※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

28週の初マタで、胎動が激しくなりお腹が張ることが増えて心配です。後期に入るとよく張ると聞きますが、検診の時に相談した方がいいでしょうか?どのくらいからが良くない張りの目安なのでしょうか。経験談など教えていただけるとありがたいです。

お腹の張りについてです。
28週の初マタです。
8ヶ月目に入ってから胎動が今まで以上にに激しくなって、いつ休んでるの?ってくらい暴れまわってます。笑

それに伴ってなのかお腹が張る回数も増えていて、買い物してても家事してても一日に何度も張ります。
あとは横になってごろごろしててもカチカチに張ってる時があります(´・ω・)
長時間張っている訳ではないのですが、何度もなるので心配です。

後期に入ると良く張ると聞きますが、検診の時に相談した方がいいのでしょうか?
どのくらいからが良くない張りの目安なのか、または経験談など教えていただけるとありがたいです。

無知ですみません。
今まで何の異常もなく、とても順調だったもので…(´・ω・)

コメント

ぴぴ

気になることはなんでも相談したほうが良いですよ。

八ヶ月でも頻繁に張るのはちょっと早いハズです。切迫早産などの可能性もありえます(・・;)

私は七ヶ月の頃によく張るなぁと思ってなんとなく不安で病院に電話したら、一時間に何回か張るならすぐ来てって言われてその日のうちに受診、子宮頸管の長さも短くなっていたため切迫早産で即入院でした。

張りがある程度おさまるようになって退院できたあとも、自宅安静(ほぼ寝たきりの生活)で。。。

妊娠中の体調については人それぞれですから全く同じ症状でも、問題ない人もいればそうじゃない人もいます。

自己判断や周りの「よくあるそとだから大丈夫」・「私もそうだったよ〜」などの声で判断せず、病院で医師に確認するのが1番安心ですよ^ ^

私もよく張ります!
病院で先生に言ったら、お腹が張ってそのまま陣痛になると結構危ない と言われ、内診を受けました。
お腹が張る時はいつも内診で、子宮口が開いてないかなどを調べてもらっています。

私の場合は子宮口も開いていないし頚管の長さもちゃんとあるからすぐには早産にならないらしいですが、一応薬を出してくれますよ^ ^
私もまだ8ヶ月なので早産にならないように張り止めの薬は飲んでいます!

megurinmama

お腹が張る回数は伝えた方が良いですよ。
34wの検診で、2〜3時間に一回張るのも多いと言われました。
ただ、私の場合は予定帝王切開なのでそう言われたのかも知れませんし。

あと、横になってるのに張るのは良く無いかもですよ。一人目のとき1分も張らないしと思ってたら即入院になりました(泣

ぴぴ

すみません、誤字がありましたm(_ _)m

×→よくあるそと
⚪︎→よくあること

です。失礼しました。

ほまりママ

私も8カ月でよく張るようになり、前回の検診で相談したら、内診して下さいました。特に問題なく、張り止めの薬ももらいませんでした。とにかく無理しないこと、とのことで、その内張る回数減りました。

ちょっとでも心配なことは何でも相談したほうがいいです!何も無ければそれはそれで安心ですしね(^O^)

ゆーゆ

八ヶ月で張るのは早いんですね(´・ω・)
今まで切迫流産やら早産やらとにかく何事もなく過ごして来たので、急に何度も張るようになって心配です。

身体も感覚も人それぞれですし、何度も張るって言ってもそれまた人によって感覚が違いますもんね〜。
数日様子みて頻繁に張るようなら病院に電話してみます( ^ω^ )!
ありがとうございました。

ゆーゆ

先生に相談すると内診してもらえるんですね。
張りが続くようなら相談してみようと思います( ^ω^ )
早産だけは避けたいですもんね(´・ω・)

ありがとうございました!

ゆーゆ

そういえば一日に張る回数は数えたことなかったです。
数えてみて先生に伝えます( ^ω^ )!

張ったら横になりましょうよく聞くのに、のんびり横になってたら張るってちょっと不思議ですよね。それも相談してみます。

特に気にしてなかったのに入院になったって方もよく目にするので難しいですよね。

ありがとうございました。

ゆーゆ

お名前つけ忘れました〜💦

ゆーゆ

やっぱり特に問題ないこともあるんですよね〜。
ちょっと安静にしてみて、それでも頻繁に張るようなら病院行きます(´・ω・)

心配してるより問題ないよ〜とか危ないよ〜っていってもらったほうがいいですよね!

ありがとうございました!