※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
子育て・グッズ

授乳中で親知らずを抜くことになり、薬を処方されたが断乳した。歯も痛いし、家族も寝不足。先生の了承があれば飲ませるか悩んでいる。

授乳中ですが、親知らずを抜くことになりました。
歯医者では抗菌剤のメイアクトと痛み止めのロキソニンをもらいました。
ロキソニンは痛い時だけ
メイアクトは抜歯をする日もいれて前後の3間分、処方されました

先生は僕は別に、薬飲んでも準備していいとおもうけどねー。でも気になるなら避けたら?

見たいな、感じで言われました

自分の判断では出来ず、昨日断乳したのですが、、、、
私にはおっぱいがあると分かっているからか何しても泣き止まず、、、
夜も寝ず朝方になり、、息子も泣き声で寝不足になったため、旦那に変わったらコロッと寝ました

私はもお3人目はないので卒乳するまで飲ませるつもりでした
妊娠する前にちゃんと歯医者に行っておけばよかったのですが、、それは自分で十二分にわかっているので、、、

旦那はこんなに欲しがってるんだし、息子も寝不足、私もおっぱいはって痛いし、歯も痛いし、イライラするみんないいことないから、先生が大丈夫かなっていうなら飲ませたら?
と言われました

私も本音は飲ませたいです
娘も機嫌よくなるし、私も気が楽です

いつかもぉいらないとなるまで飲ませてあげたいです

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

授乳中だけどメイアクトを飲まないといけなくて断乳してるけど、授乳したいということですか?
添付文書には授乳期の内服については何も書いていないので、私なら授乳します😊

• しゅり

しゅり

今日断乳2日目で、、、
    気持ちがいろいろ折れそうで、、、
    ダメとは言われてないからいいですかね😓

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

お母さん自身に迷いや心残りがあるなら飲ませていいと思います💦
そのお薬いつ飲むものなのでしょうか?ずっと効果がきくものなのかもしれませんが、飲んだ直後や、飲んでから何時間後に搾ってからあげるとかするとまだ気持ち的には少し安心しませんか?💦

• しゅり

しゅり

食後に飲むものです。
    先生は体から抜けるのは8時間と言われました

そうですね、直後くらいならあげてもいいですかね

• 3月16日
ままり

メイアクトとロキソニン、授乳しても大丈夫だと思います💡
ロキソニンは出産後、後陣痛の痛み止めで出されてりしますし。(授乳中でも大丈夫と言われました💡)
それと、授乳中に膀胱炎になったことがあるんですが、その時にメイアクトを処方されました。

私は実際飲ませましたよ😊
そこはもう、自己判断ですね。

• しゅり

しゅり

そうですか、安心しました

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

お薬って大丈夫と言われても不安になりますよね💦

妊娠中はダメな薬が多いけど、授乳中は大丈夫な薬が多いよと言われたりもしましたが私も不安で痛み止めなども控えてました💦

しかし、授乳中にインプラントを入れる事になり、抗生剤を飲んだのですが、気になるなら血中濃度の低い時に授乳するのがいいと言われましたよ!
薬飲む直前か、飲んですぐみたいです。

アルコールは母親の血中濃度がそのまま母乳に移行するけど、薬は何割かしか移行しないような記事もみたことありますよ😂
それでも不安ですよね💦