※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

私は産後クライシスなのでしょうか。1月に出産、産後は里帰りをして、2…

私は産後クライシスなのでしょうか。
1月に出産、産後は里帰りをして、2ヶ月になったところで帰ってきましたが、大変だからやっぱり2ヶ月ではつらいなと思いながら帰ってきました。
夫は早く帰ってきて欲しいばかりで、うちの親のことは苦手で、嫌いなので、実家には途中からこなくなりました。
もともとは1ヶ月で帰って来いと言われ、いろいろとあり、延長して2ヶ月、その時点でもう期待してない、帰ってくる気がないのか?義姉たちは産後1ヶ月で帰ってきた、周りの友人に聞いてもそんなに長くいる人いないし、みんな旦那が待ってるからって帰ってきてるのにそれは思わないのかと。
実家にいる間は、大変だけど両親が助けてくれるところも多く、自分自身が祖父母と同居していたことから、自分の子供たちにもそうさせたいと思うようになりました。
また、夫からの連絡がくるのがしんどいとも。
そして、いざ里帰り終わって帰るとなったら、帰りの車の中で涙が止まらず、やっぱりずっと実家にいたいなと思えてしまいました。
母も帰る前に、いつでも帰ってきていいし、大変なのはわかっているからと。
それに、きっと子育てのことや、いろいろでたぶん夫とはぶつかるだろうと思う。
そしたら3人戻ってきてもいいと思っているからと言ってくれました。
また、複雑なのですが子供たちと夫は血がつながっていません。夫にタネがなく、不妊治療をした上で出来た子供たちです。家庭環境は全く正反対です。
2人で頑張って、授かった子供たちなのはわかっていて。
でも、大きな庭もあって、両親が手をかけてくれて、周辺環境もよく、私自身が実家のある地元に戻りたいという気持ちもあります。
(今は1時間程のところに住んでいます)
名字も私が継ぐので、一応夫はうちの婿養子という形にはなっています。でも、不仲です。

実家に帰ったからそう思ってしまうのか、産後クライシスだから夫にあまり関心がなくなってしまったのか、でも子供たちにはより良い環境で、可愛がってもらって欲しいし、両親にも一緒に居させてあげたいとも思います。
なんだかだんだんと辛くなってきてしまい、どうしたらいいのか、、、

コメント

hkr

お気持ちとってもわかります。そして、双子ちゃんのお母さん…ほんとに尊敬します😢😢😢

わたしも似たようなかんじで、いざ里帰りから主人が待っている自宅に帰ってみたら…とゆうこともあり、翌日に泣きながら母に電話をし、主人にも正直に話して、またすぐに実家に娘を連れて戻りました。両親は気が済むまでいていいといってくれ、主人とも電話をし今後もっとこうしてほしいとか話し合いをしました。2週間ほどいて、また帰りましたが、その後3ヶ月ほどは、1週間自宅→1週間実家みたいな生活を繰り返していましたが、今となればそれでよかったと思っています😊

実家は電車で2時間ほどかかり、首もすわっていない娘を抱っこ紐で連れていくのも大変ではありましたが🥺

くるみさんもいい方法が見つかりますように。

• くるみ

くるみ

返信遅くなりました。。。
    私もあれから実家に戻りました😭
    でも、戻ってもやっぱり自宅に戻りたい気持ちにはならず。。。
    連絡もほとんどなく、今の方が平和に思えてしまってます。
    どうしたものか😓

• 4月14日
  • hkr

hkr

コロナも流行ってることですし、ご実家でのんびりされたらいいと思いますよ☺️

ご主人から連絡がほとんどないってことでしょうか?
    会いにも来られないです?

• 4月14日
ジョージ

双子ちゃんで大変なのに帰ってきてコールは辛いですね😭
ママがストレスフリーなのが一番です
旦那さんのことは今は考えずに実家にいたら良いのではないでしょうか?

• くるみ

くるみ

返信遅くなりました。
    ありがとうございます。
    実家に戻りましたが、今後のことなかなか考えられないままいます。
    でもやっぱり実家にいたら気持ちの余裕もあるし、息詰まることなく育児ができています。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

家にいる間どの程度旦那さんが協力してくれるのでしょうか。買い物、お風呂は全て旦那。夜は交代で見るなど条件付きで帰るのはどうでしょう。非協力的なら言い返せばいいとおもいます