※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、1ヶ月の赤ちゃんが夜寝つかない悩みがあります。抱っこでしか寝ないため、腕が痛いです。皆さんはどのようにされていますか?

夜の寝かしつけについてです。

生後1ヶ月で夜なかなか寝てくれません😓
抱っこでないと寝てくれないので、腕が痛いです😥
昼間は抱っこ紐使っているのですが、夜は使ってません。

皆さん、夜の寝かしつけはどのようにされていますか?
抱っこ紐使って寝かしつけしている方いますか?💦

コメント

1ヶ月ならまだまだ仕方ないのかなぁて気がします😥
抱っこしてゆらゆらトントンして寝たら10分くらい続けてから布団置いて30分くらいしたら起きるとか繰り返してました🤣💔
娘はその頃からおしゃぶりしていたので、1ヶ月半くらいから寝ようね〜と話しかけ布団置いて、YouTubeのドライヤー音流しながらトントンしたら5〜10分で寝るようなりました✨今も変わらない寝かしつけです♪

• さま

さま

抱っこは大変ですよね😓
    やはり、ルーティンを作るのが1番なんですかね?

• 3月17日

退会ユーザー

少しずーつです☺️1ヶ月なんてまだまだリズムつかないですし、焦る必要ないですよ✩°。⋆
    私はずっとおしゃぶり命できてるので、本当助かってます♪

• 3月17日
  • さま

さま

そうですよね😅焦らなくてもいいですよね!その子の個性もありますもんね!

• 3月17日
ぽん。

抱っこで寝かせる癖をつけると大変かな?と思ったので最初から布団で寝かけてます😴
部屋を真っ暗にして添い寝して、3ヶ月くらいまではおしゃぶりを使ってました。
なかなか寝てくれない時もありましたが、根気強く繰り返しました。
今では毎日お昼も夜もほとんど決まった時間に寝てくれます☺️

• さま

さま

お昼寝などもおしゃぶり使われていますか?

• 3月17日
  • ぽん。

ぽん。

昼寝の時もおしゃぶり使ってました。
    おしゃぶりをやめさせてからはハンドタオルをしゃぶって寝てます😔
    本当はやめさせたいんですが癖になってて難しいです。
    おしゃぶりは寝かしつけに便利ですが、やめさせる時が大変かもしれません😭

• 3月17日
  • さま

さま

そうですよね😓癖になりますよね😭抱っこも今癖になってそうです。泣

• 3月17日
  • ぽん。

ぽん。

生後1ヶ月ならまだ布団で寝る練習をすれば抱っこ以外で寝てくれるようになると思います☺️
    初めはギャン泣きで大変ですが😭
    うちの子はベビーカーや抱っこであまり寝てくれないのでお出かけした時は寝グスがひどいです。。。
    どっちもメリット、デメリットがある気がします😔

• 3月17日
  • さま

さま

早めに布団で寝てくれるようにしていきたいと思います!ギャン泣可哀想ですが、辛抱強くですね!

• 3月17日
しおり

生後1ヶ月くらいはわたしも抱っこでした。それからずっと抱っこで寝かしつけしてましたが、体重が7キロを超えたあたりから、もう腕がパンパンで😭抱っこで寝かしつけやめました💧

1ヶ月だとなかなか難しいと思いますが、添い乳は試しましたか??
わたしはおっぱいの形?向き?が悪いのかうまく添い乳できなかったので、気が済むまで吸っててくれ!と1時間くらいおっぱいくわえさせてました😅

おしゃぶりも試しましたが、吐き出してしまうとおきてしまうので押さえてないといけなくて諦めました。
そういえば、なぜかスタイ をくわえて寝てた時期もあります💦

大変だと思いますが、赤ちゃんに合う寝かしつけ方法が見つかるといいですね😊

• さま

さま

確かにおしゃぶりは口から出てしまうと起きそうですね😅
    うちの子に合った寝かしつけを色々試して探してみます😭

• 3月17日
なぱん

まだ1ヶ月じゃ夜は寝てくれないと思います💦💦
産まれて3ヶ月くらいまではお腹にいた時のように背中が丸まってたほうが安心して寝てくれるので、おひなまきしたり、コアラ抱きしてソファーで寝たりしてました😄

• さま

さま

私も今、コアラ抱きでソファーに寝たりしてます😅
    寝るまでは立ってないと寝ないので、それまでが1番辛いです😭もう少しの辛抱ですかね?

• 3月17日
  • なぱん

なぱん

抱っこでしか寝てくれない~って寝かせてたら月齢高くなっても抱っこでしか寝てくれなくなっちゃうので、泣いてもトントンしながらお布団で寝かせるようにしていくのがいいかな!?と思います😅💦

大きくなってくると本当にキツいです💦💦

• 3月17日
  • さま

さま

そうですよね😭辛抱強くトントンしてみます!

• 3月17日
ままり

1ヶ月はまだ昼夜の区別ついてないですから夜ぐっすり寝るのは難しいのでは…?
アプリとかApple Musicから探して胎内音を聞かせたりして落ち着かせて寝かせたり、授乳したり抱っこしたり、おしゃぶり吸わせたりしてました。寝てくれたらラッキーって感じで💦
ぐっすりbabyのアプリでいろんな音があるので試してみたらいかがですか?
どうしても眠たいときは添い寝してると寝ついてくれた時もあります。
頑張ってください!!

• さま

さま

アプリ試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月17日
りの

私も1ヵ月半の子供がいます👶
夜はミルクを飲ませてすぐに背中トントンして寝室暗くして抱っこで5分くらいで寝かしつけてます🍼
必ずリズム崩さないようにしてますが、崩れると泣いて仕方ない時は歌いながら廊下散歩しよーねと、話しかけて寝かしつけます👍

• さま

さま

おっぱい飲んで、そのまま寝てくれる時もありますが、寝てくれないことが増えてきて抱っこが大変です😭💦
    気分転換も大切ですね😅

• 3月17日
みみ

わたしも同じく悩んでて、、
ゆったりおっぱいあげてうとうとして眠ったらお布団におろします、
おろすと泣き始めますが腕枕して、赤ちゃんの体にぴったり自分の体をつけてあげるとしっかり寝てくれるようになりました💕

• さま

さま

身体の温もりがいいのでしょうか?☺️

• 3月17日
  • みみ

みみ

そうなのかなーって思ってます💓腕枕での寝かしつけ試してみましたか?

• 3月19日
  • さま

さま

腕枕はまだやってないので、試してみます!

• 3月19日
みき

長女は授乳して抱っこで寝かしつけていました。次女は添い乳していました!
三女はミルク飲ませて横にして少し泣き始めたなぐらいでおしゃぶりをくわえさせてます!
抱っこ辛いですよね💦だんだん重くなってくるので今から布団で寝れる癖をつかせると楽ですよ!

• さま

さま

布団で寝てくれる方が楽ですよね😅
    どのように寝かしつけされていますか?

• 3月17日