※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳や睡眠のタイミングが気になり、遊び飲みや夜間の授乳回数に悩んでいます。将来の生活に向けて変えるべきか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月になる子の生活リズムについてアドバイスください。
第一子で現在完母で育てています。
赤ちゃんの体重は7キロです。
気にしすぎてしまうのでこまめに家で測ることはせず、たまに出かけ先や予防接種の時、体重測定しています。
今のところ毎回よく増えてると言われています。

朝7時前後に起床し①授乳
メリーなどで1人遊びしてる間に家事
10時前後②授乳
授乳後に寝落ちするときもあり、11-13時の間で寝ても30分程度
起きたら③授乳〔寝ていなくても大体ぐずるのでこのとき授乳〕
それから夕方まで起きています
17時前後ぐずり始め④授乳
18-19時寝て20時に起こしてお風呂
お風呂後⑤授乳で大体21-22時に寝ます
夜間は⑥1-2時、⑦4-5時に起きて授乳です

大体1日7回ですが、3ヶ月に入って遊び飲みが激しく片方5分飲めばいい方です。お風呂後と夜間は両方飲むときもあります。うんちは今のところ毎日出ていますが、おしっこは授乳後にオムツ替えするとき2.3回たっぷりで、あとは、してても軽いときが多いです。一日12回分してるかなーくらいです。
遊び飲みと片方しか飲まないことが多いのが気になり、どうしてもぐずったらおっぱいあげたりするので、結局授乳は10回いくことが多いです。

22-2時の間は寝ていた方がいいと聞いたので、いまの生活でも私自身は困っていないのですが、赤ちゃんとの今後の生活を考えると〔離乳食や保育園など〕変えた方がいいのでしょうか?
他の方の相談をみて、昨日お風呂は18時にいれると0時まで寝ていました、その後は4.6時と起きて授乳しました。

長くなってしまいましたが、似たような生活リズムの方、こうした方がいい、こうやって変えていったという実体験やアドバイスいただきたいなと思います。かた

コメント

ちろる

どういう風にしていきたいんでしょうか?🤔
4ヶ月のときはほしがればあげていたので10回以上普通にあげていましたよ😂💦
遊びのみとかではなかったですが、1度にたくさん飲めずちょい飲みする子だったので😵
1度にしっかり飲む子はもっと授乳回数が少ないかもしれませんね😂
離乳食が始まれば母乳のタイミングも自然と決まってくると思うので
今はそのままでも全然大丈夫だと思いますよ✨

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。分かりにくくてすみません(^^;;
    トータル睡眠時間が10時間いかない時も多いのでもっと寝かせてあげた方がいいのかなーと思って〔なかなか昼寝もしないし、寝かしつけもうまくできないのですが〕
    試行錯誤していたら、どんな生活を目指したらいいか目指したいか分からなくなっているのかもしれません(;ω;)

でも離乳食が始まればというお言葉頂いて、安心しました。

• 3月16日
  • ちろる

ちろる

その時期はまだリズムもあまり整ってないと思いますし、
    体重も増えているなら大丈夫ですきっと☺️✨ 
    お昼寝も決まった時間にっていうのもちょっと難しい時期ですよね😭
    見た感じお風呂の時間が少し遅いかなぁとおもいます!
    変な時間に寝てしまってもお風呂だけは18時とか遅くても19時くらいには
    終わらすようにしてましたよ⭐️

• 3月16日
  • みさ

みさ

私がリズムとりをうまくできたら、もっと寝れるのかなーって思ったらなんとも言えない気持ちで(;ω;)
    母乳減らないかも気になりますが、少しお風呂早めるよう意識してみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

あと3日で4ヶ月になる女の子です!
だいたいですが、、、
6時半頃授乳
10時半後授乳
14時半頃授乳
17時前後授乳
20時過ぎ授乳
2時半頃授乳 の5.6回です☺️
ぐずる時はほとんど眠い時で
よく寝るし、お腹空いても泣かない子なので
あまり参考にならないかもしれませんが
こんな感じです🥰
17時半以降寝かせないようにしています!(眠すぎてぐずるので20.30分寝かせちゃってますが笑)
20時にお風呂 授乳 入眠って感じです!!
授乳時間寝ていたら
様子見て授乳時間ずらしたりして
5回になることあるって感じです!
1日13〜14時間寝るようにしていて
こっちでコントロールしてます 笑
起こしたり 笑
夜寝なくなるのは困るので😢😢

• みさ

みさ

コメントありがとうございます☆
    よく寝てくれるんですね!
    すごいなぁ!

