※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産前産後の保育園預けについて悩んでいます。11ヶ月差の出産で、産前のみの預けるか、預けないか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!

年子で出産をされた方に質問です。

現在、妊娠13週目で、9月20日出産予定です。
上の子は10月4日に産まれたので、11ヶ月差になります。

ゆっくり産前産後の段取りを考えていこうと思っています。
元々、保育園には1歳を過ぎてから入れようと考えていましたが、母子手帳を受け取りに行った際に保健師さんから、産前産後で保育園に入れるのもいいかもとアドバイスを頂きました。
出産して退院後は実家(県内、車で1時間半)に帰る予定なので、実際は通わせるとなると産前のみです。
いまはコロナで見学はできませんが、産前、陣痛が来た時も含めてどうするかの方針を決めたいです。

年子で出産された方、産前産後のみ保育園に預けられた方いらっしゃいますか?
11ヶ月差の出産を経験された方のお話も伺いたいです。

ちなみに、私の両親は共働き、旦那の実家は県外です。
私の入院中、旦那だけでお世話と仕事と、てんやわんやになりそうだったら自分お母さんを呼ぶと言っています。笑
しかし、産前はいつ陣痛が来るか分からないのでずっと来てもらっておくのもお互いストレスかと思うのでそれは考えていません。

選択肢は
1.保育園に産前(妊娠8ヶ月〜)のみ預ける
2.預けない

悩んでいるポイントとしては、
1について
・保育料がかかる
・体操服とか準備するものにお金がかかるのではないか
2について
・陣痛のタイミングが悪かったらどうしよう..

1人目の時はタイミングがよく早朝だったので、旦那が出勤して会社についてすぐ戻ってきてもらって(車で15分くらい)一緒に病院に行きました。
前駆陣痛や破水を経験せず、陣痛が来て病院に着いてから3時間ほどで産まれました。
2人目は陣痛が来てから早いと聞いたことがあるので、昼間子供と2人の時に陣痛が来た場合、お世話しつつ病院へ向かうことが可能なのかが心配です。

文章がめちゃくちゃで読みにくいですが、アドバイスや経験談を教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

aya

1歳7ヶ月差ですが、年子です🙋‍♀️
私は4月から上の子を預けて職場復帰後に妊娠したので、下の子の産前産後に上の子が日中保育園に行ってくれていてとても助かりました!
保育料がかかるのは仕方ないですが、入園準備にそれ程お金は掛からなかったです😊!
入園準備品は保育園によると思うので、電話で色々な園に聞いてみると良いと思います😊結構色々答えてもらえますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時は臨月までモリモリ働いていたのですが、もう仕事を辞めちゃいました。2人目となると、お世話しながらになるので日中だけでも保育園に預けられたらやっぱり楽なのは楽なんですよね😫
    2ヶ月少々預けるためだけに買わないといけないものがあったら嫌だなぁと思いつつ、、検討中です😭
    コロナが落ち着いたら見学含めて質問もしてみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 3月16日
  • aya

aya

ちなみに
    上の子がいま通っている園はお食事エプロン・おしぼり(ハンカチでOK)・フープ付きタオル・帽子・お昼寝用布団につける敷きパッド・お昼寝用ブランケット・オムツ・お尻拭き・着替え だけです😊

4月から転園する園では上記のほかにコップ・コップ用袋・着替え入れ用布袋を用意しました😊

• 3月16日
つむ

1歳1ヵ月差の年子です🙆‍♀️
私も上の方と同じで上の子を0歳4月で保育園に入れ3ヵ月だけ仕事復帰して産休入りました🤰🏻
正直妊娠後期はめちゃくちゃにしんどくて恥骨痛くて歩けないくらいで保育園行ってくれて助かりました🤣👋
産後も産んで2〜3週間は骨盤グラグラで上の子抱っこもしんどかったので保育園ありがたやで🤣夫も母も仕事してるので送り迎えも夫と母にお願いしましたよ、産後の肥立ちはやはり大事だと思います。後々に響きかねないので…!
自分の身体を大事にするのなら保育料はもったいなくなく無いと思います、私は育休中ですが預けてます。笑。
年子上も下もまだまだ赤ちゃんで本当大変です😭

1人目さんもスピード出産だったんですね😂私は1人目11時間、2人目は4時間半でした。
病院着いた時は5センチでした😂早めに陣痛に気付けたら良いですが、でも1人目よりも遥かに余裕あったのでお世話しながら病院行けましたよ✌️笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私は幸い妊娠中つわりを経験しなかったのですが、ヘルニア持ちなのでお腹が出てきた後期から、腰痛だけは酷くておばあちゃんみたいな歩き方してました😂笑
    今みたいに1日中一緒にいると抱っこは避けられないですよね💦
    自分の体調面も予想しながら考えようと思います!ありがとうございました😊😊

• 3月16日