※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がおしゃべりで時間を取られイライラ。愛せない罪悪感と上の子への感情に悩み、幼稚園で休息も。愛着障害ぎみで、旦那と2人の生活を考える。

子供も愛せなくて辛いです。4歳目前の息子がいます。
可愛いと思う事もあるのですが、こだわりが強くて、おしゃべりで、寝かしつけに時間もかかり自分の時間がなく常にイライラしてます。
『大好きだよ』とは伝えるのですが、言った瞬間にモヤっとした感情が湧き上がります。下の子は行動も何もかも可愛くて可愛くて、そのギャップもあり愛せない罪悪感でいっぱいです。
上の子はきっと私の気持ちに気がついていて、不安で仕方ないのか赤ちゃん返りのような行動があります。少しでも離れると『おかあさーん!!!?』と叫び一人でトイレにも行く事ができません。
辛いです。
何もかもが辛いです。
朝起きて上の子の声を聞くと『また始まるのか、、、』とげんなりします。
幼稚園には行ってるのでそこまでずっと居るわけではないのですが、土日はべったりなので心底グッタリします。
私が愛着障害ぎみなのはわかってます。親とはすごく不仲です。
もうこれは変えられませんよね。
旦那と二人だけで仲良く暮らしていれば良かったんじゃないかと頭をかすめます。でも下の子は本当に可愛くて絶対に失いたくありません。ただ上の子の事を考えると、黒くてドロドロとした感情が湧き上がります。もちろん愛したいんですが愛せません。早く独り立ちして欲しいとばかり願ってしまいます。

コメント

。

下のお子さん何歳ですか?
下のお子さん産まれる前もそんな感じでしたか?

上の子可愛くない症候群なのかなと思いました🤔

天使

下の子が産まれたら、下の子よりも、上の子優先に育てた方がいいってよく言いますよね…
下の子が泣いてても(よっぽどじゃない限り)、上の子を優先してた。など、聞いたことあります

理由は、上の子が今まで自分を見てくれてたパパママが突然自分を見なくなって、嫉妬しちゃったり赤ちゃん返りしちゃったり構ってほしいなど寂しい気持ちになっちゃうからなどいろいろあるからだと思いますが、、。


私はまだ最近出産したばかりで、同じ境遇ではないので
何言ってんだこいつと思われると思いますが🙇‍♀️💦

あまり考えすぎず適度に頑張ってください😊
小さな命、大事にしましょう😌

ユミカ

仕方ないですよ。誰のせいでもないです、多分。
人間以外の動物だって、親子の相性はあるんです。そして、相性が悪い子どもは親に捨てられて死にます。

でも、私たち人間には理性があるし、行政サービスもあります。
大事なのは、人間の親としての義務を放棄しないことです。
愛せなくても、可愛くなくても、ご飯を食べさせてやりお風呂に入れてきれいな服を着せてやり、無視しないで自分の心が許す限り話を聞いてあげることです。下の子との差を、感じすぎないようにしてあげてください。自分からは話しかけなくてもいいと思います。
どうしても無理な時は保健センターや児相に駆け込んでください。

もちろん、お子さんはあなたに愛されていないことに気づきます。中学生になったらグレるかもしれない。大人になったらあなたを捨てるかもしれない。
でも、別にそれは仕方がないじゃないですか。

心は愛せなくても、体だけは大切に育ててあげてください。
自分を責めなくていいんです。他人の無責任な批判の言葉になど耳を傾ける必要はありません。

ひたすら義務を全うすれば、いつか必ず育児は終わります。じっとじっと、耐えましょう。あなたも子どもも、悪くないんです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    文章見て物凄く涙が出ました。
    私も体だけは大切にしてあげた方がいいという意見に賛同します。
    横から失礼致しました(_ _)

    • 3月16日
  • ユミカ

    ユミカ

    ありがとうございます。
    役所でひとり親家庭のお父さんお母さんを支援する仕事をしていて、育児に限界を感じている方にいつも伝えたいことをそのまま書いてみました。
    もし少しでもどなたかの助けになれたのなら、とても嬉しいです。

    • 3月20日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    関係ないですが、産まれたてからほぼシンママのような環境で各実家頼れず、ワンオペで育児していて、詰まって、いままでの溜めていた気持ちが、爆発しそうになりイライラピークになって手を挙げてしまってました…救われました、感謝します。

    • 4月8日
絆

お子さんはいくつですか?
上の子可愛くない症候群ってのも
よくありますよ🤤
私は逆に上の子が可愛くて可愛くて
下の子が少し泣いてても
放置してました🤣
下の子がもうすぐ1歳ですが
動き出してからは2人とも
可愛くてどちらがいいとかも
なくなりました♥️✨

n

睡眠不足ではないでしょうか?
私も朝は 上の子が起きると
はぁ。とため息 。睡眠が取れてない事から イライラしてしまい 上の子が 朝パンを食べながらテレビ見てる間は 隣の部屋で 下の子とゴロゴロしてます。 上の子がイタヅラや散らかしてるのを見ると かなり叱ってしまいます。
私の場合は 昼過ぎにやっとだるさも取れて来た頃
やっと、言い過ぎたな。と反省。 夕方からは上の子を、優先に優先に しています。
睡眠取れてないと イライラするし 心に余裕も持てなくなるので それも、関係しているのかなと思いました。

下の子を旦那様が、お休みの時にでも預け 上の子と2人だけでの、時間をつくり 遊びに行ってみたりするのはどうでしょうか? 最初は数時間からでも!

アイ

私もなんとなく、わかります。上の子こだわり強くて育てにくく、発達障害じゃないか、とさえ思います。可愛いとは思うのですが、下の子は渡部に似てるからなのか、育てやすく可愛くて愛おしいです。上の子も気づいてるような気します。なるべく上の子優先にしてるけど、見透かされてるようで、大好きと言ってもモヤッとします。私の場合、魔の二歳児だからかもしれません。と、思ってるけど不安でしかないです。
人間だから仕方ないと思います。旦那も、だからなのか、上の子すごく可愛がってくれて、服はほぼ旦那が選んでます。
でもご飯は頑張って、イヤイヤされながら作ったりしてます。やる事はきちんとやっていけばいいんじゃないですかね…

  • アイ

    アイ

    渡部ににてじゃなく、私です💦間違えました。

    • 3月16日