夜以外ほとんど寝ないのでトータル睡眠時間が少なくて💧 日中の過ごし方は、メリーや絵本ベランダ外気浴くらいなのですが、もっと疲れさせた方がいいんですかね?日中は必ず散歩とか何かしてますか?

あと添付して頂いた表見やすいです!何というアプリですかね😚?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性なのかなーって思いますが、寝ていない時間長いと時間持て余しちゃいますよね😢😢
    今の私でも時間持て余してどうしようーってなってるのに…笑
    日中は足の運動、お話、歌いながら手を動かす遊び、メリー、絵本、今のところ興味ありませんがおもちゃを持たせてみたり、膝の上に乗せてテレビ見たり、部屋の中一周してみたり、お風呂の中入って鏡見せたり、外気浴はたまにです、、、笑
    このくらいですね😂😂

ぐずった時、あやしても泣き止まない感じですか??

ちなみに言い忘れていましたが
    私も完母です!!!

これはぴよログっていう無料のものです☺️💕
    めちゃ愛用してます!!!
    旦那さんともシェアもできるので
    かなり重宝してます!!
    身長体重の成長曲線もありますし、
    授乳時間計ることも、体温のグラフもあったりします!!

• 3月16日
  • みさ

みさ

そうなんです!
    気付いたらもうこんな時間ってなるんですが、遊んでる時は時間持て余す感じがしてます、もうネタ切れだよって(^◇^;)私も足の運動と鏡みせやってみます!

ぐずった時は、縦抱きにすると落ち着くんですがそのままうとうとは、めったにしないですね笑

ありがとうございます😊
    ダウンロードしてみます!!

• 3月17日
ちー

その家庭によってリズムが違うのでなんとも言えないですが、お風呂を早めに入れるようにしたらどうでしょうか?
うちも7時ごろにいれて寝かしつけて11-12時にお腹すいてなくのでそのときに授乳して寝れるようにしてます✨

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😊
    お風呂に入れると長めに寝てくれるので、早く入れると1日の授乳回数が減って母乳でなくなるかなーなど考えてしまい、なかなかそれを継続する勇気が出なくて(^◇^;)
    でも、だんだん授乳間隔空くのも成長だし、欲しいなら泣きますよね、、!!

• 3月16日
もふもふ

そのくらいの時から19時にねるようにねんトレしました!!自分の都合でですが(笑)

• みさ

みさ

コメントありがとうございます!
    ねんトレは、どのように行いましたか?

うちはお風呂後じゃないときは、暗い部屋でトントンやメリーで1人にしてみるなど行ってるのですが、根負けしておっぱいで寝落ちを待つことも多いです(;ω;)

• 3月16日
  • もふもふ

もふもふ

結果的にねんトレみたいになりましたが、うちは上の子がめちゃくちゃ手がかかるので、寝てもいい状態にして放置してたら寝るようになりました(笑)
    真っ暗にすること、湿度と温度をこのみのものにすれば5分も泣かずに寝ます。でも初めは1時間近く泣いてましたよ!

• 3月16日
  • みさ

みさ

上のお子さんいらっしゃるんですね✨
    なるほど!
    泣いた時は、あまり構わないでそっとしておきました?

• 3月16日
  • もふもふ

もふもふ

そーですね!心苦しいかもしれませんが💦
    とんとんしたほうがいいとかお腹に手を当てたほうがいいとかその子によって好みあるかもしれません!
    抱っこで寝かしつけは癖になって、のちのち重くなったらめちゃくちゃ大変なので個人的にはお勧めしません( ;∀;)

• 3月16日
  • みさ

みさ

ありがとうございます😊
    まだまだ先は長いので、もっと好みを探ってみます!

