※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
ココロ・悩み

年長児の担任が自分の子の卒園式を見られない状況について相談。他の職員は参加していたが、自分だけNG。園長の対応に疑問を持ち、仕事に行く気がなくなってしまった。

私はとある幼稚園で働いています。その園の年長児の担任をしています。年長児は2クラスあり私のクラスでない、もう1つのクラスに息子がいます。コロナの影響で卒園式がクラス別になりました。保護者は1人のみ参加可能です。1クラスが卒園式を行なっている間はもう1クラスは部屋で待機です。
園長に「私、親なのに自分の子どもの卒園式は見れないんですか?」と聞いたら怒鳴られました。
今まで子どもがいた他の職員(私より年上の先生で年長の担任ではない)は、自分の子の卒園式の時には「保護者として参加させて頂くのでピアノは弾きません」とか言って保護者として自分の子をしっかりみてたのに。
同じ園の同じ職員で、年長の担任もってたら自分の子の卒園式は見れないとか、おかしくないですか?
私の考えがおかしいですかね?
他にも孫を通わせている職員が、保育中に普通に携帯出して自分の孫の写真や動画を撮っていて、指摘しても何も言わない園長。
学年ごとの発表会で(保護者は一人のみ参加可能)私はピアノを弾くから息子を見ることもできないから他の保護者にわからないようにビデオカメラを設置してもいいですか?と聞いたらNG。
なんで私だけ何もかもダメ?しかも園長から怒鳴られ。これってパワハラ?差別?区別?
明日から仕事行く気になれません。こどもの前でも泣いてしまい、こどももかわいそう…

コメント

りー

他の人がいいのに何でダメなんでしょうかね…
嫌がらせ?

その園長に淡々とダメな理由を聞きたいところです。
怒鳴られたら何で怒鳴るんですか?聞こえてますとかいってあと録音もしてた方が良さそうですね。。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

ありがとうございます。もう、やりきれないです。どこに相談したらよいのかもわからず…

• 3月17日
みかん

うーん…
コロナ以前に年長の担任だと色々制限は予測できた気がします。
幼稚園教諭や小学校教諭は周りにたくさんいますが、皆さん自分の子が卒園卒業学年の年度はそれ以外を受け持つようにしていました💦

息子さんの卒園式はご主人に出席してもらうのは難しいのですか?

• みかん

みかん

幼稚園教諭だったので気持ちはわかります。
    今回、小学校の卒業式は保護者🆖…ため息しか出ませんでしたが、今は先生と子どもだけでもやってくださるだけありがたいなと感じています。

• 3月15日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

ありがとうございます。そうですよね。予測できますよね!だから私は昨年度末に「息子もいるし年長は…」って言ってたんです。それをわかっていて年長の担任にしたのは管理職だし。今までの参観日もずっと息子はかわいそうでしたが受け持ちのクラスもあるし、我慢してきました。上の先生は他の人に自分のクラスを任せて自分の子どもの参観日に行っていたんです。私が言うと、「自分のクラスがあるから無理」といわれ。
    そして、管理職から怒鳴られる。納得いきません。

• 3月17日
  • みかん

みかん

この際、他の園に移っては?

私は幼稚園のパートです。娘は系列園なので、行事の日など普通に休みにしてくださいます…

働きやすい環境、自分の子どもに我慢させない働き方がやはりベストですよね😭

• 3月17日
ひまわりママ

ひどい園長ですね。

同僚の中で味方になってもらえそうな方はおられないでしょうか??

せめて 卒園式だけは別の同僚に交代して 出席できないのでしょうか??

自分のクラスの保護者たちは別のクラスに息子がいることは知ってますか??

保護者たちが「先生を卒園式に出席さしてあげて!」と園長に言ってくれれば 園長も体面あるので認めてくれそうな気がしますが‥(甘いですかね)

そして この機で転職もありかと。