※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将
お金・保険

中古住宅の寒さやリフォーム内容について質問したいです。築18年の住宅を購入し、北海道の方の経験も聞きたいです。お風呂、洗面所、トイレにウォシュレットをつける予定です。

中古住宅についてです。
築18年の住宅をリフォームして
購入しようと検討しています。

中古住宅に住まわれている方
寒さなどはいかがでしょうか?
北海道の方だとなお参考になります。

あと
どこをリフォームしましたか?
検討しているのは
お風呂と洗面所とトイレにウォシュレットを
つけようと思っています!



優しい口調の方のみ
コメントお願いします!🥰💡

コメント

三太郎

初めまして🙇‍♀️
北海道住みです!!
私の家は去年購入し築35年です🤦‍♀️
フルリフォームしてある家で
築35年と言うと
みんながビックリするくらい
綺麗でした😊

でもフルリフォームされていても
土台が劣化しているため
隙間はところどころあります😱
まあ、年女さんが
購入しようとしている
築年数とは
比べ物にはならないのですが😂💦

18年くらいなら大丈夫そうだと
思いますけどね🤔

リホームの件は
水周りは必ず
やった方がいいみたいですよ!!
10年~15年で
不具合が出てくるみたいですので😂

  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    コメントありがとうございます!

    土台は劣化しますよね😭
    寒さ対策などはしていますか?

    リフォームは水回りしたほうが
    いいのですね!ありがとうございます😍

    • 3月16日
  • 三太郎

    三太郎

    寒さ対策はしていないです😂
    前住んでいた家よりは暖かいですが
    寒い時は家の中をどうこうするより
    厚着して、しのいでいます(笑)

    • 3月17日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    なるほど!
    でも厚着でしのげるのなら
    そんなに寒くないのかもしれないですね!
    いいお宅に巡り合いましたね😍

    • 3月17日
ぽん。

北海道ではないですが雪国で中古戸建てをリフォームして住んでます☺️
入居前に床の張り替えとキッチンのリフォームを。
最近、壁の張り替えと1階の間取り変更のリフォームをしました。
壁の張り替え(湿気が出ないように)と1階の間取り変更をしてから寒さはなくなりました。
お風呂、洗面所、トイレは綺麗だったのでそのままです!

  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    コメントありがとうございます!
    壁の張り替えでも寒さ無くなるのですね!
    いいことを聞きました!
    間取りはどのようなものだと
    寒くなりにくいのですか?💡

    • 3月16日
  • ぽん。

    ぽん。

    壁紙からログハウスなどで使われてる木の板に張り替えました☺️
    リビングと隣の和室を繋げてサーキュレーターをつけて温かい空気を循環させてますます!

    • 3月16日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    木いいですね〜!
    ナチュラルな感じ好きなので
    検討したいと思います!
    失礼ですがお値段どれくらいしましたか?

    なるほど!
    サーキュレーター調べてみます!

    • 3月17日
  • ぽん。

    ぽん。

    全部木だとしつこい感じになるのでリビングの3面とリビングと和室を繋げるために壁の開口で50万くらいでした☺️
    うちが使ってるのはLEDシーリングサーキュレーターです。
    照明とサーキュレーターの一体型なので場所をとらなくてオススメです!

    • 3月17日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    なるほど!たしかに!

    お値段まで教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります!

    • 3月17日
水玉子

北海道在住です。
11年前に築18年の中古住宅を購入しました。
キッチンと洗面台とトイレを交換し、壁紙と外装を張り替えました。

住み始めは、寒さは気になりませんでした。その頃は子供も居なかったので、ストーブの設定温度は20℃で足りるほどでしたよ♡
現在は子供が居ることと、耐寒剤がへたってきてしまったのか23℃設定になってます…

  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    コメントありがとうございます!
    答えられる範囲でいいのですが
    お部屋の広さと
    光熱費などはどれくらいですか?
    参考にしたいので良ければ
    教えていただけると嬉しいです!

    • 3月19日
  • 水玉子

    水玉子

    5LDKです。主にリビングで過ごし、寝るときは夫婦別々で眠っています。3室は物置になっています…
    電気代12,000円、水道料5,000円(2ヶ月分)、ガス・灯油は月平均15,000円です。
    給湯器は灯油で高めなのですが、2日に一度はお風呂に入る(一坪バスなので浴槽が広いです)ので仕方ない…と思ってます。

    • 3月19日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
    とても嬉しいです!
    安く済んでるように感じます!😍
    中古物件を購入する際に
    ガスや水道などの補償は
    ありませんよね😵
    壊れていたりはしませんでしたか?

    • 3月19日
  • 水玉子

    水玉子

    いえいえ!
    補償はなかったと思いますが、壊れてなかったです。
    ただ、洗面台の場所の配管が良くないようで、茶色の水がでます…お湯にすると大丈夫なのですが…

    • 3月19日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    補償ないですよね!
    そこが不安で😱
    そう簡単に壊れませんかね?
    でも冬の間凍っていたらなど
    心配です😔

    そうなんですね😵
    治したりする予定ですか?

    • 3月20日
  • 水玉子

    水玉子

    住み始めて11年目ですが、壊れることもなく問題なく生活できてます♡

    なおすとなると、相当なお金がかかるそうなので、諦めました(ꆧεꆧ)

    • 3月20日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    それは素晴らしい!

    そうなんですね😭😭
    参考になりました!
    また何かあったら聞いてもいいですか?😭

    • 3月20日
  • 水玉子

    水玉子

    いつでもどうぞ♡

    • 3月20日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    ありがとうございます🙇‍♀️💗

    • 3月20日