※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

里帰りの際、義理実家でのサポートが不安。自分の身体を休めるために里帰りするのは甘いかどうか悩んでいます。

今回の里帰りは義理実家にお世話になるって決めてたけど、なんかママリ読んでたら不安になってきた。

一人目産んでから母は病気になり介護が必要
私と姉で現在は介護中
父も闘病中

旦那のお父さんが退職されるので
里帰りしようと思ってるんですが

妹二人は結婚して出て行っていて
子どもはおらず
息子に溺愛です

出産してからは旦那がいなくても
月一度は息子を連れて実家に帰ったり
義理妹二人と遊んだりかいものしたり
義理妹の家にお泊りしたりしてます

実家に頼れないからって
義理の実家に頼ろうとしてるのって
甘いですかね。。?

産後自分自身体調崩すことも多くて
少しでも身体を休められたらって
思うのですが。。
もちろん気を使うことは承知です。

みなさんなら里帰りせず
過ごしますか?

コメント

らか

関係が悪くない、義母も里帰りを良しと思っている状態なら私なら帰ると思います😊ここで読んだことが全て当てはまるわけではありません💡関係が悪い人もいれば、本当の親子のように仲良しな関係を築けている人もいると思います✨義両親と旦那様と相談してすーちゃんさんが過ごしやすい方法を選ぶのが良いと思います😊

私もすーちゃんさんと同じで母が病気で頼れず、義母もフルタイムだったので里帰りせずに2人目を出産しました💡2人目だし要領良く手を抜くところはしっかり抜いて何とかなりましたが、気付かない間に頑張り過ぎていたようで産後1ヶ月で発熱してダウンしました😢💦頼れる人がいるなら無理しないのも家族のためですよ😊

はじめてのママリ🔰

私は両親がおらず働いている祖母しかいないので
妊娠中~産後は義実家にいました。
(実家が田舎過ぎて仕事がないので
そこそこ都会の旦那の家から通おうとたまたま同居してから妊娠しただけですが🥺)
結局色々あってわたしが義母と不仲になり産後2ヶ月で出ていきましたが😓

上のお子さんがいらっしゃるので
無理せず頼れるところは頼っておいた方がいいかと思います🤲

うちも義妹がうちの実家に里帰りしてましたよ〜
私も里帰りしてたので間に入ることはありましたが、概ね助かったと思います😅
ただやっぱりいくら仲よくても実親子でも産後はいろいろあるので、ある程度の我慢は必要かな?と思います😅
義妹もいろいろ思うことがあったみたいで、弟経由で私が間に入ってカバーすることもありました💦
でも2人目の時は上の子見てくれる誰かがいるだけで全然違うので、帰れるなら帰った方がいいと思います😫

つい

先月出産して義実家里帰り中の者です!

こればっかりは普段の義母さん義父さんとの関係によるとは思いますが…
うちは元々過干渉で過保護気味の義母で、仲は悪くないですが私は色々思う所があるし、本音は言えない関係です。なのでストレスの方が多いです😅でも私の食事・洗濯全てやってもらえて、双子の片割れの授乳も手伝ってもらえるので割り切って都合よく甘えさせてもらってます笑。

実家でも義実家でも、すーちゃんさんが求めるサポートをしてくれる、して欲しい事をしっかり言える場所なら全然大丈夫だと思いますよ✨