※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が吐き戻しでミルクを増やせず、増量を試みても吐いてしまう状況。体重増加も悪く、飲み物を止めることができず、便秘もあり。増量の方法や胃腸の状態について不安がある。

生後3ヶ月半になる息子なのですが、吐き戻しが多くて
ミルクの量が増やせません。
毎回、足りないと泣いて怒っています…💦

1回に与える量は140mlなのですが、
160ml与えると、高い確率でゴボッと吐きます。
授乳直後が特に多く、ゲップは、こまめに出してあげますが出なかったり、出ても吐いたり…で
140mlだと、吐かなかったり、吐いてもタラ〜と少量吐く程度です。

体重は6.2kg(出生体重は3326g)で、増え方が悪くなってきたので
量を増やしたい所ですが、吐くので増やせず💦
140mlだと、足りないのか哺乳瓶を取ると顔を真っ赤にして泣いて怒ります。
160mlあげても、足りないと泣きますが、わりとすぐ泣き止む感じ。
満腹なので飲むのを止めるという事を1度もしたことがなく、与えれば与えるだけ飲んでしまいます。

少量を頻回にしようとしましたが、それこそ足りぬと大泣きで可哀想で…😓
2〜3時間間隔で与えると、消化しきれず吐いてしまったり

これからミルクの量も増やして行かなきゃならないのに、増やせず…
本人も足りなくて可哀想なのもあり、どうしていいか不安です。

胃腸が弱いのでしょうか?
新生児の頃から便秘で、下剤を飲ませています。
それでも5日に1度は綿棒刺激で出しています。
最近はようやく3日〜4日で自力で出せる時もあります。

コメント

らんらん

体重は大丈夫だと思います!
娘が10ヶ月で8キロなので😲

まだまだ胃の形は完成してないと
思います!
飲ませたあと、すぐに寝かせず
抱っこして様子みてはどうですか?☺️
(既にしてたら、すみません)

  • アロマ

    アロマ

    生後2ヶ月で6キロ近くあったので、急激に増えが悪くなり心配で…😅
    あと上の子が、ちょうどこの頃から低体重になり入院もしているので余計…😓

    なるべく飲ませたあとは、寝かせたりしないようにしてますが、ゲップを出すために起こしたり、抱き直したりする時に吐いちゃうんですよね…💦
    なかなか難しいです💧
    1日4、5回着替えてます😅

    • 3月16日
  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね🥺
    上の子入院 経験おありなら
    心配になりますね。
    病院でその時 工夫?とか改善策
    みたいなのは教えてもらいました?
    病院で相談もありかと🙌🏼

    吐き戻しも大量なんですよね?
    難しいですね😭😭

    • 3月16日
  • アロマ

    アロマ

    上の子が入院した時は、医者が出した結論は「この子はミルクが嫌いなんですね。」だけでした😓
    改善策どころか、無理に飲ませようとして余計ミルク嫌いになったくらいです😓

    多めに飲むと飲んだ分だけリバースしてくる感じです💦
    明日、保健師さんが来るので聞いてみようかと思います。

    • 3月17日
  • らんらん

    らんらん

    そうなんですか😭
    無理にあげるのは可哀想ですね。

    しっかり間隔あけてみるとか
    吐かない方法を色々
    試すしかなさそうですね😭😭
    健康曲線範囲内なら
    大丈夫と思いますので
    アロマさんの無理ない範囲で
    頑張ってみて下さい☺️
    私子どもも吐き戻しは良くありました💦

    • 3月17日
りーこ

うちも上の子が飲む度に吐いてました😰

ゲップをしても必ず全着替えとバスタオル交換で洗濯物が多かったです👕

6ヶ月位まで吐いてましたが体重も正常範囲内だったので医者にも相談しましたが何もせず今はとても元気です(笑)

対策としては少し高めの枕で飲んだ後に寝かせた位ですかね😅

今は下の子が全く吐かないのでとても楽に感じます♪

  • アロマ

    アロマ

    わかり過ぎます😂 洗濯物多いです💦
    腐るほどガーゼがあるのに、見事に1日でほぼ使い切りますからね(笑)

    男の子は特に吐きやすいみたいです。
    ウチは上の子が女の子なのですが、全く吐かなかったです😳

    • 3月17日
モンスター👾

私の娘は出生体重4010g
1ヶ月半で5210gです
元々大きいだけあって
ミルクもあげる量が160mlですが
4~5時間開けたら
吐く量も少なく
空っぽに飲んでくれますよ🍼

  • アロマ

    アロマ

    4010gは大きいですね😳

    時間はなるべく開けた方がいいんですね。
    よく寝るので、回数が減っての心配も少しありますが
    なるべく開けるようにしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 3月16日