※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

住宅ローンの仮審査で、自営業の収入が低いため、妻名義でのローンが可能。父が連帯保証人になる必要があり、気が重い。同様の状況で家を建てた経験の有無や、この状況の良し悪しについてアドバイスを求めています。

今日住宅ローンの仮審査の結果の連絡がありました。

旦那が自営2年目で収入が低い為、私名義でのローンなら組めるとのことでした😅

後私の父の土地に建物をたてるのですが、私名義のローンの条件として、土地を担保にと私の父に連帯保証人になってもらうとの事でした…

父に連帯保証人になってもらうのは気が重いです😢

私のような状態で家を建てた方いらっしゃいますか?
また家を建てた方でこのような状態はあまりよくないのでしょうか?

ちなみに3歳の娘も1人いて、2人目妊活してるところです。

よろしければアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその結果なら建てないですが、ゆいゆいさんたちが建てたくて、お父様も賛成ならいいと思います🤔

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます😊
    もっと話し合っていこうと思います。

• 3月16日
ママリ

そもそも自営業2年目で、旦那さんはこの先35年ローンを払える自信ってあるのでしょうか…

もしその見通しが立たないのなら、絶対にその条件では家を建てない方がいいですよ😣

今はローンを組めないけど、返せる見通しがあるなら、大丈夫だと思いますが…

のん

その状況だと破綻リスクも高いので見送ります。
これから大不況になりそうですが、ご主人の事業は安定して仕事がある保証なんてないし自営業には失業保険もないです💦

ゆっちゃん

私もそのリスクがあるなら見送ります🤔
お父様に連帯保証人とか私ならしませんし、旦那さんに定職についてもらい、その後考えます💦
今の時点ではローン組んでもマイホーム手放す事になりかねないと思いますよ💦

• ゆい

ゆい

そうですね…
    私も父を連帯保証人にはしたくないです😢
    シュミレーションしてもらったら月々の返済は今のアパート代の6.4万円と変わらなくて返済はできるかなとは思うのですが、病気とか何かあった時が怖いです😢

• 3月16日
まこ

お父様の土地って事なら土地代無しの建物代だけですよね?
どれくらいの大きさの家か分かりませんがウチの地域の4LDKの建物なら1200~1600万くらいなので、それくらいなら払えない事もないと思うので私なら建てるかもですねー!
旦那さんの自営業2年目がどんな物かも分からないけど、家賃を支払う金額と家のローンがどれくらい違うかだと思いますが、建物代だけのローンなら月3~5万くらいですかね。
私ならありかな、と思います。

• ゆい

ゆい

建物だけなので借り入れを2500万で設定してもらいました。
    500万くらいは用意する予定です。

月々の返済が6.4万ほどで今のアパート代と変わらないです😭
    現在も月10万くらいは貯蓄はできてますが、何かあった時が怖いですかね…😢

• 3月16日
  • まこ

まこ

建物だけで2500まん!
    めちゃくちゃデカい家ですね!
    でも、月10万貯金できてるならいけそうですねー!
    今住んでる所と金額大して変わらないならアリですね!

• 3月16日
  • ゆい

ゆい

まだ業者さんなども回っていないので建物だけで、どれくらい使うのかも分からなくとりあえず2500万で設定してもらいました。

旦那、家族ともよく話し合っていきたいと思います😊

• 3月16日
ママリ

我が家も2500万必要でしたが、旦那が自営2年目だったのでローン組めないだろうということ、私は年収としては足りてても育休中で組めないだろう…だったので、じゃあばあちゃんが貸してあげる✋と言ってくれたので祖母に一括で払ってもらって月々祖母に返済してます😆

• ゆい

ゆい

わぁ😳💕
    凄いカッコいいおばぁちゃんですね!

一括で払えるなんてスゴイです🤭❣️
    利息もつかないし羨ましいです❗️

• 3月16日