※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

つかみ食べについての相談です。しばらくつかみ食べメニューを考えてあげるべきか、期間はどれくらいか、保育園でも進めていいかなど教えてください。

つかみ食べについて教えてください!

最近離乳食を食べたがらず、おせんべいはよく食べることがおおくなっていました。
今日パンをそのままあげてみたところ、つかみながらよく食べたので自分で食べたいのかなと思っています!

・この場合はしばらくつかみ食べ出来そうなメニューを考えてあげるべきでしょうか?
・つかみ食べをする期間はどれくらい続くものでしょうか?
・4月から保育園ですが、つかみ食べを進めていても良いでしょうか?

どれか一つでもよいので教えてください✨
宜しくお願いします👶

コメント

つかみ食べ始めた頃は何か一品はつかみ食べできるメニューにしてました😊
うちは10ヶ月からつかみ食べし始めて未だにフォーク使えるのに手で食べたりしてます😅
つかみ食べは成長のひとつなので気にせずさせてあげたらいいと思います!
一生懸命自分で食べてるの見ると感動しますよね😊私はおやきなどよく作ってました😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!本当自分で食べたいって意思を持ってるのを見て、成長を感じてます✨
    フォーク使えてもつかみ食べが好きなんですね👶
    私も今日からお野菜スティックやバナナやおにぎりとかに挑戦しようと思います!
    パンは食べてるのですが、小麦粉単品まだだったので、近々おやきもやってみようと思います⭐️

• 3月16日
hy0711

私も、掴み食べでパンなど食べれるようになったら、掴んで食べさせてあげようと思って小さいおにぎり作ったり、掴んで食べれるくらいに切った物などをあげてました🤭

今上の子1歳7ヶ月で、ほぼスプーンもフォークも使えますが、なかなかすくえないときとかは未だに掴んで食べてます😂😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    スプーンやフォーク使えてもつかみ食べしたいものなんですねー👶
    お粥に最近興味を示さなくなってたので、今日の夜はおにぎりにトライしてみようと思います✨
    食べてくれるか楽しみです💕

• 3月16日