少しずつ減らして、コップでミルクと牛乳を混ぜたのに段々と移行していって最終寝る前に牛乳をあげるってのに落ち着いてやめれましたよ🤲

• にゃー

にゃー

ミルクど牛乳混ぜて飲ませるんですね!!ちなみにどのくらいのんでますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを寝る前に200飲んでたのを180とか20ずつ減らしていって100くらいまで減らしてみてまだ足りず必要そうなら牛乳とミルクを混ぜたのを30くらい作ってコップであげたりって感じでした!

最終的には子供用コップに半分ほど飲ませてました!

今は麦茶飲んで寝てます!

いきなり牛乳にすると慣れないと思って、牛乳の割合をどんどん増やしてミルクを卒業して哺乳瓶も卒業しました!

• 3月16日
  • にゃー

にゃー

なるほど!少しずつ減らしてみて必要そうならコップで足してみます。牛乳も明日からでも少しずつ飲ませてみます!

• 3月16日
ママリ

一歳一ヶ月の娘がいます。まさしくそれまでは同じ状況でした!
寝る前のフォロミ200をあげていて、その時は哺乳瓶でそのまま寝落ちという習慣だったのをフォロミがなくなるのを機にスパッとやめてまだ3日経ったくらいです😂
今は主に寝る前にストローマグで牛乳をあげてますが、少し吸ってもう嫌ってプイってされます(笑)それから歯磨きして寝かすという感じです。もう、今日から哺乳瓶もミルクも卒業ね!と宣言して強制的にやめました😂

• にゃー

にゃー

同じ状況なんですね!ストローマグだと飲みにくいんですかね?強制的にやめるのもありですね!やってみます。

• 3月16日
まんぷく

娘さんは欲しがってますか?
もしミルクが寝る前の安心材料になってるなら徐々に減らしても良いと思いますが、他に水分と食事が取れてるようなら寝る前も麦茶や水を飲んでもらうのはいかがですか?
かわいそう...って思うのは母の気持ちだけかもしれません♡
うちは9ヶ月の頃から牛乳飲ませてました!
粉ミルクと牛乳は違うものですし、粉ミルク代わりにしなくて良いと思いますよ~

ちなみにうちは卒乳してますが18時離乳食、19時お風呂→水分補給(水)50ml位→寝るって感じのルーティーンです☺️

• にゃー

にゃー

寝る前にマンマンと言っているのでお乳かミルクが欲しいのかもしれません。牛乳早くから飲ませてたんですね!うちもそろそろ試してみようかなと思います。

• 3月16日
  • まんぷく

まんぷく

そしたら色々な種類を何回か試してみてはいかがでしょうか♡にゃーさんと娘さんに合うのが見つかるといいですね!

• 3月16日
みーまー

うちも3回食が慣れた頃にはよく食べてたので,寝る前のミルクのみでした🙂

ちょうど1歳になる頃にミルクがなくなりそうだったので,急になくすよりも少しずつ減らしていった方がいいかなと思い,卒業の1~2週間程前から20~40を減らして飲ませてました😯

ミルクなくすとグズるかな??と思ったけど娘はなくても平気なようだったので,すんなり卒業しました🤗

ちなみにうちは牛乳をあまり好んで飲まないので,卒業後は麦茶飲ませてます🙂

• にゃー

にゃー

ミルクすんなり卒業できて羨ましいです。麦茶でもいいんですね!うちも頑張ってやってみます。

• 3月16日

我が家今同じ感じでミルクの量減らして卒業させようとしてます( ¨̮ )
まだ最後の缶使ってる最中なのでこれが終わるまでって勝手に決めて、1歳になってから今約1ヶ月半でゆっくりと240→200→180→140と減らせてきてます!
最後の缶終わったら、ストローマグでお茶飲んでもらいます。
減らした日は文句言ってきますが、翌日からはこんなもんかと勝手に納得しているようです。
一応本人にも缶の中身見せてこれ無くなったらミルク終わりだよとは伝えていますが、分かっているかは不明です(笑)
母乳の方でカレンダーに印つけてこの日にやめるよって言って理解してもらうやり方があるみたいなので、完ミの我が家は残量見せる形です‪\(ᯅ̈ )/

• にゃー

にゃー

そうなんですね!うちも少し減らしてお茶へ変えていこうと思います。

• 3月17日