※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ちょっとした疑問です😅自分にも子どもがいてママ友の子どもや、知り合い…

ちょっとした疑問です😅

自分にも子どもがいて
ママ友の子どもや、知り合いの子どもの誕生日にプレゼントを渡すってどーゆー時?感覚?ですかね?

この場合、先に頂いたから渡すは除外です。

私は出産祝いなど何かのお祝いで渡すのは分かるんですが、誕生日プレゼントで渡すってゆーのがわからなくて…

何かプレゼント渡したら、相手もお返しかウチの子の誕生日にプレゼント考えなきゃだし
ずっと仲良くしてたら、それが毎年続くし…と😭

決して否定ではないですが、
どーゆー感覚なんだろー?と疑問でした😂

コメント

Lipton🍋

わたしも同じ気持ちです!
なので改めてプレゼントというより
誕生日過ぎてからでも会った時にお菓子渡すくらいですかね😓

改めてプレゼントだと
相手も気が重いかなと😂💦

柊0803

1番仲のいいお友達には渡していますよ!
ママ同士の誕生日もお互い渡しています。(2人ともお酒が好きなので2000円程度のワインやビールを贈り合うくらいですが)

誕生日って出産祝い等とは違って義理や建前でもないので完全なる「気持ち」だと思うんですよね、そういう意味で気持ちがある人にだけあげています😊
もちろん関係も込みで毎年続けていきたいなと思っています。

🧸

現段階でよく遊んでて仲が良い友達の子供限定ですが、誕生日プレゼント渡してますよー🙆🏼‍♀️
普通に自分と仲が良い友達の子供なので、プレゼント渡したくて渡してます
向こうに負担が掛からない値段の物を買ってます😊

• 🧸

🧸

本当に仲が良い友達の子供って自分の子供みたいな感じなので
    普通に祝いたいから渡すって感じです😊

• 3月15日
ママリ

私はママ友と会うタイミングが相手の子どもの誕生日近くとかだったら簡単なプレゼント用意します🍀
相手との関係によるのですが、こちらの勝手な気持ちなので、お返しとかなくても気にならないorお返しするにも負担にならないくらいの金額のものにします😌

あーちゃん

幼稚園から一緒の友達の子には誕生日プレゼントあげてます。最初は私が独身だったので、自分の子のように可愛くてあげたい物をあげてましたが、今はリクエスト制にして、欲しいものをあげてます。
それだと、ずーっと付けててくれたり、来たのを見せてくれたり流行りを教えてくれたりと色々です。
1番上が高2になるので中々面白い物を要求してくるので探すのが楽しいです✨