※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

都会でもなく田舎でもない場所に引っ越してきてから、充実しない日々を送っている女性がいます。新しい環境に慣れず、子供を育てることに不安を感じています。同じような経験をした方からのプラス思考な言葉を求めています。

贅沢な悩みだと承知ですが
日々悩んでいるので同じ方いらっしゃったら
いいなと思い書かせていただきます。

10カ月のほど前に旦那の就職を機に
実家から高速で1時間半のところに
引っ越してきました。
都会でもなく田舎でもなく…と言ったところです。
家は築3年のすごく広いアパートで、一般のアパートの一室を会社が貸してくれてる感じで、綺麗だし広いし全く文句なしです。

ですかこっちに来てからというもの、
全く充実しない毎日です。

一年だけ仕事場の関係で福岡市内の方に一人暮らししてたのですが、カフェなども車がなくとも行ける距離ばかりで毎日とっても楽しく1人で行動してました。
反面実家はとても田舎ですがとっても自然だらけだし散歩してるだけでワクワクします。
何度か訳あって一週間、二週間の滞在で宮崎や沖縄にも行ったことがありますがその少ない時間で別に普段通りバイトしたり毎日スーパー行って夕ご飯作ったりするだけなのですがどちらもスッゴく充実してました。
一生住んでもいいと思ってたくらいです。

だけど、こっちに来てからは1、2カ月は旦那が仕事の間仕事しないで1人で行動してました。が、アパートの目の前には小学校や幼稚園などがあるのに車1台分しか通れない細い通りで、アパートなどが密集してます。そしてそんな細い道からすぐ大通りに出たら4車線。都市高速も近くにあるので車通りが相当多いです。
歩いたり自転車で行きたいものの意外と遠く、しかも長ーい登り坂。。カフェなど隠れ家的なところを探しても車で遠い。
JRで出かけようとするとまず最寄りの駅まで30分かかります。近くに美味しいご飯屋さんなどがあるわけでもないです。
車を動かせば軽だからと煽られたり、なかなかスーパーから出られなかったらすぐクラクション鳴らされたり
本当にイライラします。

いまだにこの都会でもない、
田舎でもない場所に全く慣れません。
妊娠する前も休日はもう家から遠く離れた市内の駅ビルにまで足を運んだり指摘を紛らわせてました。
妊娠してからは悪阻もあってもう一歩も外に出たい気分になれないです。散歩しててもなぜか空気がもう受け付けません。
窓開けて気分転換とおもうけど普通の外の匂いなのにそれでも体が嫌がる感じです。なのでほぼ実家に帰って気晴らししてました。


こんな感覚がまず初めてで本当に戸惑ってます。
旦那にも真剣に相談しましたが考えすぎと言われました。
しかも旦那の仕事がこっちなので仕方ないとは思いつつ
ここで子供と暮らすことが本当に嫌でたまらないです。
勿論子供ができたら三人で暮らすのが夢だったのに
ただここに住みたくないからと本気で単身赴任まで考えてしまってます。

子供をこんな地域で育てたくない!とか
空気が汚い!とかそんなんじゃないんです。

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?
何かを機に直ったよ。好きになったよ。なんて
プラス思考になれる言葉とかあったらぜひ頂きたいです。







コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中の一時的なものかもしれませんよ?^_^
私も都会が大好きで買い物、カフェに休みのたびに行ってました!
でも妊娠したら全っっっっっっく行きたくなくて、身体が都会をうけつけなくなりました笑
妊娠中って身体は自分なのに中身の自分が別人みたいになる気がします。
(私の場合ですが笑)
今は体に負担をかけず、毎日をゆっくり過ごし、後期まであまり考えないようにしてみてはどうですか?😊

あと、赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん中心の生活でそんなの気にならなくなると思いますよ!
自分のことなんて考えられなくなりますから笑

  • ママリ

    ママリ


    なるほど😢まさにそんな感じです。中身が別人とてもよく分かりますー😢なんか急になんでもいやになったり…
    今は妊娠のせいにしておいて様子見てみようと思います😢
    そうですね。赤ちゃん生まれたら変わるかもしれませんね💦
    ありがとうございました😢