• 3月16日
ママ🔰

6時に起床、7時に授乳からは1時間半おきに30分お昼寝、3時間おきに授乳しています😄
18時から18時半の間にお風呂、それから授乳して19時半までには就寝、1時〜3時に授乳で起きます!
(1時の時は4時か5時にも起きます)
授乳は6、7回でぐずったり少ししか飲まなかったら少ししてまたあげたりしています✨少し飲んではわたしの顔を見てを繰り返して、あまり飲んでくれなかったりすると、すぐもう片方にかえたら少しは飲んでくれます!
授乳回数は10回になることもぜんぜんありますよ🤣
娘は夜にたくさん寝るので、夕方近くには1回多く授乳しています!

3、4ヶ月だとまだ1時間半くらいしか起きてられないようなので、それくらいたったら抱っこしてユラユラしてます🌙
生活リズム作っていくのも難しいですよね😭

• みさ

みさ

詳しくありがとうございます!本当にリズム作りは難しいですよね、そろそろかなと思って授乳誘ってもダメなことも多々🙅‍♀️

1時間半くらいしか起きてられないんですか?がっつり5時間とか起きてることが多いです(;ω;)さすがに最後の方はぐずりますが、、頑張って寝かせてあげないとですね

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が飲食自営業で親の生活リズムが遅いので、同じくらいかもう少し遅いくらいです。
保育園に入れる予定がないので今はいいと思っていますが、早めに入れる予定あれば今からもう少し早くお風呂に入れて早く寝るリズムつけていったほうがいいかもしれませんね😊
この時期の昼の睡眠は、夜の睡眠にまだ影響しないと聞いたのでお昼は好きなだけ寝かせてます。
昼寝3時間とか寝ますが、それでも夜も10時間ぶっ通しで寝るので本当に関係ないんだと思います✨

• みさ

みさ

コメントありがとうございます❤︎
    そんなに寝てくれるんですね!羨ましいです!夜でやっと4.5時間ですもん。時間的に授乳で起きるのは辛くないんですが、トータル睡眠時間が10時間位で短いのが気になって💧

なにか睡眠に関して気をつけていることありますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ平均2時間くらいしか起きてられなくて、長くても活動時間3時間とかなのでそれくらいでグズグズ言い始めて、お昼は目離してても勝手に寝てるんです…お恥ずかしながらズボラ母なのであまり気にしてません😅
    まだ寝たい時に寝かせて、夜も眠くなさそうなら無理に寝かし付けせずウトウトしてる時に抱っこ→1分で寝落ちみたいな感じです✨
    9時起床11時〜14時昼寝
    16時〜18時夕寝
    20時←めっちゃ眠そうですがお風呂大好きなのでここでお風呂入れちゃいます!そのまま授乳→寝るの流れですが、失敗すると2時間で起きて1時頃までご機嫌です(笑)
    お昼30分寝た後に夕方まで起きてるのがすごいですね!
    確かに平均よりは睡眠時間短いようですが、それも個性じゃないでしょうか😊
    少し遅めでも睡眠時間短くても、ママと赤ちゃんに一番合っているリズムでいいと思いますよ✨

• 3月16日
  • みさ

みさ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    🍭さんの言葉響きました!

母にもそんな神経質にならずともちゃんと育ってるからと言われました笑

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

あとは言い忘れましたが、うつ伏せやってます!!
ネタ切れなりますよねー😭😭
鏡見せたらうちの子は
にこって笑います!(笑)

きっとお子さんのちょうど良い睡眠時間が今の睡眠時間なんですね!!
眠いなら寝るだろうし☺️✨
眠くないのに寝かしつけるって
お互い辛くないですか??(><)
たしかいまは睡眠時間が長いからだめとか
短いからだめとかなくって
なにかに影響するとかではなくて、
その子にあった時間だから大丈夫って何かでみましたよ😌❗️

• みさ

みさ

あ!うつぶせ練習もですね✨

なるほど!
    たしかに今初めて21:30-3:30まで寝ていました!日々成長してますもんね、励ましのお言葉ありがとうございます❤︎

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー😳❤️❤️すごいです!!!
    逆にいつもと違ったら心配して
    起きちゃったり(笑)
    でも赤ちゃんも人間だから
    長く寝れたり、短くなったり
    ありますよね😌✨✨
    親が子供に合わせていくしかないと思いますので
    大変ですが、頑張っていきましょうね〜😭💕

• 3月17日