※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫婦の毎月のお小遣いではなく突発的にある特別費などは皆さんどうさレ…

夫婦の
毎月のお小遣いではなく

突発的にある特別費などは皆さんどうさレティます?

私たち夫婦は毎月のお小遣いとは別に
特別費と儲けている枠あります。

特別費と言うのは例えば洋服とか美容室とか
趣味などに使うお金のことです。

基本的に私はほとんど息子と2人きりなので
飲み会と言うものはありません。
年に数回だけ友人と会うときに食費と交通費がかかるので
その時は数千円もらうことがあります。

あとはこれも年に数回洋服を買う時や
好きなアーティストのライブの時に特別費を
もらっています。

夫は飲み会やゴルフが多く、
ゴルフグッズ?などもよく買いたがり
特別費がどんどん高くなって

出費が嵩むばかりなので

ボーナスが入った月にまとめて

特別費というのを渡しました。

毎月ちまちまと払うよりは金額が抑えられるため

まとめて数万円渡しました。

それで自分の特別費とするのにあててと伝えて
これを超えたら渡さない。と言いました。

車にかかるお金とかガソリン代とか食事代などは
含まず、あくまで個人が使う娯楽用に。

わたしも洋服代などを含めてまとめてもらい
その中からずっと払っています。

わたしはその金額は超えていないのですが

夫はすぐにその分を使い、
またプラスで渡すことに。

それ以上は渡さないと何度も伝えているのに

ずっと欲しがるため、

何度も説明をしました。

その金額で抑えて欲しいこと。
その金額を超えたら渡せないこと

何度も伝えてもダメで


今もなお

ゴルフに15,000円くれとか
ゴルフのパター?とかを買うから30,000円くれとか

ずっと言われます。

美容室なんてわたしはずっといってなくて
自分で切ったりしてるのに。
洋服も結婚式と会食用に買わないといけなくて
それ以外に買ったりもしていないのに。
化粧品もプチプラでずっと揃えたりしてるのに

なんで、夫は

欲しい。ほしい。ばかりなんでしょうか。

ゴルフ、ゴルフ、ゴルフ!!!!!!!!


今も息子とわたしを置いて、
1人優雅にゴルフに行っています。

息子の夜泣きがきついこともわかっているのに。


そして夫は私に通帳やカードを持たせてくれず。
私は夫の許可がないと自分の通帳(家族用)を
見ることもできません。

そして夫はお金を下ろしても
それはなにに使ったのかなども覚えておらず。

わたしは勝手に使うから。
ともたせてもらえず。

まず勝手に下ろしたことも。
許可なくおろしたこともないのに。

もうどうやって娯楽費用みたいなのを

渡していけば良いんでしょうか。

コメント

JR @

くれって言われて渡すのは何故ですか?
勝手に下されて使われてるなら
通帳とか握らない限り無理かなと
思うんですが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勝手に夫が下ろすこともないんです。なので通帳渡していても、見せてもらったときは特に金額の変動はないので、夫は私が許可しない限りは勝手におろしたりはしません。

    くれと言われて毎回渡す理由ですか?そうですね‥。
    自分が欲しいものができてどうしても買いたい時に必要な時に、私が渡さなかったら、
    私が欲しい時もくれないからかもしれません。
    例えばアーティストのライブが当たって行きたいのに
    夫が許可しないと私はお金を下ろせないので
    許可せずもしいけなかったら!と考えると
    躊躇してしまうのかもしれません。
    それでも基本は同じ県で行われるコンサートだけで
    グッズも何万も買う様なことはありません。
    日帰りで帰りますし、電車もそこまで金額はかかりません。

    • 3月15日
  • JR @

    JR @

    渡してしまうことをやめれないのであれば
    どうすることもできないかなと思います。
    勝手に下ろすことはしないのであれば
    渡せば渡すだけ使うと思いますよ。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    たしかにそうですよね。
    仕事の人たちとも行くので
    なかなか言えずにいました。
    今度欲しいと言われた時断ってみます

    • 3月15日
ゆり

夫婦共に毎月のお小遣いはあるんですよね?
それなのに個人で使う娯楽用に特別費っていりますか?
特別って突発的に発生した費用の為の物だと私は認識していますが…
個人で使う物はお小遣いからが基本だと思います。
趣味もお小遣いの範囲内で。
主さまのライブ代も旦那さんのゴルフ代も趣味ですよね?
どうしても必要な物ではない娯楽費はお小遣いで賄う形にすれば出費がかさむ事もないと思います。
趣味を考慮してのお小遣いの金額設定に検討してみてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    わたしのお小遣いが毎月1万円で夫が2万円なのですが

    どうしてもライブに行く時などは、県外も行くことが稀にあるためお小遣いから賄うことができずその時だけもらっている感じです。
    それ以外はわたしの場合ですがお小遣いから毎月出しています。
    お小遣いの金額を少しあげて、それで特別費として渡している分より少なくなったらいいですね!一度お小遣いの見直しもしてみます!

    • 3月16日
ままり

特別費があるから頼るのでは?特別費をなくしてお小遣いでやりくりするようにしたらどうですか?( ˙_˙ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!お小遣いがそんなに高くないんですが、
    毎月その特別費用にしてしまうと毎月の出費が嵩むなと思っていたんですが

    結果同じだったらそれも
    いいかもしれません!

    • 3月16日