※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshie
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘がいる子育て中ですが、妊娠検査薬が陽性反応。産後3ヶ月で妊娠し、医師は1年間は空けるよう指示。妊娠を喜べず悲しみ、不安や恐怖があります。

生後6ヶ月の娘を子育て中ですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

産後3ヶ月で生理が再開したので、避妊をしていましたが妊娠。
娘は帝王切開での出産だったので、産後1年は空けなきゃいけないと医師からも言われていました。

正直なとこ、妊娠を心から喜べない自分が情けなくて悲しくて仕方ないです。夫も苦笑いでした。
4月から新しい職場に仕事復帰、娘は保育園が始まり、これからという時に…
そして、医師によっては中絶を勧められるのかもしれないという恐怖と不安。
高齢なので、年子を育てていけるだろうか?
中絶したとして、次に妊娠出来るのだろうか?
新しい職場が前職場上司からの紹介だったので、申し訳ない気持ちでいっぱい。。

……

他にも色々不安が溢れ出て、どうするのが最善なのか全く分からず自分を責めてしまいます。

コメント

留吉

多分中絶を進められると思います‼️子宮にメスをいれてるわけですので、このまま妊娠継続をすると子宮破裂の可能性が高まり母子が危険になり亡くなることもあります‼️生まれてきた我が子から母親を亡くしてしまうようなことを私なら出来ません‼️授かった命も命で大切かもしれませんが、今は、我慢することが大丈夫だと思います‼️申し訳ない気持ちでいっぱいになると思いますが今生まれてきた我が子を大切にしてあげて下さい‼️

• yoshie

yoshie

コメントありがとうございます😊
    今日、病院へ行ってきて、6wで順調に育っていました!
    その産院は中絶を勧められませんでした。子宮破裂などのリスクの説明をしてもらいましたが、気にする必要はないと言われひと安心😇
    ただ、いま里帰り中でとりあえずで行った産院なので戻ってから改めて行く産院がどう判断するかまたドキドキです。
    今後のことをじっくり夫と話したいと思います。

• 3月17日
きなこもち

中絶を勧められるかはわかりませんが姉は同じぐらいのときに妊娠して帝王切開で出産しましたよ😊
今回は諦めるのか、産むのかはyoshieさんの意思です!他になり言われようとyoshieさんの人生です。
宿った命だからといって必ず産むという選択はどこにもないのです。諦めるというのも一つの選択肢です。だから自分を責めず、今いるお子さんを可愛がってあげるというのもいいと思いますよ💓身体お大事にしてください😊

• yoshie

yoshie

また心優しいお言葉で涙が溜まりました。
    今日、病院で6wだと診断を受け、仕事のことも相談したんですが、ハードワークをしたからといって流産等の危険はあまりないです、とそのドクターは仰ってました。
    エコーで見る限り、子宮の状態も悪くなく問題ないとのことだったので、これからのことを夫とじっくり話し合おうと思います。

• 3月17日
y

中絶を勧められるかどうかは産院次第です。主さん夫婦が産みたいと強く思うなら、セカンドオピニオン等すればいいと思います。
ちなみにママ友に帝王切開後7ヶ月で妊娠をし、年子を出産した方がいます。術後、医師に子宮がかなり薄くなっているから、先に陣痛がきていたら子宮破裂をしていたと言われたそうです。
子宮の状態は人それぞれ、一概に大丈夫とは言えません。
私個人の意見として、今回は中絶をして次は産むというのが考えられません。宿った時期は違えど、同じ命です。

• yoshie

yoshie

今日、病院へ行ってきました!6wで順調とのこと。
    やはりエコーで見ると中絶なんて考えられないなぁって…。
    まだ夫とちゃんと話し合えていないので、里帰りから戻ったらしっかり話し合おうと思います。

• 3月17日