※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

新米ママが母乳の問題と痔に悩んでいます。母乳が出過ぎて痛みがあり、痔も痛みを引き起こしています。治療方法について不安があります。

語彙力がおかしいのですが、
どうか暖かい目でご覧下さい、、

3日前に天使産みたての新米ママです👼🏻
幸せの絶頂の中入院中ですが
悩みが2つほど出来ました☹️


1つ目は贅沢な悩みなのですが、
母乳が出すぎておっぱいが
石のように固く、熱も持っててすごく痛いのです。
普通に生活してるだけで
ぽたぽたぽたって垂れてきます、、
助産師さんからは搾乳も禁止で
ただ赤ちゃんが吸うのを待てとの事で。
赤ちゃんもそんなに大量に
飲める訳じゃないから、
授乳終わりも全然変わらないというか…
それに加えて副乳?という脇の下にボッコり
しこり出来ていてそれも痛いのです。

おっぱいの張りなどが痛くて普通に泣きそうです
どうにもならないんですかね😭



2つ目は 結構高確率であると言われる
痔についてです。
ネットで調べてみると
痔は一生モノとか薬じゃ治らないとか
切除しなきゃいけないとか
書いてある事がバラバラで😱

座るのも立ってるのも
寝っ転がってるのもなにしてても痛いです。


正直縫ったおすそよりいたいです。
こういったイボ痔は治るのでしょうか…

コメント

🐒

おっぱいは痛かったり熱を持っていたら身体を壊すので搾乳したらだめですかね🤔🤔
うまくやらないとしこりが残ったりするみたいなので。。
痔に関してはまだ産んだばかりなのでそんなすぐに引っ込まないと思います。時間が経てばそんなに気にならないくらいになると思いますよ!!

  • はるる

    はるる

    もうガチガチで脇の近辺に結構しこりが…飲んでくれたら一時的に小さくなりはするんですが😥

    とりあえず軟膏貰ったので様子見てみようと思います、、、!

    • 3月16日
にゃー

痔歴20年です😱
小学生の頃お腹壊してトイレで引きこもってデビューしました😂
何度も治療しましたが、再発ばかりでもぅ諦めました🤦‍♀️

おっぱい!!そんなに硬くなったり副乳できてるのに
搾乳禁止とか 拷問すぎませんか😱?!
飲み終えた後に絞るのもダメなんですか?!
私は産後すぐはかなり出てて、助産師さんに おっぱい硬くて痛い!って相談したら絞ろー!って言ってもらえましたよ!!

deleted user

出産おめでとうございます👏

おっぱいに関しては助産師さんではなく先生に相談できませんか💦?
私も副乳が張り、痛くて相談しました。カロナールを処方してもらって楽になりましたよ!
あと私も入院中おっぱいが岩になり痛すぎて一睡もできない日がありました。
適度な搾乳をして冷やしてねと言われましたよ!
ただ搾乳しすぎると余計におっぱいを作ってしまうので痛みが少し柔らかく程度とのことでした😀
あとはシャワーは胸に直接あてないでねと言っていました!
ご参考になれば幸いです。

よこ

痛いですよね💧私は痛すぎる時は絞っちゃっていました💧ダメなんですね💦
痔は恥ずかしながら産前にいぼ痔(たぶん)でしたが、いつの間にか自然に治っていました😃✨

deleted user

おっぱいは我慢できませんよね💦
私は卒乳するまで続きました…そしてやめる時は終わりなき戦いで陣痛より精神やられました😭😭
病院によって違うのか
私の病院では毎回授乳のあと
おっぱい絞ってもらってました💦

アリスママ

生後9日目のママです。
私も産後3日目におっぱいが激痛で助産師さんに相談したら3日目がピークで、そこからあかちゃんの飲む量によって調節されるって言われました。
でもそのときはあまりにパンパンになってたので搾乳器借りました。あとは冷やしてっ言われて保冷剤みたいなやつを母乳パッドつけたブラに挟んでました。

正直いまでも張るのと乳首が痛いので退院後は搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてる毎日です。