※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

幼稚園の友達と飲食店で会い、挨拶後にご飯を取りに行ったら失礼だったか気になっている。初対面のお母さんとの会話で、気まずさを感じている。

この間幼稚園の子どもの仲のいいお友達だちが飲食店で会った時に話し掛けに来てくれました😊

子どもたちは手を振っていて、私はそのお友達にいつもありがとう。と話したあとそのお母さんといつもお世話になってます。とお互い話したあと次の話題………と思い、遊びにもいけなくて退屈ですね、と言いなが注文してたご飯を取りに行きました。

………これは失礼だったでしょうか?
子どもは椅子に座っていたので手を振ったあとは背を向けたままで、私はその親子を置いてご飯を取りに行ってしまって……
さようなら、とかまたー、とか最後に言うべきだったなあと気になってます。。
そのお母さんとは初めてお話しして、口下手な感じはお互いに感じていたと思います。

本当に無意識に立ち去ってしまって、、感じ悪かったかなあとぐるぐる考えてしまってます💧

コメント

りちゅママ

大丈夫だとおもいますよ!
相手の親御さんが、思い込みが激しいとかそんな感じの方ではない限り…。
次会った時歩く立ち話でもしてみたり後付フォロー的な感じで話しかけて見てはどうでしょう!

• ここ

ここ

そう言って頂けてほっとしました😭
    今度はこちらから話しかけてみます!

• 3月16日
  • りちゅママ

りちゅママ

口下手は性格的なものなので仕方ないですよね…😓
    話すことが苦手な方でもメールらLINEなどのやり取りには難が無い方が多いですがもしそうなら連絡先交換してみて少しづつ会話してみてはどうですか?子供同士が仲良いなら親同士も仲良くなって損は無いですすもんね!

• 3月16日
  • ここ

ここ

たしかにLINEならゆっくり考えて返信も出来るのでいいかもです!
    去年から1度ゆっくりお話してみたいなあと思っていたのでいい機会かもしれません😊

• 3月16日
  • りちゅママ

りちゅママ

うんうん!!一気に器用にこなせる人なんていませんからゆっくり1人ずつ話せるお友達増やしていきましょ!!

• 3月16日
どらみ

今度会った時この前は話しかけてくれてありがとう!バタバタしちゃってバイバイできなくてごめんね!みたいな感じで言ってみてはどうですか!?