※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ🔰
お金・保険

夫が1日だけ育休を取ると社会保険料が免除になるが、会社が1週間取るよう言う。ネット情報と違いに疑問。営業職で長期休暇難しい。経験者の情報求む。

夫の育休・社会保険料免除について
月末に1日でも育休を取るとその月の社会保険料が免除になると知り、夫にボーナス月の月末1日だけ育休取ってもらおうとしたのですが、会社の人事からは育休期間中に日本年金機構などに申請書が届くよう郵送しなくてはいけないため、余裕を持って1週間くらい取ってもらわないと…と言われてしまいました。
ただ、ネットで調べていると1日だけ休んで免除になった!と書かれている方が複数いらっしゃいます。
1日だけじゃ免除の申請は…と渋る会社側がおかしいのか、それとも私が無理を言っているのかわからなくなってしまいました。
経験者の方がいらっしゃいましたら情報いただけると幸いです。
ちなみに夫は営業職で何日も育休を取ることは難しいです。
また社会保険料免除のために育休取るなんて!というご意見もお控えいただけますようお願いいたします🙇‍♀️

コメント

まる

社会保険関係の手続きの仕事してますが、1日だけの育児休業を聞いた事も無く、また手続きした事もないのですが、法律で大丈夫とされていても、育児休業の届出や手続きってとても面倒くさいので、たった1日の為に手続きするくらいなら、有休で何とかしてくれ😅って会社側は思ってるんだと思います😕
社会保険料のことを話して改めてお願いしたらどうですかね?
私も手続きする側だったら有休にすればいいじゃんって思ってしまうので💦
会社内に手続き出来る人がいればいいですが、顧問先の社労士に手続きを依頼してる場合費用もかかるので、やりたがらない会社はあってもおかしくはないかな〜と思います!

ママリ

本来の趣旨とずれた取り方になるので、会社の方にも意図を説明しないとわかってもらえないかもしれません。
どうして1日なのか、説明されてるのでしょうか?

そよかか

会社側からしたら、前列がないからってのと、育休は義務でなく権利ですので、会社によって対応はまったく異なるかと思います!
女性でさえ、育休書類は会社通さず個人でやりとりしてってとこもありますし、期間がきたら人事から手続きしてくれたり…なので本当に詳しく知りたいなら直接ハロワに確認された方がいいかと思います!
主人の会社で育休1日だけ取得申請しようとしたら最低でも1週間休まなきゃ書類が間に合わないのでと言われたのですが~等、社会保険料のことは伏せてお聞きしてみてはいかがですか?

saku

わたしも妊娠中ネットの情報でその方法を知り、夫と話して4月に一日だけ育休を取る段取りをしてもらいました。
もともと育休ではなく、有給を残しておこうとしていましたが。
社会保険料は会社と個人で負担しているから、会社としても良いことかと話して。
委託している社労士さんに確認した話によると、
月末にかかるように育休を取るとその月の社会保険料が免除される。
一日でも適用は可能。ただその日は欠勤扱いのため給料は控除される。だそうです。
手続きする側からすると、一日だけのために面倒なのかもしれないですね💦
そんなことに囚われず、育休がスムーズに取れると良いのですが😅