※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドアップル
子育て・グッズ

娘が一歳健診で斜視の疑いあり。6ヶ月健診では異常なし。半年で斜視になるか不安。再検査で斜視なら大きい病院へ。斜視は治る?手術は必要?治った経験ある方、教えてください。

斜視について。
一歳になったばかりの娘が、本日一歳健診で斜視の疑いがあると言われました。
6ヶ月健診で眼のスクリーニング検査した際は正常だった為、とても戸惑ってます。
半年で斜視になるのでしょうか。
来月、再検査をし、そこで再度斜視であれば大きい病院を紹介すると言われました。
斜視は治るものなのでしょうか、、、?手術が必要なのでしょうか。とても心配です。どなたか斜視について治った経験等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします😣

コメント

スクリーニング検査してないので分かりませんが
乳児内斜視で大きな病院かよってます!
斜視の原因がなにかによって治し方は違ってくるかなと思います!!
うちの子は手術します😫

• レッドアップル

レッドアップル

ご回答ありがとうございます😣
    まるさんのお子様の場合は何回か治療して手術なのでしょうか?それともすぐ手術、という流れなのでしょうか😣??

• 3月16日

退会ユーザー

まずは写真の原因を突き止めるのに
    アトロピン点眼という瞳孔を広げる目薬を1週間さして、
    右内斜視なので左目を隠して右目が外側向けるか訓練して、ちゃんと右目が外側向けたので手術で治すみたいです
    来週再受診して手術日が決まります😱

もし目薬、訓練で外側を向けなかったら脳に異常があると疑いMRIを撮ると説明されました

遠視か乱視が原因だとメガネで治療と言ってました!
    子供は遠視も乱視も無かったです

• 3月16日
  • レッドアップル

レッドアップル

詳しく、わかりやすく教えて下さりありがとうございます😖
    説明で流れがだいたい掴めたのでまるさんのおかげで少し不安を取り除くことができました。
    来月の検査結果をちゃんと受け止めたいと思います。
    本当に親切にありがとうございます😭救われました。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

スクーリニング検査はしてませんが大きい病院に通っています。
下の子が斜視で治療していますが、我が子の場合は手術はいらなさそうです。メガネ治療です。

• レッドアップル

レッドアップル

コメントありがとうございます😭
    手術ではなく、メガネ治療もあるのですね!無知で申し訳ないのですがメガネ治療はどのくらいの期間するのでしょうか?矯正みたいなものなのでしょうか😣??

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間は分からないです💧
    そうです!矯正です!
    我が子の場合はいずれメガネが取れるようになるかもしれないとは言われていますが、まだ治療を始めたばかりなので、これからどれだけ回復していくか分からないので、メガネが取れるか取れないかは今現時点では分からないと言われています😭

• 3月19日
つきひろ

うちは下2人が内斜視(真ん中は調整内斜視、末っ子は乳児内斜視とのこと)です。
乳児内斜視は手術しないと治らないらしいです。
うちの子達は初診時にアトロピン処方、次の診察でメガネの処方箋を渡されました。
その後、プリズムを貼ったりアイパッチしたりしましたが結局手術しましたよ。
術後もメガネは必要で毎日かけてます。
術前はしたほうがいいのかどうしたら良いのかかなり葛藤がありましたが実際手術が終わると見た目も良くなりましたし頭を傾けてる癖がなくなりましたね。