    • 3月16日
deleted user

育ちと同じ県内ですが、子供が6ヶ月の時に違う町に引っ越しました!今も住んでますが、最初は戸惑いました😖
通ったことがある街ではありましたが、遊びに行ったりしたことがなく、全く知らない土地。と言っても20〜30分ほど行けば、地元や大きい街があります!でも、引っ越した当時は、何か雰囲気が怖いし、車も荒い気もするしで、そわそわ。笑 初めて行ったスーパーもなんだかなあって感じでした🤣
でも私の場合は、子供連れて散歩に行ったり、住んでる月日が流れていくうちに、そんなことも忘れ、今では引越してよかったなと思ってます!公園に行けば近所の小学生が話しかけてくれたり、スーパーでもそこまで気にならなくなりました!もしかしたら妊娠中だからかもしれないですね😖出産後もそれが続くようであれば、もう1度旦那さんに相談されるのはいかがですか?
散歩も大事ですが、気が滅入るのであればお家にいても実家にいてもいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

私は事情があって、出産2ヶ月ほど前に、主人の住む現在の家に引越しました。

今までは駅まで徒歩5分もかからない場所に住んでいたのが、引っ越してからは、駅までバスで20分以上、最寄りのバス停までも徒歩10分はかかるという環境の変化に全く馴染めませんでした💦
しかも当時はペーパードライバー、自分の車もない状況でえらいとこに来てしまったなと途方に暮れるような、腹立たしいような気持ちでした😂

出産後、生活していく中で、近くに役場や図書館、小児科、公園がありとても便利だと感じたり、美味しいお店を発見したり、ほんとうに少しずつですが、住みやすい町だなと感じるようになりました。駅までの遠さは相変わらずですが、車を乗るようになり、今の環境にも慣れました😊

うまくアドバイスできず申し訳ありませんが、私もはじめは嫌で仕方なかったな〜と思い出したので、投稿させて頂きました🌸

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    同じ経験のある方がいて嬉しいです😭
    いずれか私も慣れるかもと思うと安心しました😢
    お優しいコメントありがとうございました😢

    • 3月16日
 マル

私も怒られそうですが、義父母が元々住んでいた家に最近引っ越しました。
福岡市内でも人気の地域で、羨ましいと人から言われますが、つい実家付近と比べてしまいます。
実家はもっと人気の地域(福岡市内)で、凄く便利で学区も良いんです。
だから義母が「凄く良い家でしょう」という度に「えっ?そう?」と思ってしまいます。
学区はあまり良くないし、坂多いし、駅まで15分かかるしって。
とりあえず電動自転車買って移動しています。
でも、きっと住み続けたら徐々に好きになるんだとは思います。慣れてないから、嫌なんだろうって。
良い所ないかと休日は子どもと探索しています。

  • ママリ

    ママリ


    やはりそうゆうのはあるのですね。。
    私も街の偏見とかそうゆうのじゃなく、元々の住んでるところからのギャップがならないんだと思います。
    わたしも子供ができたら一緒にお散歩とかしていきます😢
    コメントホッとしてます。ありがとうございました。

    • 3月18日
さや

こんばんは☺️

私は、臨月の時、産休に入ると同時に引っ越ししました。
同じ市内でしたが、あまり知らない場所でした🤣
駅までは遠い、バス停は近いけど一時間に1本程度、車は当時は一台しかなく、旦那が仕事に乗って行く…
取り残された感じでした。

幸い、スーパーが徒歩10分程の所にあり、お散歩がてら毎日出かけて、遠回りして帰っていました!
毎日道をかえて歩いて、大きな公園も見つけましたよ🎵

お陰で、子供が産まれてからは、お散歩コースに困ることなく😂笑
スーパーの定員さんにもよく話しかけてもらいました👶❗️
産まれたばかりの娘と過ごした環境、住まい、生活は良い思い出として残っています😊

でも、やはり、住んでいる環境が あう合わないはあると思います…
つい3ヶ月前、主人都合で引っ越しして、そう感じました💦今の方が住みやすい、ストレスも、少なくなった気がします。

お身体お大事にされて下さいね🥰
長々と偉そうにすいませんでした🙏

  • ママリ

    ママリ

    とてもよくわかります。私も本当に取り残された気分になります…
    周りの雰囲気を探ろうと外に出てみるのですが今は悪阻があって、外に出ると環境が嫌と言うのが染み付いてしまってるのか吐き気がするので出れてません😢
    悪阻になる前も散歩などはした事がないです…
    また子供が生まれて散歩できるようになれば私も公園とか探してみます😊プラスなコメント嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

    • 3月18日