※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

まだ気が早いのですが、2人目を出産して入院中の娘の寝かしつけが心配で…

まだ気が早いのですが、2人目を出産して入院中の娘の寝かしつけが心配です。

娘は夫のことも私の両親のことも大好きなので日中は心配ないと思っているんですが、夜寝るときだけは絶対に母親でないと受け付けない状態です。旦那が抱っこしたり、からだに触れたりすると「ちがーう‼︎」と怒ります。

出産の時、娘は2歳4ヶ月の予定ですが、今から少しずつ慣らすというか、練習させるべきなのか、当日になっていなきゃいないでしょうがない、なんとかなる!と構えているべきか。。

経験のあるみなさん、どうされましたか?
体験談やアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みち

私と全く同じ状況です!!
パパも、じーじ、ばーばも大好きでいつも楽しく遊んでいますが、寝る時はどうしても私じゃないとダメでした!
2人目が産まれる前に練習した方がいいかなぁ、と思いましたが、そのままにしてました。
うちの子の場合ですが、ママは??と言ったりしていたみたいですが、ばーばと寝てくれたみたいです!
入院中は、3日間 実家に見てもらっていました。
どんなに泣いても、ママはいないし…寝るしかないよね。ってわかってくれたみたいです🥺

• ママリ

ママリ

同じ状況の回答嬉しいです🥰
    練習しなくても寝てくれたと聞いて安心しました。
    練習と言っても家を出ていく訳にはいかないので、うちも練習なしで行こうと思います🙆‍♀️

• 3月16日
M

うちは私が妊娠してから旦那も寝かしつけてくれるようになりました😊
入院中は義実家に泊まってたみたいですが、お風呂も夜の寝かしつけも義母・義妹・義妹の彼氏、だれでもよくなったみたいで楽チンでした😌✨

• ママリ

ママリ

なんておりこうさん🥺💕
    旦那さんも協力してくれたんですね✨旦那さんが寝かしつけられたり、誰でも寝てくれると安心して入院できますね😊

• 3月16日
エリザベス

現在双子妊娠によりトータル1ヶ月半の入院中です。

うちも同じで上の子の寝かしつけは私しか出来なかったので心配でしたが、いなきゃいないでなんとかなってるみたいです😊
最初は泣かれるかもしれませんが、寝ない訳には行かないので案外早く諦めてくれたようです。

事前にパパやばあばと寝るように練習も試みましたが、別の部屋に私がいると分かっていたので、泣きながら私を寝室に連れ戻そうとして全然ダメでした😅

でも、ママがいないと分かれば諦めると思いますよ👍
うちの子はすごいママっ子でパパやばあばにもあんまり懐いてなかったタイプですけど、そんな息子が今やばあばやパパにべったりなので、その場その場で順応していくと思います😊

• ママリ

ママリ

双子妊娠中なのですね!入院中に回答してくれてありがとうございます😊
    子どもの順応力はすごいですね🥰諦めて寝てくれると聞いて安心しました。
    お体大事にしてください☺️

• 3月16日
まま

うちは娘が1歳4ヶ月で下の子の出産で入院でした。娘もパパもばーばも大好きだけど寝る時は絶対ママじゃないとダメでした💦
入院中はパパが寝かし付け予定でしたが、練習して娘もパパも心が折れたら困ると思って練習しなかったです😅
うちの場合、私がいなければ諦めて、あまりグズる事もなく過ごしていたみたいですが退院後しばらく反動で今まで以上にママっ子になりました💦我慢してた事も多いだろうけど、子どもの環境への順応性ってすごいと思いました💡

• ママリ

ママリ

確かに練習して不安が残るのは嫌ですね😫
    練習はなしで行こうと思います。
    子どもなりに理解してくれるんですね☺️お話し聞いて安心しました💕ありがとうございました。

• 3月16日